※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食を丸呑みする子どもがいます。食材を丸呑みし、噛まずに飲み込もうとしている様子で、窒息の危険もあります。どうしたら食べ方が改善するでしょうか。

離乳食を丸呑みします。
歯は下の歯が2本生えていて、上の歯が4本生えかけです。
あまり好き嫌いもなく、毎回ごちそうさまを嫌がって泣くぐらいよく食べる子です。
3回食の後期食を食べているのですが、食材を大きく切っても、固くしても丸呑みします。
手づかみ食べをさせようと、5cmぐらいの野菜スティックやおやきを用意したのですが1つ丸々口に一気に入れてほぼ噛まずに丸呑み。
一口サイズに切ってあげても同じでした。
ご飯も5倍がゆから軟飯に変えてみたのですが、変わりなく丸呑みです。
時々おえっとえづいていても、そのうちなくなるだろうと、あまり気にしていなかったのですが、丸呑みし始めてからもう1ヶ月以上変わりません。
もぐもぐするのではなく、飲み込むことを頑張っている感じです。
飲み込む前には前のめりになって勢い付けるんです😢
なんでそこまでして…と不思議でなりません。
最近では喉に詰まらせて窒息寸前までいったことも数回あり、あげるのが怖くなってきました。
どうしたらもぐもぐしてくれるんでしょうか…

コメント

な

うちの子もなかなかもぐもぐしてくれなかったので、わたしは食べたフリをして、もぐもぐしてるのを見せてました!3日くらい続けたら少しずつモグモグ歯茎で潰してるんだなとわかるくらいになりました😊根気強くやるしか無いと思います😂

• ゆん

ゆん

もぐもぐしているところも見せているのですが、なかなか…
    根気が必要ですね😭
    ありがとうございます!

• 3月18日
のんこ

息子も最近まで丸呑みでしたよ😅
やっと、カミカミしながら飲み込む事がしっかりできてきました💦
小児科の先生に相談した事があったんですが、その子の成長似に合わせてご飯も調整してあげて下さいと言われました。
なので、丸呑みしてしまううちは1口サイズにして、なるべく柔らかめにしてあげるといいと思いますよ😊
息子は、9ヶ月位の時はまだ5倍がゆあげてました。
心配しなくても、必ず食べれるようになるので、お子さんの成長に合わせてあげていいと思います😊

• ゆん

ゆん

他の方の質問を見ていると、「柔らかいと丸呑みする」と書かれていたので、軟飯にしてみたのですが、柔らかい方がいいんですね💦
    気長に頑張ります。
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • のんこ

のんこ

確かに、噛む練習をさせるには柔らかいと難しいかもしれませんが、まだちゃんと歯が生えていない場合は無理に硬くして噛む練習はしなくていいと言われました😊
    歯茎で潰せる硬さでいいと思いますよ✌️
    窒息しそうになるのは、きっと硬さが合ってないのかなとも思いますし😅
    歯が生えるスピードも、子供によっては違いますしね💦
    息子は、ちょっと前にやっと奥歯が生えてきて、今ではボーロやラムネなどボリボリいって噛んでます(笑)

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

お野菜も結構柔らかくゆがいているつもりなのですが…なかなか加減が難しいです😅
    ベビーせんべいはバリバリ噛んでいるのに、なぜ野菜は噛まないのか謎すぎます😂
    もう少し柔らかくしてみます。
    ありがとうございました!

• 3月19日
うーさん

私の娘も時々丸呑みしてます😭
けど、私と娘でご飯やおやつを一緒に食べる際に「モグモグするんだよ」って言いながらモグモグ噛んでるの見せたり、2人でやったりとしています。
ちょうどゆんさんの娘ちゃんと同じくらいの月例から少しずつ始めました!
ゆっくりその子のペースでやってあげるのがいいと言われたので時間はかかったけど、少しずつ噛む回数は増えたのですが、まだ時々丸呑みする時があるので続けています。笑

• ゆん

ゆん

やっぱりもぐもぐをして見せるのが良いのですね!
    ご飯食べてる時、ご飯に夢中になりすぎてあんまり顔を上げてくれないのが困りどころですが、めげずに根気よくやってみます(笑)
    ありがとうございました✨

• 3月19日