※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

リビングとベッドルームがスライドしきりで仕切られており、ベビーベッドをどこに置くか悩んでいます。夜中の赤ちゃんの世話や寝かしつけが課題です。同じ状況の方の対応策を知りたいです。

賃貸の2LDKに住んでます!

リビング横の部屋とのしきりがスライドするやつなのですが、そこを閉めてもすりガラスなので、テレビの音も聞こえるし、リビングの電気の明るさがそのまま漏れます😂

その部屋にベビーベッドを置いてるので、夜暗くするのは自分たちが寝る23時頃になります…

寝るときは、息子はベビーベッド、私はリビングのソファー(しきりは開けたまま)、旦那は寝室でそれぞれ寝てる状態です(°_°)

夜暗くして寝せる時間は23時は遅いですよね💦?
ベビーベッドを寝室に置こうと言う話もありますが、夜中1〜2回起きるので、仕事が朝早い旦那に申し訳なく気もします…

同じような間取りに住まいの方、ベビーベッドはどこに置かれてますか?
また寝室に置かれてる方、夜中のオムツ替え時や、昼間赤ちゃんの居場所などどうされてますか?

文章へたっぴでスミマセン😥💦
参考にさせてもらいたいです(>_<)

コメント

ぽんちゃん

同じ間取りではないですが、寝かせる時間が随分遅いなと思いました💦
うちは11ヶ月ですが20:30には寝室連れていき寝かせます💤

ちなみにすりガラスのところにカーテンをつけたりはできないのですか?

  • り

    遅いですよね(o_o)
    お子さんは大人用のベッドで一緒に寝られてるのですか?😀

    すりガラスは一部とかではなく、全部がすりガラスなのでカーテンは付けれない様に感じます💦

    • 3月18日
deleted user

旦那さんがリビング横で
寝ればいいと思います👍
あと少しで2カ月になる娘は
20〜21時には寝かしてます☆

私は最初の1カ月だけ
別々寝てましたが
もう今はみんなで寝室で寝てます☆
ベビーベットはリビング横に
置いてて
寝るときは一緒に布団で寝てます!
夜中のオムツ替えも布団で
そのままやってます☆
昼間はベビーベットか、
お昼寝用布団で寝かせてます☆

  • り

    私もその時間に寝せたいなーと思ってます😀

    夜中のオムツ替えのとき、電気はどうされてます?
    ちなみに今はテレビの明かりと携帯のライト付けてやってます🙃

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    100円均一で
    売ってるこれ使ってます☆
    ちょうどいい光です(ت)♪

    • 3月18日
  • り

    これ売ってありますね☺️!

    私も買ってみようかなと思いますι(˙◁˙ )/

    • 3月18日
sleepingbeauty

うちは、産まれてすぐから子供優先で、8時には保安灯かダウンライトで過ごしてました😅
寝室はすりガラスではなく普通に電気の明るさ漏れないんですか?それなら寝室にベビーベッドで皆で同じ部屋で寝る方がいいかなぁと個人的には思いますが💦
うちは、間取りは違いますが、寝室にベビーベッド置いてました🎶その横でベッドで旦那も寝てましたが、旦那は夜泣きで全く起きず😂ミルクもオムツ変えも平気で横で保安灯つけてしてましたが、気にする必要もありませんでした(笑)

昼間の赤ちゃんの居場所は、座布団何枚も並べたりでもいけましたし、うちはソファーが座椅子型の高さのない物なのでそのソファーにいてました😄

  • り

    寝室は完全に別の部屋になるので、普通にドアありますし、テレビ音も聞こえないです😀

    うちも一度その方法でやってみようと思います!
    旦那のいびき、すんごいウルサイですが💦笑

    • 3月18日
みんと

私もほとんど同じでリビング以外の1つの部屋がすりガラスでスライド式です!そこは今は物置状態になってしまっていますが笑
私の場合、寝室が和室にある襖のようなものでそこは完全に閉めればほとんど光は漏れない状態になります😊
ベビー布団も同じ寝室に置いていて、まだ夜中ちょくちょく起きる時期はリビングに移動してオムツ替えやミルクをあげていましたよ!

  • り

    ベビーベッドをリビングの隣に置いたもので、洗濯物干しやら子供用の引き出しやらで狭い狭い😂💦笑

    エアコンも今はリビングだけ付けてれば、ベビーベッド置いてる空間も同じなのでいいのですが、寝室で寝せるとなると夜はまだ寒かったりするので、寝室も付けるのか?とか考えます😣

    • 3月18日
ちさと

多分似たような間取りです。
生後1ヶ月から大人と同じ寝室に寝かせてました。
夜、何回も起きる子でしたが、旦那は爆睡してました笑
ベビーベッドはレンタルして寝室に置いていましたが、10回も使わず、大人と同じベッドに寝かせていました😥
昼間はリビングにゴロンと寝かせてました。

11時は遅いと思いますが、
うちは子供がなかなか寝れなくて、
寝かしつけの末、めざましテレビが始まる頃に寝付く‥というのがよくありました笑 今は9時くらいには寝てます。

  • り

    やはり完全別部屋になる寝室が、静かだし電気消せば真っ暗だし、そっちで早めに寝かせる方がいいですよね(^^)

    うちの旦那も起きなさそうですけど、一度同じ部屋で寝て、試してみるのもいいですよね😀

    うちは今、めざましテレビ始まる頃に起きます🤣!!!

    • 3月18日
deleted user

きっと同じような間取りに住んでます🥳
2ヶ月くらいまではリビングにわたしと娘が寝て、寝室に主人1人寝てました。
同じように部屋を暗くするのは23時くらいでした🙈
3ヶ月くらいから寝室でみんなで寝るようになったのですが、うちは4ヶ月くらいまでは自分たちが寝る頃(同じく23時頃)まではリビングで寝かせて、一緒のタイミングで寝室に移動してました😳笑

その後、昼夜の区別がつく頃くらいから20時すぎに寝室で寝かしつけしてます🤔
夜中のオムツ替えなどは小さなライトで手元にを照らしてます☆
また、昼間はリビングのカーペットの上にごろーんと転がってます(笑)

  • り

    同じ方がいて、なぜか嬉しいです😊笑
    リビングにしかテレビ置いてないので、旦那もテレビ見たいだろうから、23時ごろなってやっと、消灯して授乳して、旦那もじゃあね〜👋ってそれぞれ寝ます!笑

    もう少したってから、寝室にベビーベッド移動させて3人で寝たいと思います😊💫

    • 3月18日
ミラクルロマンス

全く同じで、全面すりガラスのスライドドアです!
その部屋は全部開け放って大きいリビングとして使っています。
カーペットを敷いているので、おもちゃを置いて日中の赤ちゃんのスペースにしています。
ベビーベッドは寝室に置いています!
寝かしつけたら寝室に移動させて、夜中に起きたら抱っこしてリビングに移動、そこでオムツを変えたり授乳したりしたあとに寝かしつけてから再び寝室に移動って感じです!
日中ベビーベッドに乗せるのは掃除の時くらいです。

  • り

    うちも開け放って使ってます☺️

    今の時期、夜中にリビングに移動するとまだ寒かったりしないですか(O_O)?

    • 3月18日
  • ミラクルロマンス

    ミラクルロマンス

    寒いですよね💦
    光熱費に目を瞑って、夜中も暖房付けてました!
    あとは移動してからストーブをフルパワーで付けたり…

    • 3月18日
  • り

    そうでもしないと寒い中でオムツ交換するのも、授乳するのも億劫ですもんね😫👍

    丁寧にありがとうございました😊

    • 3月18日