※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶおん
ココロ・悩み

食事やオムツの問題で悩んでいます。子供にお菓子を隠れて与え、オムツを変えない人にストレスを感じています。保育園に預けることが解決策か考え中です。

2回に分けて投稿してます。

ここ数ヶ月、何度言っても食事に関することでまともに見てくれているとは思えない行動が多くて、本当に本当に困っています。

前まではまともなご飯も用意しなかった人なので、普通のごはんが朝に出てくるところまではだいぶ成長したのですが、朝ごはんの直後(15分も経ってないとき)にお菓子をだしたり、昼でも、昼ごはんのあとでも、夜ご飯の前でも、昼寝の前後も、何時も関係なくチョコやスナック菓子をあげます。(私が休みの日に、いつもどんなもんなのかとはじめから注意せず目視した日がありました。)

それも何度言ってもあげてないフリをするのは、私や他の家族の前でだけで、わざわざ隠しもってまであげてます。私たちの目の届かないところにおいて、何かあるとすぐにどこからか取り出してあげてるようです。

そのせいで息子はここ最近明らかに急激に太り、明日には少し遅れてしまいましたが1ヶ月半検診にも行くのですが、健康状態を早く知りたいこととこの事実を伝えてどんなことを言われるかと色んな意味でヒヤヒヤしております。心配で仕方ないのです。糖尿病になってもおかしくないほどお菓子を与えられていて、飲み物は当たり前のようにピルクルを出してきます。

ここで厄介なのが、私の前だと水やお茶、お菓子もこっそりバレないタイミングでしかあげません。ふと目を離したすきに息子がお菓子を食べていて、私がすぐに片付けるということが毎日のようにあります。食べさせる量も下手するとスナック菓子一袋とか渡すんです。
それを永遠食べながらiPad で息子にYouTubeを見せてます。

前までは息子がまんままんまとお菓子を見ていうからあげる、食べたそうにしてるからつい、などと言い訳をしてましたが最近は何も言ってないのにあげて、多分それでじっとしてる息子が楽なんだと思いますが、本当に病気になるんじゃないかと不安で仕方ありません。

せめて今回の検診で何か言われても言われなくても、ものすごく大げさに伝えて意地でもやめさせてやろうと思ってはいるのですが、なんせわかった上で隠れてやってくるこの状態で、改善してくれるとも思えません。

オムツも鼻が効かないからと言い訳してなかなか変えません。朝、寝起き、など流石に長いこと変えてないな くらいでは変えてるようなのですが、なんせ部屋中ウンチの匂いがしてても変えられないほど本当に鼻が悪いのかなんなのかわかりませんが変えませんし、定期的にオムツの中を見るなどの気づく努力もしません。

もちろん預けている身として、見ていてくれるだけ働かせてもらえるだけありがたいことなのは百も承知です。ただここまで何度話しても理解してもらえない分かってても変わろうとしてくれない人に、これ以上見ててもらうのは息子の健康上心配でなりません。

せめて保育園でも入れればこの悩みも不安も軽減されると思うのですが、ただでさえ子育ての部分以外に色々と問題が多すぎて、家族間の問題が多すぎて(その人が原因なだけで他の家族同士はとても仲良いです。)どうにかこの現状を変えられないかと考えていたらこんなに長々と、お見苦しい内容と文でここに投稿してしまいました。
正直色々と限界で、仕事でも色々ありストレスがひどくて、子供といれる時間と、その人以外の家族と過ごせる時間が唯一の楽しみであり癒しです。

そんな子供のためにも、まずは私が変えないとと分かっています。そして1番は保育園で預かってもらえるようになる事だとは思うのですが、なんせこんなぐちゃぐちゃな感情でいっぱいで、ぶちまけてしまいたいストレスと、全てを言いにくい環境とで苦しくなっていただけかもしれませんが、長々と失礼いたしました。

とりあえず明日、検診行ってきます。

コメント

あーちゃん

お母さん、離婚はされないのですか?

叫んだり悪口言ったりするような人に預けたくないですよね…

  • ぶおん

    ぶおん

    母親は…あんまり言葉にしにくいですが、何年も大きな変化なくきてしまったせいかもう寿命的な意味でいなくなることだけを考えて、それまでの辛抱と私以上にストレスも疲労も感じているはずなのに耐えてる状態です。

    私や他のきょうだいが家出ようとか色々な案を出してますが、今のところ離婚などは考える余裕がないようです。

    もう何年も一緒にいて、やっと2年くらい前に正式に籍を入れたのですが、正直その辺りから昔の比にならないほど悪い部分を見せてきた感じです…

    本当に子供にも悪影響で、一緒にいたくないですね。コメントありがとうございます😊

    • 3月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    うちの母はバツ2で今パートナーがいるんですが、ろくでもない人です…
    ぶおんさんのお母さんもきっと母性で溢れてて離婚して放ってしまうとか出来ないタイプなのかなぁ

    皆さんが少しでもストレスなく生活出来るといいですね😟

    健診気をつけていってらっしゃいませ!

    • 3月18日
  • ぶおん

    ぶおん


    そうなんですね。
    あ、確かにその感じはすごい分かります!そういう人って共通して優しいですもんね。あーちゃんさんもこんな私の投稿見つけてくれて声をかけてくれて、優しい感じが伝わってきました😌

    そうですね、少しでも何か変えられればと思ってます!ありがとうございます!

    行ってきます🏃‍♀️

    • 3月18日