※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

義実家と家の距離が近い方、どれくらいの頻度で会ってますか?住んでいる…

義実家と家の距離が近い方、どれくらいの頻度で会ってますか?

住んでいるアパートから義実家の距離がかなり近いです。歩いて10分しないくらいの距離です。
距離が近いからか、3日に1回はこちらが出向くか
義両親が家に来ます。
初孫で可愛いのは分かるし、会いたい気持ちもすっごく分かります。別に会わせたくない!とか、義両親が嫌いとか、産後のガルガル期とかではないんですけど、会う頻度が多すぎて正直面倒臭いです(--;)

慣れない育児に溜まってる家事や掃除、
在宅ワークの仕事などを一日のスケジュールを立てて計画してしたいのに、3日に1回会わせに行ったり来られると思うように進みません。

子供もまだ5ヶ月で、ママとパパ以外は抱っこも
見つめられるのも嫌でギャン泣きする人見知りです。人見知りは3ヶ月から始まりました。
泣くと分かっているのに連れてこい、抱っこすると言って子供が泣いたら、あやすのは私で余計に疲れます、、、

主人とは10年交際して結婚しましたが、義両親には未だに気を遣います。私がかなり気を遣う性格っていうのもありますが。
気を遣って義両親の前ではニコニコしてますが
心の中ではめんどくせー、早く帰ってー!
って思ってしまいます、、、

距離が近いとみなさんこんな感じなのかなー?

コメント

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

義弟夫婦も近いですが、全く行き来してないみたいです😭💦

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    家が近いのに全く会わなかったら何も言ってこないんでしょうか?(>_<)
    私も全くとまでは言いませんが、せめて月1とかにして欲しいです(笑)

• 3月18日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

なにも言わないみたいです💦
    私は義実家まで高速使って1時間半かかるんですが…
    近所にいる義弟が全く行かないなら、私も行かなくていいやーwwwってなってお盆と正月しか行きません🤣🤣🤣
    それも1時間ちょっとで帰ります‪☺︎‬

• 3月19日
  • ぴょん

ぴょん

そっとしておいてくれるタイプなんですね!
    高速で1時間半だと移動だけでも疲れちゃいますよね😭盆正月だけとか羨ましいです!義実家は行事がある度に呼び出してくるのでかなり頻繁に会ってます、、行事といってもおばあちゃんのお誕生日やら、親戚のお誕生日やら😱(笑)

• 3月19日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

よく言えばですね…
    そのかわり、クリスマスとかお正月とかなーんにもないですwww

おばあちゃんの誕生日はまだわかりますが…
    親戚のはえ?ってなりますね💦

• 3月19日
かめかめ

凄いわかります!
私も義実家が徒歩数分の距離なので初孫が産まれた時は、2,3日に1回アポなしで来られたのでさすがに疲れてしまい夫に相談して頻度を減らしてもらい週1になりました😅
私も義両親のことは嫌いでもなく、ガルガルもないんですが自分と家族の時間を取られるのが辛いですー😰
人見知りもやっとおさまってきたので今は来られたら子どもと遊んでくれてる間、私は家のことをするようにしました🙋

• ぴょん

ぴょん

私も主人には何度か相談していて、主人も私に申し訳ないと思ってくれていますがやっぱり断りにくいみたいで。
    まさに仰る通りで自分の時間と家族の時間を取られるのがすごーく嫌です!(笑)育児と家事に加えて義両親の対応するっていうのが余計にしんどいです😂
    うちの娘も人見知りなくなってくれたら、面倒見てもらえてラッキーって思えるようになりますかね?(笑)

• 3月19日
  • かめかめ

かめかめ

自分の親だと断りにくいのは凄いわかるんですが、メインで子育てしてるのはぴょんさんだからお互いが納得できるように間を取り持ってくれたらありがたいですよね😰
    ですよね!!
    その対応する時間を自分の時間に使いたいですよね😅
    会う頻度が減ればラッキーって思えるようになると思います😌

• 3月19日
Lieb

うちも徒歩10分くらいの距離に義実家があります!
長男が生まれて義母の初孫フィーバーがすごく、初めは毎日くらいの勢いで義母が来ていました。しかも突撃訪問…
私が精神的にキツかったので頻度を減らしてもらえるように伝えて少しずつ減っていき、長男が生まれて一年経った頃には月1.2回義実家に食事に行くくらいになりました。
私の場合は義母に会うのが苦痛で…義父は問題ないので義父がいる日を確認して会いに行く感じです!

• ぴょん

ぴょん

やはり初孫フィーバーてやつですかね?(笑)
    出産後で体も精神もボロボロ、慣れない育児と睡眠不足の時に来られると本当に参りますよね😭義母も同じ女性で出産経験あるのにどうして分からないの?と思ってしまいます、、
    うちも月1くらいがいいんですけどねー、、孫が可愛くてしょーがないのは分かりますがちょっと距離置いて欲しい(笑)

• 3月19日
  • Lieb

Lieb

うちの義母は産後里帰り1ヶ月、義実家にもその後1ヶ月いたそうで子供見てもらえてラッキー的な考えの人なので多分私の気持ちがわからないのかなぁと😅
    そして義母は自分のしたいことをするだけで人がどう思おうと関係ないと義妹に話していたそうで、それを聞いて私は何か吹っ切れて急にくるのはやめてほしいだとか嫌なことは自分で言うようになりました💦

子供が大きくなれば外に出かける頻度も増えますし予定があるとか言って徐々に減らして行くと良いと思います!

• 3月19日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど、、、
    でもだからと言って皆が皆同じ気持ちだとは思わないで頂きたいですよね😂
    でもそういう方にはハッキリ意見を言わないと平気でズカズカ色んな事に突っ込んで来そうですからね!!

そうなんですよ😭
    まだ5ヶ月でデパートとかにお出掛けするのも馴れてなくて、家の近くを散歩するくらい。ある程度子供が大きくなるまで我慢して、しれーっと会う頻度減らして行こうと思います😂

• 3月19日
るっぴ

私も以前、車で5分ぐらいの距離に住んでました。週3ぐらいで会ってました。
私はガルガルもあってかなり苦痛で旦那にぶちまけて喧嘩の日々(笑)
いまは車で30分ぐらいのところに引っ越して月1.2回ですがそれでもやはりめんどいですね。笑
私は近いから頻繁に会うってのが本当に嫌で引っ越す以外方法考えられませんでした😂

• ぴょん

ぴょん

やはり距離が近いとそうなりますよね😭主人も断ってくれたらいいのに、これまた家族大好きで断れない性格なもので、、、(笑)
    私ももしマイホームを建てるなら義実家から離れた場所に立てたいと考えてます😂文句言って来そうですが(笑)

• 3月19日
ママり

うちと義自宅の距離は800メートル、義理父は毎日来ます、義理母はたまに来ます。子どもを見てくれる時、私掃除します、買い物も行きました!別に気を遣わなくでもいいと思う。

• ぴょん

ぴょん

めっちゃ近いですね!
    何か用事を済ませたい時に来てくれたらありがたいと思えますよね(>_<)
    私もいつかそう思えたらいいのですが、今のところ娘が寝てる間に家事も仕事もなんとか出来てるので、対応めんどくせーとしか思えなくて(笑)
    未だに敬語で話すし、言いたいことも言えずかなり気を遣ってしまいます、、

• 3月19日

前、義実家車で5分くらいのところに住んでました‼︎
義弟はもっと近く、1分未満のとこに住んでました‼︎

私は1週間に2回くらい遊びに行ってたんですけど、主人に「〇〇君(義弟の子)全然連れてこんらしいよ‼︎月1とか…
もっと行ったあげて」と言われて…

義両親が、嫌なわけでもないし、むしろこちらが行きたいので行ってるけど、主人の言い方が、「義弟の子の代わりに行け」と言われてる様に感じて…

正直私は「近いなら行けばいいのに…こっちが被害被ってるんですけど…」って思ってました😭
被害って言い方悪いですけど…😂

めんどくさくても、ちゃんと行ってるって偉いと思います‼︎
来てもらうだけにできないんですか?🤔
時間を決めて来てもらうだけなら、ふたんも減るかなっと思いました。

• ぴょん

ぴょん

えええ。確かにその言われ方だと、代わりに行ってあげてって聞こえますね。なんでこっちが?って思いますよねそれは😱
    子供連れて行ったらなんでもない日なのに諭吉様くれたり💰オムツ買ってきてくれたりするので会わせないとな~って思ってしまって😅(笑)それされるとありがたい反面、お返ししないとって思ってしまうので面倒だけど連れて行きます、、

• 3月19日
や

わかりますよ!うちも旦那とは10年近くお付き合いしていて、その間も旦那の両親とも仲良くしていただいていましたが、結婚後もやはり気を遣います。
むしろ子ども産まれてからは、自分の時間がないのに押しかけられる…などのストレスで関係は悪化した気がします。いい嫁を演じて取り繕うのもやめてしまったので。
子どもいると自分のことは後回しになりますもんね。そんな余裕ない時に義母まで構ってられません。
旦那はきっと心の狭い嫁と思ってるのでしょうが。