※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

旦那の義母は旦那が小さいときに離婚しました。昨年、再婚しました。私…

旦那の義母は旦那が小さいときに離婚しました。
昨年、再婚しました。
私の両親に再婚したことを一言も言わず県外にいきました。
その再婚相手を義母はおじいちゃんといい再婚したから旦那の父親だといいます。
私の両親はその人はおじいちゃんではない!と
言います。
娘のお祝いごとにその人がくることは認めていないです。
一言も言わないで好き勝手やっていたのに今になって
娘の初節句のときにその人も連れてくると一度会っておいてもらいたいだのいいだしました。
私もその人がおじいちゃんだとは思いたくないです。
ですが、旦那も私もそのつもりだと勝手に私の両親にいいました。
旦那もその人のことを父親だとは思っていないのですが
義母は旦那の父親だから!といいます。

いろいろ世間知らずの義母で言葉も選ばず好きなことを言っている義母がむかつきます。

そもそも旦那の赤ちゃんのころの写真もなければ
母子手帳もありません。母親としてどうなってるの?とおもいます。
義母の再婚相手は私たちの結婚式の最後のあいさつもすると言ったそうです。まだ入籍もしてない状態で、結婚式に出席するつもりでいたの?
どんな顔で挨拶するんだ?
あなたは旦那を育ててないぞ?
とおもいました。

勝手な義母ほんとムカつくし会いたくない

コメント

ちゃむ

申し訳ないですが、まろさんのおっしゃる通り、義母さんの再婚相手は赤の他人ですよね💦
そもそも義母ですら赤の他人なのに、ご主人とも血が繋がってないとなったら赤の赤の他人ですもの💦

初節句は娘さんが主役ですから、初節句の時はさすがにやめてもらいたいですよね💦
きちんと会わせる気があるなら別日に設けるのが筋だと思います。


旦那さんにきちんと言ってもらった方がいいと思います。
好き勝手言うのは構わないけど、結婚式に関しては自分たちのことだから、育ててもらってない人に挨拶はさすがに頼めない。
初節句も娘が主役だから連れてきて合わせるのは筋が違うと思う。

と。
この際ですからはっきり言ってもらった方がいいかと思います💦

  • まろ

    まろ

    旦那は旦那で義母にあまり強く言えないところがありはっきり言わないから余計話がこじれます。
    義母は私の両親に、でも、もうおじいちゃんだから!おじいちゃんだから!と😡
    私は義母の娘ではないです。
    再婚相手からしたら義母の息子の嫁が産んだ子なんてはっきりいってその辺の子供と一緒です。
    都合よく孫ができたなんて思わないでもらいたいです。

    • 3月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    もう最悪まろさんが言ってもいいんじゃないですかね?💦
    いきなり初節句で会わせたい、おじいちゃんなんて言われたって、娘にあなたの再婚相手のことをおじいちゃんなんて呼ばせられません。と💦

    あなたが何も言い返さないでいるけど、これで義母の再婚相手に結婚式の挨拶までやられたら、あなたとの今後を考えるレベル。
    再婚相手を父親だと思ってないならはっきりいってほしい。ということも旦那さんに伝えてみるのもありかと思いますよ!

    • 3月18日
  • まろ

    まろ

    じゅさんありがとうございます😭😭
    いろいろな考え方の人がいるとおもいますが共感していただけて嬉しいです😭😭
    とりあえず旦那には私は義母とは距離を置きたいと伝えてあります😅

    • 3月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    疲れちゃいますよね😭
    せっかく初節句だって嬉しいことなのにそんな話しぶち込まれたら大半の人はむかつくと思いますよ!
    もう何年も付き合っててならまだしも突然湧いて出た再婚相手をおじいちゃん...お父さんなんて思えないです😂👏


    それが可能ならその方向でいいと思います😭
    あまり旦那さんが煮え切らないなら、さっきのような言葉を言って焚きつけるのもありです!(笑)

    • 3月18日
  • まろ

    まろ

    旦那ははっきり言えないけど、あまりにもこのことでもめて私との間が壊れるくらいなら今後お祝いごとには義母は呼ばないと言ってくれたので少し良かったです😂😂

    • 3月18日
まち

ご主人の気持ちが一番だと思います。
ご主人がその人を「父」と思うなら「父」であり、その場合はお子さんの祖父にあたると思います。
でもそうでなければただの「おばあちゃんの再婚相手」ですよね。

私の祖母も私の母が結婚する前にいろいろあって再婚してますが、
母はその人を「父」と認識してたわけではないので、私たちにとっては祖父ではないです。祖母もそういう認識でいましたし。

  • まろ

    まろ

    旦那は父親だとおもってないです!
    義母だけが父親だ!とおじいちゃんだ!と言って話を拗らせています。
    ほんと嫌いです。

    • 3月18日
deleted user

義母が再婚しようとも、その男性と御主人が【養子縁組】しない事には法律上も義父ではありません。

御主人からしてみたら、ただの【母の夫】なだけですから、堂々と「養子縁組しないから父ではありませんよ〜!」と言って差し上げたら良いと思います(^^)

  • まろ

    まろ

    貴重なご意見ありがとうございます☺️☺️
    いざという時のために隠しときます😊😊

    • 3月18日
ママリ

状況がすごく似ててびっくりしました!😳

うちの義母も2回目の離婚後、1週間も経たずに再婚すると言い出し今の再婚相手を連れてきました(笑)
まろさんと同じくまだ再婚してないのにお食い初めとか「男親が段取りするもの!」といって出しゃばってきました😨
再婚相手が結婚式の挨拶とかめちゃくちゃ嫌ですよね😨せっかくの結婚式が台無し🤦‍♀️
そもそも旦那さん育ててないのに何を話すんですかね🤣

義母もおじいちゃんと言ってくるんですけど娘には○○さんと呼ばせようと思ってます。
旦那の父親でもないのにこっちからしたらほんとに赤の他人ですよね!誰だよって感じ(笑)
最低限の付き合いしかしません✊

長々と話してすみません🙇

  • まろ

    まろ

    本当ですか?
    私だけじゃないのにちょっとびっくりです!世の中そんな義母もたくさんいるんですね😑
    一週間ってすごいですね、😰

    そうなんですよ!結婚式の挨拶もしてくれるって言ってくれるいい人と思ってもらいたいようですがこちらからすればただのでしゃばりの非常識なおじさんとしか思えません😑😑

    再婚したからって
    いきなり30歳手前の息子ができて、孫ができてってなんの苦労もしてないのに
    そんな都合のいい話なんてないわ!って思います。
    そもそも義母は1人で旦那と旦那の弟を育ててきていくら再婚相手でも
    あまりにでしゃばってきたらいい気はしないと思うけどやっぱり義母の頭の中は謎です😑😑

    • 3月19日