※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険と社会保険の違いについて、子供の保険について悩んでいます。保険料の違いについても不安があるようです。

国民健康保険と社会保険の違いについて。

旦那が一人親方で今は旦那、私共に国保に加入してます。
出産後はフルタイム勤務希望の為、週20時間以上の勤務の為私は自動的に社保に入る事になると思います。

その場合子供はどちらの保険に入った方がお得になる、などはありますか?
どちらも変わらないのであれば、旦那の国保に加入させようと思うのですが、もし社保の方が良いなら私の社保の方に入れたいと思ってます💦

旦那はどちらも保険料等変わらないと言ってるのですが、本当でしょうか?🤔

コメント

ぬー

収入にもよりますが旦那さんの方が多い場合はそちらに入れるのではなかったかな?記憶違いだったらすみません。

• ぬー

ぬー

奥さんの方が多い場合は社保の扶養に入れた方がいいと思います^_^

• 3月19日
ママリ

ゆかさんのが収入が下で、お子さんをゆかさんの社保の扶養に出来るかどうかは、会社で入っている社保の組合によるので、要は会社によって変わります。
社保と一言で言っても、社保に入っている人が全員同じではないんです。
(なので、社保の人は保険証が人それぞれ違うんですね。会社で入ってる社保の組合によるので。)
なので、ゆかさんのが収入下でも、ゆかさんの扶養に入れることは可能な場合もあるので、会社に確認してみてください。ここでは出来る出来ない判断が出来ません💦

そして、会社からやはり収入が上の方と言われたら、ゆかさんの扶養には出来ませんが、国保は扶養制度はありませんので、個人個人のものなので、旦那さんの扶養に入れるという事は出来ませんので、お子さんは普通に国保に加入させるということになります。(マルフクは勿論あります。)
お子さんも国保のお金は毎月支払いします。

お子さんは社保の扶養に入ってる方が勿論得です。お子さんの社保の毎月の支払いはありませんし、扶養手当などあればそれでゆかさんから引かれる社保の金額も安くなります。

なので、とりあえず、会社に扶養に出来るか確認してみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    会社によって違うのですね😖💦
    確認取って、場合によっては社保に入れようと思います😁✨
    ありがとうございました

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、国保と社保で支払う金額は全然違いますよ。
    社保は年金セットですから。
    社保は会社でも負担してくれるから、国保より自己負担が少なくて済むんです。

ゆかさんも産後すぐ復帰って訳ではないですよね?
    ですから、もし扶養に入れられるとしても、お子さんは一旦国保に加入になりますね。
    そして扶養に入れる手続きが済んだら、お子さんは必ず国保脱退の手続きを忘れずにして下さいね!(勿論ゆかさんもです。)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は2ヶ月復帰なので、最初は国保に入れる手続きを旦那にお願い済みです。
    年金セットになってるのは知っていたのですが、子供がどちらの保険に入れる事も可能だと思っていたので質問しました😅💦
    別の会社でも社保加入はしていたので、脱退の手続き等は問題ありません😊
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ぱつ

確か年収の高い方の保険にしか入れなかったように思います💦
うちも旦那は国保で、復帰して自分の社保に入れたいなと思ったら入れられない的なことを言われたと思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅💦
    旦那さんは自営ですか?
    自営の場合だと確定申告の金額で決まりますか?😖

• 3月19日
  • ぱつ

ぱつ

自営ではないですが、会社自体社保に加入してないので国保です😰
    会社でも毎年税理士さんが来て一人一人確定申告してます💧
    多分金額で決まるかと思います😨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告で決まるのですね😊
    ありがとうございます✨

• 3月19日
ママリ

国保には扶養制度はないので奥さんの社保の扶養に入れた方がいいですよ。社保の扶養に入れればお子さんの保険はかかりませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の意見だと収入の上の方に入れないといけないと言われてますが、そうではないんですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

基本は収入の多い方になるみたいですが、健保にもよるみたいです。会社に確認された方がいいと思います。

• 3月19日
aya

うちも今旦那が国保で私が社保です。今は旦那の扶養に入れてます。詳しくは分かりませんが、国保だと保険料あがるから来年から私の扶養に入れてもらおうかな〜ってこの前旦那が言ってました😅