※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
お仕事

保育園手続きについての質問です。希望出すと不承諾か内定通知が来ますか?会社に送る必要は?途中入園希望での提出方法が不明で悩んでいます。

保育園関係の会社との手続きについてです!
保育園の希望を
出したらだした分それぞれの園から不承諾もしくは入園内定通知ってきますか?
それは全て不承諾通知にしろ、内定通知にしろ会社に送らないといけないですか?

無知ですみません。
あとは途中入園希望で5月以降に希望を出すんですが、
職場には不承諾通知狙いじゃないという意思表示で希望園を書けるだけ書くこと、その書いて提出するものをコピーして会社にも送れと言われているんですがイマイチピンと来てません🙄

私は入園出来ないならズルズル延長するのも申し訳ないし、もう育休切ってしまっても良いかなと思ってます。

ハナから不承諾通知狙いはさせませんから!!みたいな事やられるとあんま気分良くないです😞
皆さんの復帰先の職場もそんな感じですか?🤭

コメント

AAA

12月出産でしたが、私の会社は途中経過は関係なく、不承諾通知の結果のみ提出して育休延長しました☺️
送迎可能な園を3つ記入しましたが、結果は1枚のみ(定員超過の為)でした。

沢山書いても送迎できない範囲の保育園に決まったら困りますと伝えて目一杯書けないと伝えるのは無理ですかね💦

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ありがとうございます!

そうですよね😞
    うちも、送迎に無理のない範囲で探すと書けても2.3つの園なんですが…

今一度相談してみます😖

• 3月18日
  • AAA

AAA

そうですよね💦
    そんなに狭い範囲に何箇所も保育園無いですし、車や歩きなどの通勤方法によっても限られてきますし、園の評判によっても通わせなくないところもありますしね😣💦

後はちょっとセコイかも知れませんが…

提出書類を2枚貰って片方は希望園を目一杯書いてコピーして会社に提出して、片方は希望園を絞って記入して役所に提出するとかダメですかね🤔(笑)

多分ですけど、承諾通知に何箇所希望したかは載ってなかったと思うので…
    (念の為事前に役所で承諾通知に載るか載らないか確認してからの方が安全かもですが😂)

• 3月18日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ありがとうございます!!
    それ、確認してみます😭

そうなんです💦
    4月までは他の4月入園の方などいっぱいかなと見学してなくてこれから見学のため場所的に良さそうな園が実際見学してどうなるかも問題で😱

• 3月19日
ママ

認可保育園なら、園から通知が来るのではなく、役所から通知が来ます。
認証とか無認可なら、それぞれ園に直接申込なのでそれぞれの園から通知が来ます。

うちの会社は不承諾通知も内定通知も会社に送らないといけないです。
育休延長申請や、育休終了申請の添付書類として必要でした。

職場に園の希望をたくさん書けとは言われなかったですね。。
それは、言われたら嫌ですね。大事な子供を預ける場所ってすごく重要なのに、職場にそんなこと言われるのは踏み込みすぎな気がします。
人が少ない職場なんですかね。少ない人数だと、1人戻ってくるかどうかがすごく影響するから、ついそういう職場側の運営ありきのことを言ってしまうのかなと思いました。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ありがとうございます!!
    希望しているのは認可の所です。
    そうなると役所からなんですね。

引き継ぎや今後についても、「1歳までは見ていたいので」と伝えてるのに次に連絡来る時は
    4月(息子は10ヶ月)に復帰しないの?とかもう5月にも申込出来るように動いちゃってくださいとか急かされるし、その希望園の控えを送れって…と思っちゃいました😖
    もうあんまり面倒臭いようなら育休をもう切っちゃおうかなって思うレベルです😓

• 3月18日