※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが遊んでいて30分でグズグズする理由や遊びの時間、内容について相談があります。

生後5ヶ月なのですが一緒に遊んでても30分もしないでグズグズし始めます。オムツでもミルクでもないし眠いからでしょうか?
遊んであげて楽しそうにしてる時間てどれぐらいですか?😭笑
そしてどんな遊びしてるか教えてください🥺

コメント

h.s

だいたい授乳してから3時間ほどは
機嫌よく遊んでくれてます!
寝返りしたりお話ししたり
おもちゃ鳴らしてみたり、
渡して握らせたりしてます\( ˆoˆ )/

Hoo

うちもそういうのあります!
眠いんだけど、寝れない…最近、ほぼ毎日です😣
立ち上がって縦抱っこして、背中ポンポンしたりゆらゆらしてると眠そうな顔になってきます。
だけどそのままベッドに寝かすと起きてぐずり出すのでまた抱っこして…の繰り返しです😞
それか、抱っこ→ベッドに寝かせて添い乳して寝かすか、ですかね😪
上手く寝ない時もけっこうあるので、抱っこゆらゆらの時間長くするとわりと上手くいくかもです😅

まほ

おもちゃで遊んだり、
一緒に寝転びながら絵本を読んだりしてます😄💖
5ヶ月だと、結構絵本の食いつきもいいし、
大人しく見てくれるので何冊か読んでます😄
後は、子供向け番組で流れてる歌をテレビと一緒に口ずさんで歌って聞かせたりしてます😄

本読んであげたり、手足持って動かしながら声かけてあげたり、昔ながらの手遊びしてあげたりしてます。
結構すぐうちも飽きますよ😂
うちの場合は眠くてグズグズより、抱っこして欲しくてグズグズ言う方が多いですが😅 なので抱っこして家の中を探検という名の徘徊してたりもします。

mini

起きて2時間くらいは機嫌がよくて、そこから30分ほどグズグズ言いますね😅手遊びは正直あまりしてあげられてないんですが、一緒に絵本読んだり、話しかけたり、おもちゃ握らせて遊んでいます😌

なっちゃん

うちも17時くらいのお風呂は前はぐずぐずするのでEテレリピートで、曲のところだけずっと流して見てます🤣それで踊らせたりしてます!
あとうちの子は首すわりのテストの仰向けから起こすのが好きなので何回も起こしたりします〜

うさぼ

眠くもなさそうで、お腹もいっぱいで原因が何か分からないけど泣いている時は、体のどこかが痒いのか、歯茎がムカムカするのかじゃないですかね?
わかりませんが、私ならそれを考えますo(^-^o)(o^-^)o
とりあえず身体中をぽぽぽぽぽ!って軽く叩いてみます。
歯茎が原因の場合、歯固めをします。

あやして爆笑している時間は、10分ぐらいしかもちません笑
頭の上でくるくる回るやつも、おとなしく仰向けではなく寝返りしてそれから見てます笑

大人しく起きていられる時間は3時間ぐらいかな?
それ以上なってくると、眠くなってきてぐずります。
寝かせたくない時は、縦抱きが一番泣かずに落ち着いてくれます( ̄▽ ̄;)

うちで大爆笑していた遊び↓
・昨日、ほっぺたに口を当てて息を「ぷー、ぷー」って出すと爆笑してました笑
・プチ高い高い。激しく上下せずゆっくり上げ下げ。男性向け。
・仰向けの状態で、足の方からお腹に向かって手をわしゃわしゃのぼらせる

あとは小さいおもちゃとかぬいぐるみを持たせて遊ばせています。
時々絵本を読んでみたりもしますが、あまり反応はありません。
あまり良くないですが、旦那は抱っこしながらすぐps4を付けます。なので、画面見っぱなしです( ̄▽ ̄;)
この時間が一番大人しいかもです。

長くなりすみません😣💦⤵

ねこずき

眠いからだと思います…!
赤ちゃんの活動できる時間は結構短いらしく、生後5ヶ月だと1時間15〜1時間45分らしいです!生後6ヶ月から2時間半くらいになるみたいなので、生後5ヶ月でも大きめの子だと長く活動できるのかもしれません。これを目安に寝かせるようにしたら、昼も夜もあんまりグズらずぐっすり寝てくれるようになりました🌟
寝かせたくない時間だとしても寝かせてみるのはどうでしょう?うちの子の場合は夕方に寝ても夜もお腹空くまで起きません😳

• ねこずき

ねこずき

あと、している遊びは一緒に手遊び歌・絵本・おもちゃ、私が歌う・踊るです!笑
    歌う・踊るはストレス発散にもなるのでオススメですよ!笑
    他にも最近は洗濯物で遊んでます🤣
    洗濯バサミを揺らしたり、靴下とかハンカチとかを掴んで取ったりするのが好きです😂

• 3月19日