※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、1ヶ月で500gしか増えず、ミルクの回数を増やすように言われました。体重が増えないことに不安を感じており、同じ経験をした方がいるか心配です。

生後2ヶ月の男の子がいます。完ミです。
1ヶ月前の体重が5300gで今日予防接種の時に測ってみたら5800gで1ヶ月で500gしか増えていませんでした。
よく眠る子で生後1ヶ月を過ぎたあたりから、夜はぶっ通しで6〜8時間くらい寝るのでミルクの回数も少なく1日750〜800ml程度です。さっき助産師さんに電話で相談したら、1日17gくらいで増えてなさすぎだからミルクの回数を増やすように言われました。
スヤスヤよく眠り毎日ご機嫌で、うんちおしっこの回数も問題なかったのでミルクも足りていると思っていたのですが全然体重が増えてなくて、夜中起こしてでも飲ませてあげればよかったと母として情けない気持ちです(;_;)
1ヶ月から2ヶ月にかけてあまり体重が増えなかったけど、これから増えていけば大丈夫なんですかね(>_<)?
完ミで同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

何ヶ月のときか
ちょっと今分からないのですが
1ヶ月で500gしか増えてないときありました☺︎◎゜
私は特に何も言われてないので
参考になるか分かりませんが
本人が元気で
夜ゆっくり寝てくれて
本人もご機嫌さんでうんちおしっこの回数も問題無ければ
気にしなくていいと思いますよ😊💗
これから飲む量も増えてきますしね!
本人が元気なら全然いいと思います◎
私も夜中通しで
寝てくれるようになりましたが
1度も起こしてまで飲ませてません〜(﹡ˆᴗˆ﹡)!
元気に成長してます!

• BOY

BOY

ご回答ありがとうございます😭
    毎日ニコニコご機嫌なのはとっても可愛いし、ぶっ通しで寝てくれると私も休めるのでありがたいんですが、あまりお腹減った〜と泣かないので無理にあげてもなぁ…と思いあげてなかったんです。ご機嫌とは裏腹に体重が全然増えていなかったのでなんだか悲しくて💦これから飲む量が増えていってくれればいいなと思います!
    元気が一番ですよね✨お互いに頑張りましょうね♩

• 3月18日
みぃ

うちも完ミでした❗
2ヶ月で5,800gなら成長曲線の中に入ってるので、問題ないかと思います💡
うちの息子は出産時は3,535g、1ヶ月時は4,480g、2ヶ月時は5,100gでした✨
よく眠っていたので、夜間のミルクはうちも飲ませず、2ヶ月半頃まではトータル750~800mlでしたよ😄3ヶ月過ぎた辺りからは間隔が3時間持たなくなってきたので、トータル900~1,000ml程でした💡

• BOY

BOY

ご回答ありがとうございます!
    出産時の体重がほぼ一緒でミルクの量も一緒なので、なんだかホッとしました😭
    3ヶ月過ぎたらもっと飲む量も増えていくんですね✨その頃には体重も増えてるといいなぁと思います💡あまり神経質になりすぎずやっていきます✊ありがとうございます(^^)

• 3月18日