※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母の話になるのですが、何点か引っかかることがあります。みてねとい…

義母の話になるのですが、何点か引っかかることがあります。

みてねというアプリで、夫婦、両家の親たちと子どもの写真を共有しています。
①画像を保存してラインのアイコンにしてしまう。これは写真を更新する度に変えられてました💦親である私たち夫婦はアイコンにしていません。誘拐されたら怖いなーとか思ったり、私が気にしすぎなんですかね??
あと義姉が前日出産し、アイコンを義姉の子供に変え、今後は交代で変えていくねと言われました。別にアイコンにしてと頼んだわけじゃないし、もう子どもの写真使わないでと思ってしまいます。
②義実家とは徒歩圏内の近所に住んでいるのですが、この間双子のベビーカーでお散歩していると、知らないおばさんに「こんにちは〜!可愛いね!この前動画見せてもらったよ。2人で喋ってたね、可愛い〜」と言われました。多分みてねの写真や動画を近所の人や知り合いに見せてるんだと思います。義実家に行った時もお隣さんが外に出てたので挨拶すると、「写真みせてもらったよー」と言われました。一体どこまで見せてるん?と疑問に思いました。初孫で嬉しいのかもしれないけど、近所を歩くのも気を使います。

もうみてね更新するのやめようかなとも思ってしまいます。

③義姉の子どもがオムツかぶれになったそうで、薬を分けて欲しいと言われました。うちも今薬使ってるし、しかもお尻に塗る薬だから衛生的に大丈夫??って感じだし、新生児やから病院行きたくないからって、こっちに聞いてこないで欲しい、、一応市販の薬勧めたけど💦

旦那には悪いけど、当分距離を置きたくなりました〜。
共感していただけた方のみコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はるひ

①②ともにみてねの更新をやめるか、義親を外すかでいいと思います。フィーバーするのもほどほどにしてほしいですよね。LINEのアイコンも勝手にするのはなしですし、勝手に他人に写真や動画を見せるのもなしだと思います。

③はそもそも処方薬は症状に応じて出されるものなので、衛生面どうのの前に人から分けてもらうものではありません。ただのオムツかぶれじゃないかもしれないし。
つまり市販薬を勧めて義姉の子供にあげなかったのは正解ということですね!

距離置いていいと思います!

yuu

これは嫌ですね😅
②分かります!私の場合は、送った写真を全てA4サイズに印刷してファイルに入れてるんです😖それを来た人たちに見せてるみたいで、、それを言われてからはほぼ送らなくなりました!正直言って気持ち悪いです。娘は見せ物じゃないです!って言いたくなります。
③の薬も分けてほしいって、、なに考えてるんだか😵
申し訳ありませんが、ちょっと配慮と常識に欠けた義母さんですね、、

①みてねは使ってませんが、毎週ラインで送ってます。
キチンとネットにあげたりアイコンにするの禁止!といいました。
いまからではいえませんか?
②見せてる範囲はわかりませんが、今日自慢したの!誉められたの!とはよく言われます。
美容師にまで見せてたとか…。
送ると見せてしまうだろうから送らないのが一番かと。
③薬は勝手にあげるのは危険です。
産まれたばかりと七ヶ月は薬の強さも使えるものも違うし…。といって断りましょう。

義理の仲は付き合いにくいし突き放せないし気を使うし、めんどくさいですよね。

私も勝手に写真やら動画を晒されるの嫌です〜
私なら、はっきり言っちゃいます
誘拐や事件に巻き込まれたくないのでやめて下さい!って😥
薬はあげない方がいいですよね
それぞれに合った物を、薬剤師さんが調合なりしてると思うので😥
新生児だからこそ、気になることがあとがあれば病院に行った方がいいと思いますよね💦

はじめてのママリ🔰

私なら後ろ姿の写真とかなら更新します笑
それか誘拐されたらとかリスクをちゃんと説明した上で、やめてくださいって事を伝えます😥💦
今の時代何が起こるか本当にわからないので、念には念をは本当大事ですよね...
皆さん子供を可愛がる気持ちは強いのだとは思いますが、私も正直そこまでやられると引きます😅
遊びに行った時に近所の人に紹介するならまだしも見せびらかす?のは違うと思うし...
しばらく更新は控えて良いと思いますよ😕

何かもし言われたら、最近SNSやネットに子供の写真載せるとこんな事件があったって聞いたから控えてます。って実際あった事件など調べておいて伝えるのもアリかと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬についてですが新生児なら尚更貸し借りはしない方が良いです!
    何かあった時にぽこさんの責任にされる場合もあるので、はっきりと断ってください!😓
    そして分娩した病院に電話して聞くことなど促した方がいいです。
    市販の薬なども教えて何かあった時に責任押し付けられたら嫌なので、私なら病院に連れて行きたくないなら電話して聞いた方が良いって事を伝えます!
    その方が的確なアドバイス貰えるでしょうし😰💦

• 3月19日
あおりん

②がこわいです。
こっちからしたら誰?って感じですよね。
更新やめましょ。何か言ってくると思いますけどスマホの調子悪いで。
それでも察しなさそうな義母ですが、しつこかったら言いますかね。言いづらいですが。
③も面倒くさいですね。市販薬さがせばいいのに。義母買ってきてあげなよって感じですね。

それにしても義母ってのはウザイですね。

あんじゅ

そんなに近いなら
逆に写真とか送らなくても
いいんじゃないですか?
遠くに住んでいるなら
可愛いのを
何枚かたまーに送ったり
してもいいかもですが(๑・̑◡・̑๑)

私なら、写真送りません^ ^
誘拐も怖いですし…
そんだけ見せてるなら
いらん話までしてて
近所の人が色々他にも知って
居そうで気持ち悪いです笑

そして、義姉さんの件は
薬は、自分で
もらいに行くのが普通です!
うちも薬使ってるんで無理ですって
言っちゃっていいと思います!(^O^)

2boysママ👦👶

わたしもそういうことあります!
ほんと、相手の気持ちなどその他諸々考えられない人間が多いですよね!

産後すぐの、疲れ果てた顔の家族写真を旦那さんが義両親、実両親ともに送ってしまい、すっぴんボロボロの写真が親戚中に送られてしまい恥さらし感やばかったです😂
義母は自分の友達に孫の写真を送って自慢しているのよと話してきたことがありました😂うちも誘拐とか防犯的なことを考えたら怖いので、今の時代はなにがあるかわからないので怖いからやめてくださいと言いましたが、わたしの友達を疑うのかと言いたげな顔をして納得はしないけど言われたからしぶしぶやめる、みたいな感じでした😂
普通に考えたら自分の子供じゃないんだから勝手に写真送ったり見せたりすること自体がおかしいだろ!許可取れや!孫は自慢アイテムじゃねえんだよ!とめちゃくちゃ腹立ちました。また何かあれば強めに言おうと思っています!
なんで、考えたらわかるような普通のことが考えられないんでしょうね😂孫フィーバーっておそろしいです😂

はみぃ

①と③は、しっかり言ったほうが良いですね!③は、自分の娘の孫、しかも昔の感覚からしたら、分けてって言っちゃうのは分からなくもないですけど。

②は、転送されちゃうのは怖いので禁止したいけど、見せるのは仕方ないんじゃないかと私は思ってしまいました。
たぶん、周りに見せられるように送られているとすら思っていると思うので、嫌なら明確に禁止された方が良いかと思います。母親だと心配し過ぎとか思われそうなので、ご主人から言ってもらえると良いですね!

共感した人だけ、なのにコメントしてしまってすみません💦

あ、距離を置きたい点はめっちゃ共感です😂