※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。形状が進まず吐き戻しも。カミカミ期に進めたいが方法がわからず。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の離乳食について悩んでいます。
量は200グラムほど食べるのですが、ゴックン期から形状が全然進んでいません。形状をペースト状からみじん切りに変えるとべーっと吐き出します。飲み込めてもオエオエします。おやきもパンもフレンチトーストも卵焼きも豆腐ハンバーグもダメでした。ベビーフードも7ヶ月頃からのやつはたべれるのに9ヶ月以上のやつは全部吐きます。
噛む力をつけるためにも形状をカミカミ期に進めていきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

※ちなみに歯は上下4本ずつ生えています

コメント

ちゃこ

お子さんの好きな食べ物って何ですか?

• かりん

かりん

全部ペースト状ですが、好きなのはブロッコリーとニンジンとカボチャとトマトです😊

• 3月18日
  • ちゃこ

ちゃこ

スティック状にした柔らかく茹でた人参とかを持たせみたらどーですか?
    かぼちゃの煮物とかも1口大であげたりとかどーですか?

• 3月18日
  • かりん

かりん

アドバイスありがとうございます!
    ちなみに大きめに煮たお野菜って味付けとかされていますか?大きめに茹でるだけで大丈夫でしょうか

• 3月18日
  • ちゃこ

ちゃこ

人参は甘いので、そのまま茹でるだけでも良いかもしれません。
    簡単なら煮物が1番だと思います。薄味でいつも通りに煮物作れば大丈夫です。大根や人参の煮物を箸でも簡単に切れるくらいまで、柔らかく煮れば食べやすいと思います。

• 3月18日
ドーナツ

赤ちゃんのおせんべいとかは食べますか?

• かりん

かりん

せんべいもかなり小さく(飲めるサイズ)渡せば食べれるのですが、、、噛もうとしないのです😔💦

• 3月18日
omochichan

刻んだ野菜をスープにしてとろみをしっかりつけてあげてもダメでしょうか??

• かりん

かりん

みじん切り野菜のお味噌汁は全部吐かれましたが、、とろみはまだつけたことないので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
BOYママ

かぼちゃ好きなようなので
かぼちゃのそぼろ煮とかどうですか?
人参はすりおろして蒸しパンとかに混ぜてみるとかどーでしょう。
後他の方も書かれてますが
刻んだ野菜にとろみをしっかりつけて
ご飯とかと混ぜてあげてみると
食べたりしないですかね、、。

• かりん

かりん

そぼろ煮はなぜかそぼろだけ口から出します😂蒸しパンもダメで、、、
    野菜のとろみ付けはやったことないので試してみます!

• 3月18日
ちのぼー

みじん切りなどの途中の過程無視して、もう手づかみ食べさせてみてはいかがですか?😁パンや野菜を持ちやすいスティック状などにすれば、意外と進むかもですよ♪

• かりん

かりん

スティックの野菜いいですね!
    やってみます!!

• 3月18日
ゆうな

うちも中々食べずみじん切りまで時間かかりました😂
いきなり全部みじん切りだと食べにくいと思うので、かぼちゃ等のペーストにみじん切りの野菜を少し混ぜてみるとか、少しずつみじん切りの分量を増やしていってはどうですかー?
もう実践されてたらスミマセン😣

• かりん

かりん

今日カボチャにめちゃくちゃ小さく切ったほうれん草混ぜたら食べてくれました!ありがとうございます😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

似てるー😵
私の娘もそうでした(^^)
それぐらいの月齢の時に
はいはいはいんは口に入れたとたんぺーしました😵💦
少しでも食感が残るとペーでした😵私の作り方がいけないのかと考え月齢にあったBFにしてみてもペーしました。口で噛む食感が嫌いなのか?
と思いました。
しばらくは月齢より一歩手前のをあげてました😄
今覚えば圧力鍋でお野菜を煮たのをあげても良かったかな??と思います😄その時はそんな事は考えいなかったので😵💦

• かりん

かりん

似た経験者の方がいて嬉しいです😊
    娘さんはその後どのように離乳食進みましたか?このまま吐き出されても根気よくみじん切り続けた方が良いですかね💦💦

• 3月20日