※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の女の子を育てています。母乳から完母に切り替えたいが、ミルクの量や授乳回数に悩んでいます。1日のミルク量を減らすべきか、夜中に起こすべきか相談したいです。

生後一ヶ月と5日の女の子を育てているものです!
混合から完母にしたいのですが、今のままで良いのかわからないのでいくつか質問させてください😭

現在1日平均で母乳は8回(時間はバラバラで、長い時は片乳30分とかになります💧)でミルクは1日2.3回で、1日で飲む量は240mlから300mlくらいと幅があります。

因みに授乳時間は助産師さんに、お母さんが疲れなければ何分でもあげていいよと言われました。

いつも一度に120mlのミルクを作り飲む分あげているのですが、今のままで完全に母乳になる気がせず、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます😥
ミルクをあげる時は母乳で全然満足する様子なくてギャン泣きの時に足しているのですが、それでも満足せずに母乳をあげることが多いのでミルクの量を減らしていいものなのかと思ってしまって💧

母乳で満足しない→ミルク120で満足しない→母乳あげたりだっこしたりしてもグズグズしたり泣く時はまた少し(60mlとか)ミルク足したりしちゃってます。。
この時は母乳あげても乳首をすぐ離して反り返って泣いたりしています💧

前は400ml近く飲んでたりしたので、少しミルクの量は減ってはいるのですが…
1日に飲む量も減ったり増えたりで、母乳がどの位出てるのかもよく分からなくて😭

①今のままで、自然にミルクの量が減るのを待っても大丈夫なのか?一度にあげる量を敢えて減らした方がいいのか?
②夜中に4.5時間寝る時があるのですが、起こした方がいいのか?(夜中の方が母乳出ると聞いたので…)

長々とすみません。
上記2点の回答頂けると嬉しいです🙇

コメント

ママ

ミルク飲んでも無くってことは母乳の後足りなくて泣いてるわけでもないのでは?
私だったら母乳だけにして他のことで気を紛らわしたりしてみて様子みます😊

• さみー

さみー

口をあけたりおっぱい探す仕草をするので足りないと思ってしまってました😥
    他のことって例えばどんな事で紛らわせてましたか??
    良ければ教えてください✨

• 3月19日
  • ママ

ママ

赤ちゃんはとりあえずお口寂しくなっちゃいますもんね🤭
    抱っこで別室行ってみたり外の空気吸わせたり音楽やおもちゃでカラカラ鳴らせて気を散らしたりですかねー🙌🏻

• 3月20日
R

改めて調べてみたところ、夕方から夜(晩御飯後、寝るまで)は母乳量は落ちるみたいです🙁

けれども、さおりさんの仰る様に、夜中に母乳が作られるみたいです!

日中にママが活動して疲れる事で、夕方から母乳量が減り、夜中に体が休まると母乳製造開始!という事らしいです。

なので、
夜中〜夕方→母乳
夕方〜夜中→ミルク
が正しいのかもしれませんね💦
混乱させてしまって、すみません🙇🏻‍♀️

頻回授乳をする事で、母乳量は増えるみたいですからね、辛いですが頑張りどころですね…😱

ただ、これは助産師さんに言われた事なのですが、無理して夜中起きて母乳をあげてストレスになるのであれば、夜中はミルク!と決めてもOKだよと言っていました。

2ヶ月になった頃から完母になりましたが、嘘の様に日中泣きっぱなしは無くなりました☺️
母乳を吸ってもらって母乳量が増えた事と、赤ちゃん自体が成長して一回に飲める量が増えたからかなと思っています✨

• さみー

さみー

改めて調べて下さったなんて、ありがとうございます😭❤

ストレス良くないっていいますもんね!昼間ほぼ寝れないので、夜はどうしても眠くて😅
    1日おきとか日中寝れた時に頑張ろうかな😭

嘘のように泣きっぱなし無くなるなんて羨ましいです!
    私もいずれはそうなるんだと望みをもって頑張ります✨

• 3月22日
  • R

R

すみません、間違えて新しく投稿してしまいました💦

そうですね、ゆるーく頑張るのが良いですね☺️

きっともうすぐ泣きっぱなしが懐かしくなりますよ〜!

無理し過ぎず、頑張って下さい💪🏻

• 3月22日
  • さみー

さみー

なんもです✨
    ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 3月22日
K

完母にしたいのであれば、思い切って母乳飲みにすることをオススメします(^ ^)
産院で産まれた時はミルクも少し足すように言われていましたが、そのままでは母乳量が減ってしまうと思い、母乳だけにしました。
その後、足りているのか不安になり相談すると、ひたすら上げていたら量も赤ちゃんに合ってくると言われました。

なので、今も結構出ていそうなので、
どうしても不安であれば定期的に体重を測りつつ完母にしてみるといいと思います(^ ^)

• さみー

さみー

今の状態で母乳のみにするのはかなり根気入りそうですよね(*_*)
    でも完母目指したいので、検討したいと思います!

• 3月19日
  • K

K

ふぁいとです(*^^*)
    わたしも絞っても出ない状況からだったのですが、上手くいったので、さおりさんも上手くいくと良いですね(*^^*)

• 3月19日
  • さみー

さみー

ありがとうございます😭
    頑張ります✨

• 3月19日
はは

うちはちょび飲みなのもあって1カ月の時は15回ぐらいあげてました😂
必ず母乳からあげて足りなければカップでミルクを50ml〜月齢あがるにつれ増やしてあげたりしてました!
私はおっぱいがすぐ詰まることが多かったので3時間以上はあけないようにしてました😂
ぐっすり寝てくれて起こすのを躊躇するようならがっつり起こさなくても乳首近づけると飲むはずですよ!
母乳がどれぐらい出てるのかを知りたいなら飲む前飲んだ後の体重を計ると分かりますよ!
頻回授乳のほうが完母になりやすいですよ!夜間もがんばれそうから頑張ってみてください😆
母乳育児が軌道にのるのは2.3カ月目からでした😄
軌道にのりすぎて今でもビシャビシャになるぐらい出るので逆に困っています🤣笑

• さみー

さみー

15回あげたこともありましたが2時間位しか睡眠とれず、気を失いそうになりました…😂
    それを続けられてたなんて尊敬します😂
    寝ちゃうと飲ませようとしても、口をあけてくれなくて💧
    でもなるべく頑張ろうと思います!

• 3月19日
  • はは

はは

そうですね😭
    私も完母目指してましたが、今となっては母乳寄りの混合のほうが楽だったかなと思います😂
    ミルク全然のんでくれなくて預けて出かけるなんてできませんでした😂
    たまにはミルクも飲ませて味を覚えてもらっていたほうがいいかもしれないです😆

• 3月19日
ちゃんみ

おはようございます☀️

完母希望であれば思い切って母乳のみにしてみるといいと思います☺️
ミルクを足すとその分母乳量も減っていってしまうので😭
私も新生児期はミルクを足していましたが完母希望だったので思い切ってミルクやめました!

ギャン泣きするとミルクかと思いますがただ抱っこして欲しかったり、空気を飲んでゲップがでず苦しかったりしている場合もあると思います💡
うちの娘の場合は↑の理由でした!

夜中寝る場合は足りているので起こさなくて大丈夫と助産師さんに言われました😊
沢山寝てくれると助かりますよね!
ただおっぱいが張って痛いときは起こして飲ませてもいいと思います!

母乳のみになると頻回授乳になるかもしれませんがほんの数ヶ月の辛抱です。一緒に頑張りましょう💓

• さみー

さみー

一緒に頑張りましょうというお言葉嬉しいです😭❤
    因みに新生児の時はどの位ミルク足してましたか?

• 3月19日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ミルクは1回につき40mlで
    1日1.2回ミルク追加してました☺️

私はいきなりミルク足すのをやめましたが不安であれば3回から2回、1回と徐々に減らしていけばいいかと思います😌✨

あとは赤ちゃんの様子を見ながらになると思いますが絶対完母で!と気負いすぎるとお母さんのストレスになって余計母乳分泌量が低下してしまうので完母になったらいいな〜くらいの気持ちで無理ない程度に頑張りましょう💓

• 3月19日
  • さみー

さみー

子どもの様子みて、徐々に減らしていけたらと思います✨
    確かにストレス良くないですよね😭
    完母にするとしか考えてなかったので、もっとゆるく考えていこうと思います😌
    ありがとうございます❤

• 3月19日

わたしは
片乳10分を2クールやって
搾乳あげてます(^ ^)

ミルクと違って
母乳がどのくらいの出てるか
わからなくて不安になったり
するので毎回搾乳機で搾乳してます!
搾乳機で100〜120搾れて
少ないときは80とかです。

泣いたらどんどんあげていいよ
飲むだけあげていいよ!と
わたしも言われましたが
別の助産師さんには
まだ2、3ヶ月までは
長い間吸わせると疲れちゃうから
長い間やらないようにと言われました💧

少しずつ減らしてみても
いいかもしれないですね😭
それか、少し大変ですが
一度お子さんが寝てて
おっぱい張ったら搾乳してみて
起きたら母乳→搾乳あげてみては
どうですか?
足りなかったらミルク40作って
足りなかったら+20増やして!

今ミルクは使ってないんですが
ミルク使ってた時は
母乳→搾乳(80)→足りないときに
ミルク多くて40
作ってあげてました!

娘も4〜5時間寝てることあります!
何しても起きないので
搾乳しちゃってます💧

• さみー

さみー

搾乳するのも手ですよね!
    借りてるものがあるのですが、使い方分からずまだ使えてなくて😂
    どの位出てるのか見てみたいので、おっぱい張って子どもが寝てる時に搾乳してみたいと思います!

• 3月19日
R

遅めのコメント、失礼します💦
似た状況でしたのでコメントしてしまいました。

私も生後1ヶ月まで混合でした✋🏻現在は完母です。
ミルクの量も同じか、400ml以上のあげる時もありました。

①と②を混ぜたコメントになってしまいますが…

私は助産師さんに、母乳は夕方から出が悪くなるので、夜からはミルクにして、日中は母乳のみで頑張る方が良いかも、とアドバイスを頂きました。

また、1回に母乳+ミルクをあげると乳頭混乱を起こす場合もあると知り、朝〜夕方までは母乳のみで、夜からはミルクのみにしていました。

今思えば、おっぱいが足りなかったからなのか分かりませんが、日中はもうずっと泣きっぱなしで、ほとんどおっぱいを咥えさせながら生活していました😱

1ヶ月検診で、先生から体重増加量とミルクの量を照らし合わされて、母乳で足りてるよと言われ、完母になりました。

また、私の場合ですが、あんまりにもおっぱいが張りすぎていなければ、夜は起こしていません☺️

参考になれば幸いです✨

• さみー

さみー

状況似てますね!コメントありがたいです☺️
    夕方から出が悪くなるんですね😳
    私は夜中の方が母乳出やすいと聞いてました😵

私もここで質問させて貰ってから、夜のみミルクあげるようにしました!
    母乳あげる回数、時間は増えましたが😅

にゃんころもちさんと一緒で、日中泣きっぱなしのほぼおっぱい咥えさせる生活です😱

完母になってから日中泣きっぱなし等の状況に変化はありましたか?

• 3月22日