※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
妊娠・出産

里帰り中のストレスが辛いです。主人と会えないし、プライバシーもない。里帰りを辞めて帰りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております
妊娠32週の者です。
初産である事と、住んでいるところが陣痛タクシーが使えないため里帰りしました(新幹線で4時間程)が
里帰りしたことを後悔しています。。
理由は、母の料理の衛生面が気になる、母からの暴言、また以前の自分の部屋が使えないためプライバシーがないことです。そして父も部屋を覗きにきたり、必要以上に話しかけられ疲れてしまいました。

主人とも会えないのもストレスで、正直里帰りを辞めて
帰りたいと思ってます。
どうか私にアドバイス頂きたいです。

コメント

それぞれだと思いますが...初産でも里帰りなしでやってける方もいらっしゃいます。
里帰りして子育て以外の事でストレス溜まるくらいなら自分だったら1人でも自宅で乗り切ります。
元々自分は里帰りした事無く、するつもりもなかったというスタンスだったので精神的な気持ちが違うと思いますが...😅💦

普段からご主人がどの程度積極的か、文句は言ってこないか、でもまた違ってきますが...😅

• 菓子パン

菓子パン

コメントありがとうございます!
    色々考えているうちに体が動けない状況になってしまい自宅へ戻ることを諦めました🤦‍♂️
    次の出産のときは自宅でのりきろうと思います!

• 4月2日

育児が大変でも、わからないことだらけでも、ストレスがない生活が一番です!そして誰より大切にしてくれるのは旦那さん!二人での育児のほうが後々の旦那さんの責任感にも繋がると思います(^^)旦那さんになら思う存分感情ぶち撒けられて、二人の子供ですから、気を使うこともありません!

• 菓子パン

菓子パン

ストレスがないことが1番ですよね💦ここ最近精神的に辛かったですが新しい環境にも慣れたのかなんとか実家でも暮らせるようになりました
    ただ、第二子のときは自宅で2人で乗り切ろうとおもいます!

• 4月2日
すず

もしご主人が家事など積極的にしてくれるようなら、ご自宅に戻られてもいいのかな?とも思います。
退院後1週間くらいは、慣れない育児で家事どころではなかったです。
産後は特に神経質になるので、衛生面やプライバシーは更にストレスになるのではないかと。。
陣痛タクシーが無くても、近所のタクシー屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
病院もまだ転院が間に合うのであれば、ご主人と話し合ってみるのもいいかもですね。

• 菓子パン

菓子パン

やっぱり産後1人ですべてやるのは大変ですよね💦陣痛タクシーなど、色々調べてみたのですが今回は切迫状況もでてきてしまい諦めました🤦‍♀️
    アドバイスありがとうございました!

• 4月2日
みい

わたしも同じぐらいの距離に実家がありますが、里帰りしない予定です!ただでさえ心配なことが多いのにストレスがたまると大変ですよね😢
病院は今のタイミングでも分娩予約できそうなところはありますか?もしありそうなら、自宅に戻ってもいいかもしれないですね😊

• 菓子パン

菓子パン

里帰りしない方意外と多いですよね。。色々可能性を検討してみましたがそうこうしてるうちに切迫症状が出てしまったので今回は実家で乗り切ろうと思います!

• 4月2日
ぷー

わたしも一人目のとき後悔しました😭もう里帰りしないと😱でも二人目も里帰りします笑
それくらい助かりました💦💦💦😭

• 菓子パン

菓子パン

それだけ産後が大変だということですよね💦結局切迫で自宅へ戻れなくなってしまいましたが、実家でたすけて貰えるありがたさを実感したのでこのまま頑張ろうかなと思えてきました!

• 4月2日