※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんmama
お仕事

育休後の職場復帰で、管理職ポジションがなくなり、役職なしの扱いになることに悩んでいます。他の会社ではどうなのか気になります。

育休後の職場復帰について相談させてください。
4月から保育園が決まり職場復帰です。
先日上司との面談があり
育休前は管理職として10年間働いていたのですが
現在、管理職でのポジションの空きがなく
役職なしの扱いになるとのことでした。
(1課で課長1名 役職なし10名といった職場です。課は20くらいあります。)
上司の説得としては育児が大変なので責任ある役職だと大変だろうと言う優しさも入っての打診だったと思いますが…
悔しくてなりません。

当社は役職者の女性で子供がいるのは私のみです。

1年半産休育休を取った立場なのであまり会社と揉めたりしたくはないのですが…
結局子育てしていると上に上がれない環境なんだなぁと感じてしまいました。
皆さんの会社はどうですか??

コメント

ととろんち

私も1人目の復帰の際、給料下げられたり降格みたいな扱いされました。
同期や後から入社した人が上がっていくのを見てやる気をかなりそがれました。
育児が大変だから仕事の負担を減らそうとしてくれる会社の配慮はあくまで表向きで実際はお荷物と思われてるのかなぁと考えてました。
ただ復職してみると子供の事で休みが多くなるのは事実で負担を減らして貰えてるのが有り難く感じてきました。
復職時は悔しくて出世したい!みたいな上昇思考たっぷりでしたが、やりがいや立場よりも働きやすい環境で定時に気にせずあがれることや、子供の為、生活の為に働いてるんだと考えたら上昇思考は薄れてきました。
会社に対する諦め?もあるかもあるかもしれませんが。(この会社で出世してもなぁみたいな。)今は家庭を優先して数年後またキャリアアップしてもいいのかなとも考えるようになりました。
年齢的にそんな悠長な事言ってられないのですが。。

働き方に対する考え方が子供産んで変わったなぁとは実感してます。

• りんmama

りんmama

早速コメント下さりありがとうございます。経験されている方のご意見はとても参考になります。私も実際働くと負担がない立場の方がよく思えるのかもしれません。。
    子育て中も早く復帰したくてやっとスタートラインまで来ましたが仕事し始めるとまた思考が変わるかもしれませんね。。。

• 3月18日

とても悔しい思いをされましたね😭りんmamaさんは能力が高い方なのだと思います。もし私だったら、ですが子育てが大変な2~3年は役職なしで責任の軽い仕事をして、その後余裕が出てきたらまた管理職に挑戦すると思います。私は産休から2回復帰していますが、復帰1年目はこどもの病気対応で仕事どころではありません。キャリアを継続するだけで精一杯💦仕事もこどもも、となると大変過ぎて倒れてしまいそうです😱(私も仕事が忙しいときに病気が再発し今も通院・服薬しています)

でもおむつがとれるころにはぐっと楽になり、またバリバリ仕事が出来るようになります。

今回のことは残念でしたが、会社との距離感を見つめるよい機会だったと思います。自宅近くの保育園が確保されていれば、転職も可能ですし😉

弱い立場に身をおいて経験したことは今後管理職に戻ったときにきっと役に立つはず。

私も4月から復帰で3回目なのに不安です。事業所移転の話もあるし(通勤が遠くなる!?)気合いで乗り切るしかないかな、っと思っています。お互い頑張りましょう‼️

• りんmama

りんmama

温かいコメント下さりありがとうございます。経験されてる方のご意見とても参考になります!
    これから大変な事が沢山あると思います。今はまだ始まってなく理想でしか過ぎないのかもしれません。。

ショコラ様は3度目の復帰なのですね!逆境も気合いで乗り切るってすごくカッコイイです!頑張ってください!

• 3月19日