※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

赤ちゃんと外出について悩んでいます。引きこもりがちだけど、外出しないのも良くないか迷っています。友達の赤ちゃんは遊園地やカフェに行っているそうで、自分が引きこもり過ぎなのか気になっています。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
外出についてですが、これまでお出かけといったら近場のスーパーや、車で30分程度のショッピングモールに2、3回連れていきました。
うちの子はよく泣くし、泣き声も大きくて、まだまだ外食も無理かなと思い、また、今の時期はウイルスなども怖いので、どちらかというと引きこもりがちです。
しかし、あまり引きこもりがちだと、いつまで経っても慣れないから、どんどん出かけるべきという声も聞きます。
いつ泣くかわからない赤ちゃんを連れてだと、外食に行っても気が気じゃないですし、ドキドキしながら過ごすくらいなら、家にいてもいいやというタイプなのですが、あまり出かけないのも良くないのでしょうか?(>_<)
友達の赤ちゃんは、同じくらいの月齢のときから遊園地やカフェなどにどんどん出かけているみたいで、ちょっと私は引きこもり過ぎ?と気にしてなりました(>_<)

コメント

かぼちゃん

私も四ヶ月の母ですが、ショッピングモールも1時間ほど一度のみです!
ランチは二度ほど。
後は近所のスーパー&散歩のみですね。
アメ以外は毎日出るようにはしてますが‥冬はウイルスが怖いから人の集まる場所は極力避けてました(;o;)ダメだったのかしら?
春になったらいっぱいお出かけしようと思います!

Yun

私も長く外出しても2時間以内くらいですかね…
まだまだ回数はありません。
今の時期、無理に外出する必要はないかなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
外食も2、3回しましたが、両親や義両親がいて人手があるときにしかしたことないです(笑)

毎日、近所を散歩してるので別にいいかなと思ってます!

来月あたりからは支援センターとかに行ってみようかな、と考えてます♩

むしろ、そんなに小さい子供も遊園地とかに連れて行くほうが普通じゃないと思います…(笑)
そんな気にしなくていいと思いますよ♩

こんこん

今の時期、無理して人混みに連れださなかても、お散歩に行くとか、支援センターや児童館に行くとかで良いと思いますよ。
うちも4ヶ月半ですが、まだまだ病気も怖いし、人見知りでビクビク…最近になってやっと外食したりお店に短時間だけ出掛けるようになりました。

人によっては、いろいろつれ回している話も聞きますが…。

暖かくなれば、公園に行ったりもできると思うのでそれまでは限られたところだけでのお出掛けで十分だと思っています。
外食は慣らすというよりも、大人がリラックスして楽しむために行けると良いですよね♪

しろたん

やはりウイルスが心配ですよね(>_<)まだまだ寒いですし、、。

うちも暖かくなってきたらたくさんお出かけしようと思います!

あると0825

近くに児童館や子育て支援センターはないですか?
私はよく子育て支援センターに遊びに行っていました。
あとは近所の幼稚園の園庭開放に出かけてましたね。ちょっとこの時期は寒いですが(^^;;

3258

4ヶ月で遊園地はちょっと…ショッピングモールや日々のお買い物には出掛けてました。
カフェなどはいつ騒ぎだすか分からないのでランチするならフードコートとかばっかりです(^_^;)

しろたん

まだまだ病気も怖いですし、近場でも充分かもしれないですね(*^^*)
外食も疲れてしまうくらいなら無理して行くことないですもんね!
楽しめるくらいになるまでは、無理しないようにします!

しろたん

支援センターや児童館にはまだ行ったことないので、調べてみますね!
早く暖かくなるといいです(>_<)

しろたん

そうですよね(>_<)
うちも3回ほどフードコートでランチしたくらいですが、そのくらいのほうが気も楽ですよね(*^^*)

りか★☆

うちは、近場のお散歩以外だと、区民センターの子供向けコンサート、電車でママカフェ数回・普通のお店でランチ数回、等といった感じです。

遊園地などは行きませんが、一人で少しお出掛けに慣れてないと、いざというとき電車で遠出とか全くできなさそうだなぁと思って、天気や気温を見計らいながら、友人の誘いを受けて外出も少ししています。
もっぱら、うちに来てもらってる方が断然多いですが😅

春からもう保育園&仕事復帰するので、いい季節にゆっくり遊べないのが残念です(´;ω;`)

しろたん

やはり無理して出かけることないですよね(*^^*)
まだまだ寒い日が続きますし、お出かけは暖かくなってから徐々にしていこうと思います!

しろたん

私は近くに母が住んでいるので、よく一緒に買い物に行くのですが、1人で赤ちゃん連れてお散歩以外出かけたことがないので、暖かくなったらちょっとずつ慣れていこうと思います!

mmm’’

私も今の時期の人混みは怖いので、大きいショッピングモールは2回行っただけです。今月デビューしたばかりです。

近所のスーパーに一緒に週3回くらい出かけるくらいかな。

私も子どもと2人で家にいても大丈夫なタイプなので、ほとんど引きこもり状態でしたよ。

そろそろ首も座るころなので、来月辺りからお出かけの回数を増やそうかなって思ってるところです(^^)

しろたん

私も外よりお家にいたいタイプです!
今は近場のスーパーや散歩で充分かもですね!
私も暖かくなったらお出かけ増やしたいと思います!