※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
子育て・グッズ

18〜19時半にお風呂に入れて寝かしつけるが、夜中に2〜3時に起きてしまい、ミルクをあげている。夜中に起きないサイクルにしたい。皆さんは何時にお風呂に入れて寝かしつけていますか?

アドバイスお願いします💦
18〜19時半にお風呂に入れて、その後寝かしつけするのですが、夜中の2時や3時に起きてしまい、ミルクをあげ、朝を迎えるかんじが多いです。
週に1..2回くらいは朝までずっと寝てる時もあります。
できれば夜中に起きないようなサイクルにできたらなと思うんですが、皆さんは何時にお風呂に入れて寝かしつけていますか?
宜しくお願いします◎

コメント

km

小さい頃は17時くらいにはお風呂済ませてました。でもそのくらいの時ってまだ3〜4時間ごとに起きてました💦
朝まで寝てくれる子は極わずかだと思います🙁
生活リズムを整えるためにお風呂の時間とか朝起きる時間は一定にするといいのかなと思います✨

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうなんですか!
    お風呂の時間が18〜19時なのは問題ないですか?
    時間は一定にしているつもりです◎

    • 3月19日
  • km

    km

    うちの子は夕方になるとよく泣いてたので早めにお風呂済ませてただけです😃そのリズムが安定してるなら問題ないと思いますよ!!

    • 3月19日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうだったんですね!
    その子に合っていれば何時でもいいんですね◎
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
ひよこ

生後3ヶ月でそれくらいならいい方だと思いますよ💦
朝まで寝るようになっても6.7ヶ月ごろになると夜泣きや睡眠退行が始まったりするのでそうなると、なんで寝てれてたのに寝なくなった??という考えになってイライラしちゃうと思うので今はそれくらいで慣れておいた方が良いかと😓
いつかは朝まで寝てくれますから(笑)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうなんですね☆
    お風呂は何時に入れるのがいいんでしょうか?
    18〜20時くらいでも大丈夫ですか?

    • 3月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちの場合はお風呂を入れると眠くなるより覚醒するタイプなので就寝時間から2時間くらい逆算した18〜19時らへんで入れてます😳
    お風呂入って授乳してすぐ寝ついてくれそうなら19時ごろにお風呂でも良いかと思います!

    • 3月19日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    逆算して考えればいいんですね。
    お風呂が苦手みたいで泣いてしまうので、お風呂の後は抱っこしてユラユラしてたら割とすぐ寝てくれます。

    • 3月19日
mame

我が家のスケジュール。
朝7時過ぎ起床、午前中一回昼寝(1時間で起こす)、午後一回昼寝(16時までには起こす)、起きたらお風呂、寝かしつけ19時過ぎ、21時までには大体寝てます。ミルク9割の混合です。
最近お昼寝を15時過ぎには起こし、夜寝る時間を前倒し中です。
たまに夜中3時過ぎに起きますが、ミルクが足りなかったり、お昼寝しすぎだったり原因が分かります。
お風呂の後って、お子さん疲れて寝てくれますか?
うちはお風呂→ミルクから3時間くらい起きてて、お腹すいて眠くなってぐずったところで暗い寝室で多目のミルク。連続10時間くらい寝てます。
お風呂の時間を前倒しして、活動時間帯を作って疲れるようにしても良いんじゃないかな、と思います。家族が仕事だと1人お風呂大変ですけどね😅

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    詳しくありがとうございます!
    お昼寝の時間も決めていてすごいです。
    それから夜ぐっすり寝てくれるでしょうね◎

    お風呂の後、泣き疲れて寝てくれます!
    最近お風呂苦手になったみたいで…
    平日は私一人で入れています。

    • 3月19日
deleted user

上の子は2ヶ月目から夜起きずに寝てくれるようになりました。
朝は5時〜6時と起きるのは早かったですがお風呂に入れる時間帯はうちも同じでした。
産後の体がガタガタで旦那が帰ってきてから入れてもらってたので💦
女の子はよく寝てくれるけど...下の弟の時は7ヶ月頃まで夜1回は必ず起きてましたね。
2人目の時、産後の体力回復が早く、3ヶ月くらいまで私が夕方16時頃までにお風呂を済ませてました。
赤ちゃんの個性なので夜中に起きるのは辛いですけどだんだんと赤ちゃんのペースで生活リズム掴んでってくれると思うので頑張っていくしかないです☺️

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    詳しくありがとうございます!
    お風呂の時間帯同じでしたか◎
    平日は一人で入れています。

    赤ちゃんの個性なんですね☆
    夜中起きるのは仕方ないと思っているんですが、もしうまく寝させられる方法があれば知りたくて😊
    生活リズムつかんでもらえるように一緒に頑張ります!!

    • 3月19日