※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチョス
子育て・グッズ

保育園で使用する名前シールは、ひらがなでなくてもOKです。キャラクターシールはNGですが、ローマ字で作成しても喜ばれるでしょうか。

保育園で使用する名前シールについて。
友人のお子さんが今度保育園に入園するので、名前シールをプレゼントしたいのですが、シールの名前はひらがなでないといけない、キャラクターシールはNGなど制約はありますか?
海外在住の為、ローマ字でしか作成できないのでプレゼントして喜んでもらえるか悩んでいます•••。

コメント

りーにゃ

保育園によるんだとは思いますが…うちの保育園はできればフルネーム漢字指定されました。最悪ひらがなでっていう感じでした。
キャラクターは禁止してる園もあります。
ローマ字の人は聞いたことないですね🤔💦

ママリ

保育園によっても違うと思いますが、うちはひらがなです。
キャラクターはあっても大丈夫です。

上の子が通っている保育園は指定はありません。が、他の園児の持ち物でローマ字で記名(シール)は見たことありません。

はじめてのママリ🔰

保育園は本人より先生が見てわかることのほうが大事なのでパッと見、ローマ字は微妙かなと思います。
本人としては、文字をわかる年齢前なら好きなキャラクターがついていると認識しやすいです。
ただ。。。4月生ならもう入園間近。。。もう用意してませんかね?

ナチョス

皆さんご回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません💦
その子も現在海外在住で、4月に帰国→5月入園なので、送別の品にいいかなーと思っていたのですが、やはりローマ字名だと日本では受け入れられにくそうですね••。他の案を考えてみます!!