※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

夜間の育児に疲れ、子供が泣き止まなくて感情的になり、子供を叩いてしまいました。虐待をしてしまった自覚があります。

助けてください

夫は毎日深夜帰り
子供の起床~就寝、夜泣きのほとんどが私です。
今まで、子供を預けて1人になる時間もなく、子育てについての相談や吐きどころが、親や夫。
親に言っても、母親やだからしっかりしなさい、と言われ、夫とは休日も仕事のため相談できません。

今日、寝かしつけで子供がグズって大泣き反り返ってどうしようもなく、布団に下ろしても大泣き
1人でしなくちゃいけない、何をしても泣き止まない、泣き止ませ方がわからず、声を出して泣いてしまい、自分の中の何かが、プツンと切れたように思い
子供のお尻を強めに叩いてしまいました。
私はこの手で子供を虐待しました。

コメント

にゃん

うちもワンオペ育児です😂
旦那は朝7時には家を出て深夜帰りです

• にゃん

にゃん

すいません💦間違って続き書こうとしたら押しちゃいました!
    私も毎日全部一人で育児で最近夜泣きがあるので 寝れない時 もぉーってなって気が遠くなりそうです😭😭
    その時は一旦深呼吸して気を保ちます。
    でもイライラしたり 疲労もたまりますよね。
    共感して まさにお互い7ヶ月のママなのでコメントしました😭💦❣️

• 3月18日
あるむ

みささん、それは虐待ならないので安心してください。
それより、いっぱいいっぱいになっていないですか。
助けてもらえず、息抜きも出来ずにほぼ1人きりの状態でとてもよく頑張っていますね。辛かったと思います。

R☆A mama

毎日ワンオペ育児お疲れ様です(><)
1人で全てしないといけない。完璧にしないといけない。母親だからちゃんとしないといけないと思ってませんか?母親だって人間です。限界はあります。いくら可愛いわが子であっても
しんどくなる時だってあります。
私は4ヶ月の子供のおでこをパチンと叩いてしまいました。子供が泣いちゃうとこちらも、いっぱいいっぱいになってしまいますよね😭💦

ちょこ

私は共働きでワンオペ育児です。仕事のストレスもあって夜泣き時は布団に放り投げることもありました。。
ただまだ10ヶ月。できないのが当たり前と意識して深呼吸するようにしてます。
今は何となく順調です、仕事の具合も影響されますが何かしら手抜きをしてください。
掃除なんてしなくても死にません、離乳食もレトルトにしたって死にませんよ◎

リフレッシュで一時預かりが出来る保育園もあるので近くにそういった施設があるか調べてみては?☺︎
ちなみに私は一時預かりのできる保育園で働いてます◎

しい

落ち着いてください。大丈夫ですよ。
一旦、お子さんを安全な場所に寝かせたら、その場を離れてイヤホンで音楽を聞いたり声が聞こえない所に避難してくださいね☺️

母親だからってなんでもは出来ないですよね💦
仕事だってまだ半年の新人に一人でやらせないのに…!

お住まいの地域によっても違うかもしれませんが、リフレッシュの為でも子どもを預けられるファミサポとかご利用してみては如何でしょうか😃
あとは家庭支援センターの職員の方に相談にのってもらったり…

月並みな事しか言えなくてすみません😣💦
少しでも心が軽くなれば…!

こさとちゃん

大丈夫ですか??7ヶ月のお子さん相手にワンオペつらいですね💦
私もみささん程ではないですがワンオペなので気持ちわかります。

グズグズ泣かれて何しても泣きやまない時は限界きますよね
そんな時は安全な場所に子ども寝かせて泣かせたままてまいいので5分でも他の部屋に行って座って深呼吸したりトイレにこもってました!
お尻叩いて罪悪感でつらくなるよりマシですよ!
あとはママリで相談!同じ大変な思いしてる人がいると思うと気がラクになります!!

お疲れさまです☕️
寝かしつけしてる時の仰け反り大泣き凄いパワーですよね💦
疲れてもずっと一人で頑張ってるんですもんイライラきちゃってもしょうがないです。
どうしても寝ない時は一旦あきらめて赤ちゃんは置いておいて、暖かい飲み物を飲んで小休憩されるのをおすすめしますよ☕️
私はそうして気分を切り替えてます😊

ココロネ

大丈夫ですか?
自分を責めないでください。

私もワンオペです。娘も生後4ヶ月からずっと夜中起きまくって寝不足の日々が続いてます😭
何してもうまくいかず、親は育児のことでしょっぱな口論になりそれ以来相談も頼ったりもしてないし、周りの友達はみんな育てやすい子ばっかりで悩みを共有できる人はおらず…
ちょっと前まではイライラピークで泣けてくるし叩いたりほっぺをぎゅっとつねってしまったりして、産後うつなんじゃないかと思った時もありました。

いっぱいいっぱいになりますよ〜私も同じです😭

ぴっぴ

旦那さんも仕事でほとんど1人での育児は大変ですよね😣お疲れ様です🌟
私も主人が仕事で基本的に朝から夜までで子どもたちが寝る頃に帰ってくるか寝てから帰ってくるかって感じで、両親も遠方にいるのでお気持ちすごいわかります!
何をやっても泣き止まないとき辛いですよね😢こっちが泣きたくなります。うちも1番上の子が生後半年くらいのときに夕方以降になると寝るまで毎日大泣き。何をやっても大泣きで大声で怒鳴ってしまったことがありました。あとから寝顔をみて何度も謝りました。
叩くことは決していいことではないと思うけど、親だって人間だし行き詰まってやってしまうこともあると思います。今のお気持ちを忘れずに、今後また叩かなければいいのではないでしょうか?そして明日からまたたくさん可愛がってあげれば大丈夫だと思いますよ😊
うちも末っ子が生後半年で夕方以降はグズグズで大変です😣
でもこのよく分からない大泣きもずっと続くわけではないのでお互い頑張りましょう💕
私は3人目にしてようやく余裕ができて、泣いていても可愛いと思えるようになりましたが、2人目までは泣かれるとほんとに辛かった😔
もし大泣きしてなきやまないときは、これからの時期暖かくなってくるし、少し家の周りをお散歩したりするとお母さんも赤ちゃんも気分転換になっていいかもしれません☀️
毎日頑張っているのですから、あまり思いつめないでくださいね!

夜泣きってつらいですよね。あの甲高い声での睡眠妨害。なかなか寝付かないし。こっちは、仮眠状態ですよね😱
私も1人で夜通し対応してます。朝イチから授乳もしてます。

我が家は全国転勤族で、実家は1,000km以上離れています。
7か月の頃、人見知りも後追いも激しく、夜間授乳もあり、朝から夜まで私だけで育児してました(← だけ だなんて言い過ぎですね😂)。
夫は、かわいがるだけ のタイプ。

お子さんのおしりが、赤く腫れたりとか何か異常なければ大丈夫ですよ☺️叩くのが「良い」ではないですが、正直、全国転勤族で夫が土日祝日勤務 深夜帰宅ではけ口ないと、子どもにイライラが向いてしまいます😓
ご夫婦でしっかりコミュニケーションをとり、周りに頼れるような親になれたら随分楽になると思います🤗
私は、まだまだです😖

毎日一人で誰とも会話しないで子供のお世話疲れますよね。みささんはほんとに頑張ってると思います!お疲れ様です。
ペチンしちゃうこと私もよくありました…後悔するのにまたやっちゃうなんてありました。難しいかもしれないけど、ほんの少しだけ子供から離れてトイレ行ったり他の部屋に行ったりしてみてください。ちょっとは気持ち違うと思います。あとはママリでどんどん呟く!相談!しちゃってください!!共感してくれるママさんはたくさんいますよー😄少しでも息抜きできるといいですね。

ママリ

うちもほぼワンオペです😭なので分かりますよ!夜泣きの時は本当にキツイですよね…誰か助けてと思うけど誰も助けてくれないし。
毎日終わる日を静かに待ってました。
本当に辛い時は寝室に5分位置いたまま下に行きました。(パパは起きないので😭😭)
支援センターとかでスタッフさんに話してみたりしてもいいかもしれません。あとは一時保育。
まぁ辛いのは夜なんですが…
早く終わりますように