※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
お金・保険

義実家の敷地内で新築することになり、義祖母と義伯父の家を建て替えます。お祝いを考えているが、主人は不要と。義祖母の気持ちも考慮し、金額や食べ物でのお返しを悩んでいます。

新築祝いについて教えて下さい💦

義実家の敷地内で家を建てる事になり、義祖母と義伯父が住んでいる家を壊してそこに私達が新たに建てます。
義祖母と義伯父の家は小さな平家を敷地内に明日完成します!なので私は何かお祝いを‼︎と考えていますが、主人はいらないよと……
私的には私達が家を建てると話し、義母がそれなら義祖母の家を壊して建てれば良い‼︎と言われてそうなりましたが、義祖母は亡くなった義祖父の家で最期までいたかったはずです……(義伯父は分かりませんが)そんな中での新しい家は今住んでいる家の半分以下の大きさで2人で住むのは狭すぎるくらい狭いです。
お金と思いましたがいくら包めば良いですかね💦⁇
または食べ物類にしてお返し不要にすれば良いのでしょうか💦⁉︎

コメント

deleted user

敷地内で義祖母なら渡さなくてもいい気がしますけどね💦
旦那さんもいいって言っているのですし😅

マサオ

んー、私なら、
お披露目とかで新居に呼ばれた時に、お菓子と10万円くらい包んで、この度は私達の為に便宜を図って頂いてありがとうございます。◯月から宜しくお願い致します。なんて言ってその後はセオリーでひとしきり新居を褒めたり、敷地内同居を楽しみにしている旨を伝えたり。

義婆様と義伯父様どちらに渡すのが正解かわからないので二人共見ている前でどちらかに渡すかんじで。

旦那さんからしたら身内ですから、出さなくて良いと言うと思いますが、まぁ普通にお祝い金出して印象が悪くなる事はないでしょう。
少なくとも出さないよりは良いんじゃないかと思います。
後々出来る限り対等な付き合いとか、程よい距離感の付き合いがしたいのならばナァナァにしないで出しておくのが無難なんじゃないですかね。

  • マサオ

    マサオ


    追記ですが、
    受取を断られたら、
    お祝い事ですから… ほんの少しで申し訳ないんですがどうぞ受け取ってください。
    なんて言って押し付けるのが様式美ですよね。

    • 3月18日