※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこてん
妊娠・出産

初めての妊娠で、現在6週過ぎです。旦那のにおいについて質問させて下さ…

初めての妊娠で、現在6週過ぎです。
旦那のにおいについて質問させて下さい。

におい悪阻なのかにおいに敏感になっているのですが、昨日の夜旦那のにおいがどうしてもダメで夜寝れませんでした…。
妊娠前から時折体臭は気になっており、タバコも吸うせいか口臭は常に気になっておりました。
最近仕事が忙しいので、疲れていると体臭が酷くなるのか…

昨日はどうしても我慢出来ず、吐き気がきたため申し訳ないと思いつつも寒い中窓を開けて換気をしながら寝ました。
同じように旦那さまの体臭や口臭が気になるという方、いらっしゃいませんか?
また、その場合どのような対策をされているかなど教えていただきたいです。
もしかして内臓系が悪いのかとも思うのですが、その場合は何科を受診すべきでしょうか?

いくつもの質問すみません(>_<)
大好きな旦那に対してこのような対応になってしまい、あまりにもショックで…

コメント

かもしか

つわりの一種ではないでしょうか?わたしも一時期気になってしまい、反対向きで寝てたりしましたよ。

• とこてん

とこてん

やはり悪阻の一種ですかね(>_<)
    部屋に戻る時にも耐えれないくらいで…
    反対向きになると少しは楽だったので、ごめんねと言って反対向きで寝てみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月21日
snr0422ママ♪

私もです…
大好きなんですが臭いもんは我慢できずなんか臭いから離れてとキレてしまったことがあります。
相当ショックだったのかその日お風呂で頑張って洗ってました(笑)
悪阻中とくにつらいですね…
いまだに口臭の臭いには腹立ちます。
タバコは吸ってほしくないのにやめてくれず吸ったあと近寄ってくるのでイライラ半端ないです。
少しでもよくなるといいですね…

• とこてん

とこてん

寝ている時は寝返りをうってこちら側に近づいてくると思いっきり押して遠ざけてしまいました( ; ; )
    タバコは妊娠が分かってから私の前では吸っていませんが、やはり仕事帰りなどは臭うので近寄らないでと言ってしまいます。
    仕事が落ち着いてくれたら変わってくるか、よくなってくれることを願ってます(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月21日
ハイジ714

わかります!私もつわりの時旦那の匂いがダメで『臭いからそばに来ないで!』って言ってました。
旦那はショック受けてましたが、すごいにおいに敏感になっていたので気にしないふりをしてくれていました。
今は隣にいても平気です。

• とこてん

とこてん

私も正直に言い、ショックを受けていましたが、お互い気にせず臭い?など言えるようになり良かったかなと思ってます!
    早くつわりが終わって私も旦那にくっつける時が来て欲しいです(*^^*)

• 2月21日
RU-MM

私も悪阻中、旦那の臭いが本当にダメでしたよ(;´Д`)
もうとにかく口臭が嫌すぎて、本当に喋らないで欲しかったです。

ラーメンなどニンニク系の物を食べた後は、無理すぎて正直に話して、私から離れてもらってました。

• とこてん

とこてん

にんにくプラスの口臭は辛いですね…(>_<)
    あまりにも口臭が辛い時はぐちゅぐちゅぺっしてきてと言ってしまってます…
    これも悪阻が終わるまでの辛抱なのでしょうか(´・_・`)

• 2月22日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も旦那の臭いがダメになり正直に言いました(>_<)
口臭も体臭も吐き気がしてしんどい、でも一緒に寝たい。だからお互いマスクして寝よう。
と言ったら怒ることもなく受け入れてくれました(>_<)

• とこてん

とこてん

マスク着用、いいですね!
    怒らずやってくれる旦那さま、羨ましいです(*^^*)
    あまりにも口臭が辛いときはマスク提案してみます!

• 2月22日
とら11。

つわりがあるころは旦那の加齢臭やお酒やニンニクを食べたあとの口臭が気持ち悪くて仕方ありませんでした。
本人に言ってお酒やにおいのするものを口にした日は別室で寝てもらうようにしました。

妊娠前から気になっていたようじゃ相当におうのでしょうね。
虫歯や歯周病もくさいですよ。そこは旦那さん大丈夫ですか?

これからますます臭いに敏感になるでしょうしタバコのあとのマウスウォッシュや衣服のリセッシュ、タバコも極力減らしてもらえたらいいですね。
内臓系で口臭がする人は胃が悪いと聞いたことがあります。うんちみたいな臭いならそうだとおもいます。

• とこてん

とこてん

この体臭、加齢臭なのでしょうか…
    あまりにも酷くて勝手に加齢臭と言っているのですが、旦那はまだ21歳で(>_<)

虫歯など口のトラブルは生まれてこのかた無いとのことですが、歯磨きを怠ることが多いので一度歯医者に行ってもらおうかと思います!
    歯磨き後も口臭が酷いので、臭い時にはマウスウォッシュを忘れていることを指摘するのですが、歯磨きしても臭うのはやはり何かあるのかなと思ってます…

• 2月22日
あど

一緒にしたら申し訳ないのですが、うちもかなり臭いです。
タバコ、コーヒー、お酒、ニンニク、刺激物、全部好きなため、もう収集つかず、本人に言っちゃってます。
ちょっと臭うとか、そんな優しい言い方ではなく、くっさ!!!!本当に臭いー!!
って言ってます。
窓も開けるし、布団は一緒じゃやだし、ニンニク食べた日はクサすぎて、部屋を閉めきれません。
でも、うちは言ってもめげないタイプなのでいいですが、そういうわけにはいかないですよね💦
ちょっと妊娠のせいだと思うけど、タバコと、胃の匂いかな、、、気持ち悪くなっちゃって、ごめんね、とか、でもきつそうですか?
本人の自覚がないと言うのも気を使いますよね、、、
気づいてくれれば多少気を使ってくれるような気もしますが>_<

おそらくうちは主人の大のトイレの後も尋常じゃないのでなんか消化器系おかしくなってるような気がしています。
なので、もし同じような感じであれば消化器系や、胃腸内科でしょうか?
病院に行ってとお願いしていますがうちはまだ行ってくれていませんが、、、>_<

• とこてん

とこてん

布団、別々にしたいと本気で思いました( ; ; )
    妊娠前から正直に伝えてあるので、今は余計に敏感で…と言えています。
    臭いそうだなというときはぐちゅぐちゅぺっを自分からしてくれるなど気を遣ってくれているのですが、やはり体臭や自覚のない口臭の場合はそうもいかず…

トイレのにおい、臭そうなので時間を空けて入るようにしていて!
    今度直後に入って確認してみます!笑

• 2月22日
momo♪*

私も妊娠中に旦那の体臭や口臭が嫌になりました(T▽T)
私は旦那に素直に臭いがダメだから、寝るとき少し離れて欲しいと伝えてましたが、あとは冬だった時は乾燥もあったので、通気性のいいマスク付けて寝てました(^^)

• とこてん

とこてん

やはり素直に伝えるのが一番なんですね!
    ただ寝返りの時はなぜかこっちに近寄ってくるので…無言で押し返そうかと思います(>_<)

• 2月22日
スーパームーン☆

同じです!!今はだいぶ落ち着きましたが、調子が悪い時はまだ気持ち悪くなります…。
特にダウンジャケット(泣)
あれだけは本当に辛いですね…。

つわりが落ち着けば気にならなくなると思いますよ。
匂い悪阻は敵が多すぎて(笑)本当に辛いですよね。耐えるしかないんだと自分に言い聞かせて過ごしました。
大好きな旦那さんに罪悪感を感じなくてもいいんですよ!
お腹にいるのは、大好きな旦那さんの子なんですから♡

• とこてん

とこてん

ダウンジャケット…とても嗅ぐ勇気がありません( ; ; )笑

そうですよね、いつか終わりが来ると信じて耐えるしかないですよね!

• 2月22日
けゆ

私も旦那の匂いがダメでした( ; ; )
寝る時は枕を旦那と私の間に立てて匂いがこないようにしてました(^^)

• とこてん

とこてん

防御壁いいですね!
    もう1つ枕を購入することを考えてみます!

• 2月22日
ゆずまま

はーい(o'∀')ノ
同じく旦那のニオイに
吐き気がしてました(+_+)
もともと体臭がキツいのと
旦那が骨折していて
ギプスやらサポーターやら
つけてたんですけど
それに染み付いたニオイが
かなり強烈で…(笑)
寝室を別にしても無理で(´-ェ-`)

吐き悪阻・匂い悪阻で
仕事も早々辞めていたので
里帰りも4ヶ月のときにして
現在まで別居中です(*^^*)笑

• とこてん

とこてん

別にしても辛いとは、手強いですね(>_<)
    お早い別居で寂しいですが、臭いのに耐えるよりは…ですね(>_<)
    私は悲しいことに?、実家が近いので里帰りは出来ませんがこまめに避難したいと思います 笑

• 2月22日
86mama

お気持ちよくわかりますー(´・_・`)!
私もにおいが敏感になりすぎて、外でタバコ吸ってきてもらっても服についてる臭いで吐き気すること多くありました。。
ごめんとしか言えなかったですね(^^;;
寝る時はマスク、空気清浄機つけるとそんなに気にならなくなりますよ(´ω`)

• とこてん

とこてん

タバコの残り香ほど嫌なものはないですよね(>_<)
    空気清浄機効くんですね!
    本気で買おうか迷っていたので、本気でお財布と相談してみます!

• 2月22日
sy.12

わたしも初期から悪阻があったり
臭いに敏感になってます!
ちなみに臭いだけは今も続いています…💦
主人の体臭、口臭がだめになり
一緒に寝るのも辛くなったので
正直に話しました(´д`|||)
食後の歯磨きはあたりまえですが、
にんにくなど臭いがきついものを
食べた日には寝る前にもうがいをする
約束をしています(o・・o)/
口臭ケアのうがい薬などあるので
試してみるといいかもしれないです!

• とこてん

とこてん

口臭ケアのうがい薬なんてあるんですね!
    歯磨き粉はなた豆のやつがいいとは聞いたことがあり試そうかと思っていましたが、そちらも探してみます!

• 2月22日
ぴぴこ。

あたしは洗濯をしたタオルで
ずっと口を抑えてました(´・ω・`)

つわり辛いですよね(;_;)
あたしは今でも続いてます。。😭
でも赤ちゃんの為です!
お互い頑張りましょう🙏🏻🙏🏻

• とこてん

とこてん

洗濯した太陽の香り?みたいなのもダメになってしまい、ひたすらに口呼吸でした(>_<)
    赤ちゃんのため、ですよね!
    お互い辛いですが頑張りましょう(*^^*)

• 2月22日
sao5536

妊娠前から口臭が気になっていました(^-^;

うちの主人は喫煙者で、年齢も40なので、原因は諸々だとは思うのですが、本人が臭いについて指摘されるのが一番ショックだと言っていたので、私が元々喫煙者で接客業だった事もあり、妊娠して臭いに敏感になったから、対策について私もこれだけやってるから一緒にしよう!!と誘う感じでリードしました(笑)

後は、うちの主人は鼻呼吸の出来ない人なので、余計に口臭がキツいのかもと思い、鼻呼吸が出来るようになるテープを今推奨してます!(笑)

あと、マスクもウィルス予防と称してつけてもらってます!

臭いってほんと萎えますよね...

一番傷付くと言われるとダイレクトに言えなくて(>_<)
何かしら理由をつけて、私も同じ事をやる様にしてます!

出来ればタバコも止めて欲しいんですけどね( TДT)

• とこてん

とこてん

鼻呼吸出来ないとは…うちの旦那も確認してみます!
    タバコやめればお金も貯まって万事オッケーなんですが…なかなかやめられないもななんですね(>_<)
    私も指摘だけではなく、一緒にやっていってみようと思います!

• 2月22日
  • sao5536

sao5536

口呼吸が出来ないと、中が乾いて細菌?ウィルスも繁殖しやすくなるし、口臭もきつくなるとテレビで見ました(>_<)

ほんと、えづくくらい耐えられません( TДT)

体臭とかは言われたら傷付くかもだけど、タバコの臭いとかは指摘さらても仕方ないと思うのですが(´・ω・`)

家にいると弛緩するのか、だいたい口が開いてるので、その間抜けな様子に萎えます(´・ω・`)

• 2月22日
  • とこてん

とこてん

でもそうですよね、鼻が詰まって口呼吸の時は風邪引きやすいってことはそういうことですもんね(>_<)

タバコは言ってしまえば自業自得ですものね。
    この歳でもうヘビーなので(21歳)、将来が怖いです(>_<)

なんだかその光景、私が小さい時に見た祖父の姿に重なり笑ってしまいました 笑

• 2月22日
  • sao5536

sao5536

笑って下さい(笑)!!
    ほんと、あの弛緩した顔面を皆さんに見せたいくらいですよ(笑)

健康面でも口呼吸はよろしくないみたいなので、治して欲しいんですけどね(>_<)

ご主人様は21歳でベビーなのですね(>_<)
    妊婦だと辛いですよね(>_<)
    悪阻もこれからがピークを迎えるでしょうし...(>_<)

お互い、臭い対策頑張りましょうね!\(^o^)/

• 2月22日
シーサーマニア

私の旦那も、悪阻が無い時でも口臭が気になる事がありました。
今回、臭い悪阻があり、新年会でアルコールを飲んだ旦那の口臭に耐えられず、2日間は隣の部屋で寝てもらいました(^^;;
ごめん、臭い…と言い、旦那の前でえづきました(°_°)
歯磨きをまめにしてもらうか、肉系ではなく野菜をちゃんと採ってもらうか…。
うちの旦那は、第一子の里帰り中、久しぶりに会ったら口臭が酷かったのですが、手料理を食べ続けていたら治りました(^^;;
後は、マスクをしてもらうとマシでした(^^;;
口が臭いとストレートには言わずに、『最近、疲れてない?胃が痛いとかない?』など聞いてみたらどうでしょうか?

• とこてん

とこてん

お肉だけではなく、野菜も入れてるつもりなんですが…何せ料理に自信がないので、もう一度料理を見直してみます(>_<)
    そうなると私自身も臭いを発しているかもしれないですよね(°_°)
    あの家族臭いなんて言われないようにこれを機会にいろいろと考えていこうと思います(>_<)

• 2月22日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

悪阻があるのに料理もされているんですね‼︎尊敬します(T_T)
    私は、実母に息子と遊んでもらったり、ご飯を作ってもらったり買ってきてもらったりしていて、悪阻はありますが贅沢にもゴロゴロしています(>_<)
    ただ、タバコの臭いは確実にきついと思うので、帰ってきたらすぐに着替えて手洗い&歯磨きするかお風呂に入ってもらった方が良いですね(^^;;
    私だったら毎日旦那とすれ違うだけでえづいてしましそう(>_<)
    ネットでみたら、つわり中にキツかった臭い一位は、旦那の体臭…らしいですね(°_°)かわいそうですが(^^;;
    臭いに敏感なのも、ずっと続くわけではないので頑張りましょう♪

• 2月22日
  • とこてん

とこてん

簡単な物だったり、本当に辛いときはお弁当とかでお願いしているので、それもあるかもしれませんね(´・_・`)
    お子さんいる時に悪阻は大変ですよね(>_<)
    本当にお子さん持ちのママには頭が上がりません(>_<)

一位なんですか!
    この質問でこんなにも多くの方から共感いただけたのだけでも驚きだったのに、まさかの一位とは…!
    悪阻が辛くてでも吐けなくて…の時は俺が近くに行くか俺の1日履いた靴下嗅がせてあげようか?そしたら吐けるよ!と明るく言われ、この天然さんな優しい旦那で良かったとつくづく思いました 笑
    いつか終わりがあると信じて頑張ります!

• 2月22日