※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
その他の疑問

ハンドメイドのスタイを作っている人いましたら教えてください。お洋服…

ハンドメイドのスタイを作っている人いましたら教えてください。
お洋服より1番顔元で目立つ部分なので、
メルカリでハンドメイドスタイを毎回購入しているんですが、
沢山買った中から使いやすいスタイが出てきました。

新生児~2カ月くらいは赤ちゃん首も弱々しいから薄っぺらいガーゼ三枚くらいなのかな?っていうスタイが使いやすくて
5カ月くらいの頃は中にキルト芯が挟まれ両側ダブルガーゼのフワフワのオーダーが良くて
7カ月~中に硬い芯があって薄めなのに重くフワフワしてません。離乳食後の吐いて汚しても歯ブラシでこすれくらいしっかりしたスタイが使いやすいです。
なんともわかりにくい文ですみません。

新生児~のスタイと7カ月~のスタイは他の方がハンドメイド作品を買われて使わなかった分を売りに出されていたモノを購入しました。
作り方にどんなモノを使っているかわかりません。本当はお写真貼れたら良いのですが、不馴れで思うようにいかず、、
どうやったらそのようなモノにたどり着けるのかわからず次のスタイを買いたいのですが写真を見て想像して、、って感じで、ハズレたら嫌だなってって思います。
お腹にも子供が居るので、新生児~のスタイと7カ月~のスタイのこう言う表記があるのがそういうタイプのスタイだよ~ってわかる方教えてください。

コメント

マリ

ドミット芯を使ったんじゃないですかねー🤔
表面はダブルガーゼ・ドミット芯・裏に普通の生地か、またダブルガーゼこの方法がハンドメイドでやってる方は多い気がします。

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます!
    ドミット芯って言うんですね( ´艸`)手芸が苦手で、主人のワイシャツのボタンと自分のパジャマ一緒に縫い付けてしまうくらいヒドいのでチンプンカンプンで困ってました。情報助かります~ さっそく探してみようと思います。

• 3月18日
  • マリ

マリ

芯にも色々な厚さがありますよ☺️
    1番薄いものでいいと思います。たまに大きなダイソーでも売ってます。
    真ん中に芯を入れるとスタいに張りが出るのと、吸水性も上がります。

• 3月18日

チョッピー

あ!作るなんてそんな大それた事は考えてないんです(;^_^Aとんでもないないものが出来てしまうので笑
    手芸出来る方は本当、素晴らしいです~
    又、ハンドメイド作品買う気満々ですが、ソレにも素材すら知らないので、娘にあったスタイを探せなくて困ってました。
    じゃあ、逆に新生児~用は芯なしみたいなモノを探さないとイケない感じですね~

• 3月18日
  • マリ

マリ

そうだったんですね😀
    新生児はヨダレはでないので、離乳食前後ですよね。
    もう首も座ってると思うので、芯が入ってる方が長く使えると思いますよ!

• 3月18日

チョッピー

あ、お腹にも第二子が居るんです( ´艸`)うちの子は産まれて数週間から(^◇^;)ヨダレヒドくて、、
    で、今もたら~んってやっているんで一時間おきにスタイを替えているくらい洗濯物が山です。
    今はおせんべいとか食べるのでフワフワしてるとスタイにくっついてしまうんですよね(^◇^;)なかなか選ぶにも難しいです。

• 3月18日