※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶおん
ココロ・悩み

初めて投稿します。現在1歳9ヶ月の息子がいます。シングルマザーで、私…

初めて投稿します。
現在1歳9ヶ月の息子がいます。
シングルマザーで、私の実家で住んでいます。
私、息子、兄、母親、母親の再婚相手の5人で暮らしています。

母親の再婚相手とは、小さい頃から一緒にいたのですが母親と再婚しただけで、戸籍上父親ではありません。
私にはあと2人の姉がいて、2人共結婚して家を出ていますが、再婚相手をのぞいて他は昔から仲も良く、何かと協力してやってきました。

再婚相手だからとかそういうのは関係なく、ただ性格に問題が沢山あり、何度も何度も打ち解けようとしましたが、相手が何年経っても他人のような接し方というか、本音は絶対に直接話さない、母親を通さなければまともに話もしない、酒を飲むと二階にいる子供達に聞こえる声で悪口を言う、こちらから今まで何度もぶつかった事もありましたがその場しのぎの対応ばかりでいつまでも打ち解けないまま何年も経ちました。

その人も今は定年を迎えて毎日家にいる生活です。はっきりとした年を忘れたので仕事を辞めてから何年が経ったのかわかりません。その間私の母親が働き柱となっていい年なのに毎日早番も日勤も夜勤もこなして、休みの日は家事をろくにしない再婚相手から頼まれて買い物に行く、何かと理由をつけて休ませてもらえない、少し長く寝ていただけで態度が悪くなったり、たまに息抜きで職場の人とお茶するだけでも次の日まで嫌味たっぷりな態度をとるなど、母親に対してもとても心配で放っとけないほどの接し方をしています。

酒を飲めば、夜中(遅いと12時〜1時頃まで)近所迷惑なほど叫ぶ、みんなが寝てる時間で次の日早くても関係なく物音や足音など何も気にしない、その上糖尿病で酒も食べ物も色々と制限されてるのにそんなことを繰り返すせいで、次の日頭が痛いなどといって家事もしない。
もちろん今まで散々話し合ったり母親が耐えきれず文句を言ったりして、毎日ではないですがご飯を用意したり洗濯を回すくらいのことはします。でも何かと理由つけたり行動で示して母親にやらせることがほとんど(出勤前なのに)

なぜこんなに詳しく説明するかというと、どれだけ話しても話し足りないほど私がその人の事が嫌いだからです。私以外のきょうだいも昔からそうで、その上でまだまだ言い切れない部分があるほど、一緒に暮らすみんなに迷惑をかける人物なのですが、ここで一番の問題が、私が働いてお金を稼ぐ上で、保育園に入れるまで預けられる人がその人しかいないこと。

私はもう1年くらい働いてますが、最初半年くらいは、母親の休みの日に合わせて働いていました。もしくは夜勤前の短時間、明けで帰ってくる日の夕方から短時間など、たまにでも働いてまずは保育園に入れられるようにと色々と準備をしていました。

それでも日数や時間が足りず保育園の応募条件にも満たせなかった時期があり、そんなあるときその母親の再婚相手から、自分が見るから夕方までの時間でよければ週4とか5とか条件満たすだけの時間働きなよということで、色々話し合った結果見ててもらうことになりました。

もちろん見ててもらえることに関しては本当に感謝してますし、そうしなければ働けない 、保育園の申し込みもできない状況だったために、とても助かっています。

ただ、まず保育園から保留通知という結果。
そして理由も共働きの家庭のがポイントが高いということ。これはなかなか入れるまで時間がかかるなと覚悟しています。

そんな中、沢山お世話になってるその人にも、結構頻繁に気持ち程度の食べ物や相手の好きなものでお礼を伝えたり、どうにか機嫌をとりながらうまいことやってはいるのですが

長すぎたので続きはもう一回投稿します。

コメント