※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について。夜間9時間あいても大丈夫でしょうか? ご意見をお聞かせください。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの授乳間隔について教えてください。皆さんは夜間の授乳間隔はどのくらいあきますか?
うちは20時半~9時くらいに授乳して寝かせ、朝の5時過ぎまで起きません。9時間もあいたらまずいでしょうか?!ご意見聞かせてください。

コメント

maya

20~21時にミルクあげて
朝6時過ぎまで起きないです😂
体重の増えが一気に悪くなり相談したらもう起こしてまで
飲ます必要ないと言われました😅

クルン

新生児じゃないですしまずくないですよ😀
よく寝てくれた方が嬉しくないですか?😅うちは次男が2ヶ月くらいから夜通し寝る事もありましたよ!

はじめてのママリ🔰

20時頃に授乳で寝かせて
子は大抵寝たまま0時頃に授乳
朝7〜8時くらいまで起きません🙂

お子さんの体重の増えが順調で、MYさんも胸が張って辛いとかじゃないならその間隔でも問題ないと思います!

ゆぅ

うちなんて10時に寝かせて12時間とか寝ますよ(;・・)
体重もまぁ増えてはいるんでいいかなって寝かせちゃってます!
大丈夫じゃないですかね?

ぷにお

はじめまして☆
息子が4ヶ月になります!
2週間前くらいから12時間も寝ます😂ゆっくり寝れるので助かってるんですが、私も大丈夫なのかなぁ、、、と心配してました💦

ちょうど4ヶ月健診があったので相談してみると、
体重も増えてるしおっぱいが張って痛いとかなければ良いと思うよー!
寝る前や起きてからいっぱい飲んでもらってね!との事でしたよ😊

づくむし

うちの子は9時頃ミルクを飲んで
テンションが上がり10時前までフィーバーしてから寝て
早くて8時、遅いと10時まで寝てます😅

今日3ヶ月検診で先生に確認したら
大丈夫だと言ってましたよ😊
寝てくれるならありがとうと思って
ゆっくりしなさいと…(^O^)

• み

フィーバーて(笑)ちょっと想像して可愛さに笑ってしまいました✨(笑)

• 3月18日
  • づくむし

づくむし

ほんとにフィーバーしてます🤣
    はしゃいで疲れたら少々の物音や声じゃピクリともしないぐらい爆睡してます!笑

• 3月21日
ママ

こんばんは😊
上の子も下の子も朝まで寝てくれる子で
助かっています😊

張ります!
夜中に母乳で洋服がビチャビチャになって
起きることもあります😅
私は搾乳せずに、あげちゃってます😂

( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

娘も19時~20時の間に飲ませて朝の7時~遅いときで10時とかに起きます😂😂(笑)検診ではリズムできててお母さんも赤ちゃんも頑張ってるね!って褒めてもらえたのでいいんだと思います\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/
古い母乳は初めて聞きました!わたしは普通に絞りもせず朝起きてそのまま授乳してます🤔!わたしも最初ガッチガチにはってしまっていたんですが、だんだんと作る量が減ってきて今は全然平気になりました(笑)
でも無理せず痛かったら起こさずにしぼるのがいいと思います!

ささまる

うちの娘は病院にいた時は3時間おきにちゃんも起きてましたが、実家に帰ったら放っておくと4~5時間寝ちゃう子だったのでその度に起こして飲ませてました(笑)
3ヶ月入った頃からほぼ夜間授乳もしなくなったので、朝イチの授乳は欲しがるだけあげるようにしています🙌今は昼間も4時間間隔に授乳してますが足りてなさそうな時は長めに授乳してあげてます✨

🐰

こんばんは😀
4ヶ月なったばかりで完母です🙌
私も20時までに授乳済ませて寝かせてます。朝8時まで寝ますが、おっぱいが張って辛いので0時に授乳してから寝ます🌿
なので空いても8時間とかですね。少し絞ってからあげるとかはしてないです!
最近はおっぱいの需要と供給が整ってガチガチに張ることは減りましたが朝起きるとイテテテ…ってなりますよね〜😅

ぽた

うちももうすぐ5ヶ月の4ヶ月の子ですが
そのくらい空きますよ!
昼間は2.3時間に1回泣いたり泣かなかったりですが🙆‍♀️

なお

うちは、完ミになりましたが、生後2カ月半頃からまとまって寝るようになり、今は10時間はまるまる寝ますよ😅起きてから、しっかりと飲むので心配してないですヨ😊
つい最近、4カ月健診もありましたが至って健康的に成長していると太鼓判押されました!
赤ちゃんも、個人差があるので大丈夫だと思いますヨ!

よちち

私が通っている母乳外来では、夜間も4時間以上あけずに授乳するようにと毎回指導されてしまいます💦
4時間以上あけると、段々と母乳をつくるホルモンが減って行くとか…
おっぱいトラブルを避けるためにもそのように指導しているんだと思います。
が、実際には私自身が起きられずに結構時間が空いてしまうことが多いです😭
寝過ぎると、おっぱいも張って少し滲んでたりして慌てて起きて授乳しています💦

ゆっくり眠れるのなら子供と朝まで寝ていたいんですけどね💦

チズヨ

私も初めて息子がまとまって寝た時はとても心配になりネットで調べたり母に聞いたりしました!
でも子供が欲しいタイミングであげるので大丈夫なんだって助産師さんにも言われましたよ♫

感覚が空いた時はおっぱいはパンパンでした、カチカチで痛かったです💦
私は両乳少しずつ搾乳してから息子に飲ませていましたよ!!

ぴよぴよ

生後4か月半の娘がいます!
月齢が近いですね!💓
わたしも同じ感じで、21時ごろ授乳をして朝6時ごろまで間隔があきます🙋‍♀️

夜中たまに起きた時に授乳することもありますが、授乳せずに再び眠りについてしまうこともあります〜

朝、結構おっぱいが張ってガチガチです😬今のところひどい痛みやトラブルはないです✨
古い母乳だと良くないんですか!?
↑無知で💦
気にせず搾乳してませんでした😭そのまま朝の授乳をしています!

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私の娘は20時半授乳でセルフねんねさせて翌朝7時くらいまで寝ていますよ♡
4ヶ月ですし、大丈夫です!
心配であればベビザらス等にあるベビースケールで体重測定してみてはどうでしょう☺️

ママリ

皆様回答ありがとうございます(*´ω`*)まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
4ヶ月になると夜間長く寝る子が多いんですね!安心して寝かせて、ゆっくり寝たいと思います!

ななママ

私も、同じことで不安に感じていたので、みなさんのご意見を読んで安心しました‼️