※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

腹腔鏡手術経験者いますか?卵巣腫瘍で手術必要か悩んでいます。費用や手術しない場合の影響知りたいです。

腹腔鏡手術したことある方いますか?
今日卵巣に腫瘍がある、陽性だけどといわれました。
3センチ程で妊娠する前に手術して取り除かなければいけないといわれ私は出産したばかりなので今は妊娠予定ないのですが今後が不安です。
もししたことある人いましたら手術の費用と手術しない場合どうなるか教えていただければと思います💧

コメント

ねこにゃー

2017年に腹腔鏡手術受けました。私は右卵管に9cmパンパンに膿が溜まっていて、それが右の卵巣にも広がっていたみたいです。右の卵管と右卵巣を半分取りました。先生には右卵管が無くなるから妊娠の確率は半分になるが、右の卵巣は半分残っているからホルモンバランスが崩れて更年期障害にはならないと言われました。実際、右の卵巣からも排卵はきちんとしていて機能はしています。
費用は、時間外の入院でそのまま緊急手術でしたが、20万弱程だったと思います。(6日間入院)医療保険に入っていたので、保険金おりました。確かに、28万位振り込まれたので金額的にはけっこうプラスになりました(笑)

手術しないとどうなるかは分からないですが、私の場合はこれ以上膿が溜まると破裂して膿(菌)が全身に広がり、命の危険があると言われました。

• ☺︎

☺︎

コメント有難うございます💕
    20万…今の私からしたら高額です😭
    お腹に穴開けるだけの簡単な手術だからといわれたのでもう少し安いのかと思いました💧💧
    妊娠する前に手術もしないと妊娠したら痛いとは聞いていてまだ3センチだから大丈夫といわれたんですけど1.2年後とか妊娠したい時やっぱり手術なのかなと思いまして💧
    結構痛みありましたか?

• 3月18日
  • ねこにゃー

ねこにゃー

金額は夜間でしたのでいろいろ加算されてると思うので、実際はそんなにしないと思いますよ。医療保険に入ってれば戻ってきますしね💡

術後はお腹に穴を開けた傷の痛みよりは、中の臓器の傷の方が痛かったですね。お腹に開いた穴は縫ったりぜず、ガーゼで保護してるだけだったのには驚きましたけど😱でも、その穴もスグに塞がりました。人間て凄いなと思いました😁ご飯いっぱい食べると、お腹が膨らんで中の傷が引っ張られるので、術後1ヶ月位は8分目で我慢してました(笑)

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

縫って終わりかと思ってました😂😂
    まさかのガーゼだけなんですね!!!
    かなり怖い…人の体って頑丈ですね😅笑
    私自身結構食べるので8分目くらいで我慢できるかなー(´;ω;`)と思います(笑)
    詳しく有難うございました🙊💕

• 3月18日
りぃ

3cmで手術ですと、早い段階で取り除く病院ですかね✨

妊娠の予定は無いのでそこは安心ですね。そのまま妊娠する事になれば流産する可能性が高くなります。

まず、手術が遅れ嚢腫が大きくなれば開腹手術は免れません。術後の開腹や痛みが腹腔鏡手術とは別格でひどく辛いですよ。
手術をしないと大きくなり将来的には捻転して激痛で救急車。腫瘍側の卵巣全摘出です。両側なら両方全摘出。子供を望めない体になる事は間違いありませんね。加えて卵巣両側全摘出となると更年期の様な症状、骨粗鬆症になる可能性が高いです。

手術費用は高額医療なので、健康保険に入っていなくても9万いくらだったと思います。

全体で20cmでした。
普通なら開腹手術しかできません。
腹腔鏡手術をした後エコノミー症候群になるといけないので、3階の病室まで歩きで「しんどい。」と思いましたが、病室に帰ってからは嘘のように余裕でしたね😊
痛くもないし、自由に歩き回りトイレもすぐに自分で行っていました。

• ☺︎

☺︎

めちゃめちゃ詳しく有難うございます!!
    今のところは大丈夫らしいんですけど妊娠する前には取らないと大変になると言われてるので今は保留状態でHPVというウイルスがあるかどうか検査して来月わかるところです🙊
    今妊娠すると大変だからとミレーナ勧められました。。。
    うちのお母さんが卵巣全部取って無くなってるので遺伝したのかなって感じです(´;ω;`)遺伝なのかもわからないんですが…(笑)

• 3月20日
  • りぃ

りぃ

いえいえ!
    お役に立てて良かったです。

嚢腫自体はMRIで中を見てみないと良性悪性は確定ではく、30代後半頃から中が皮脂のものは悪性になる可能性が高いです。(中が水のようなものは良性がほとんど、粘着質なものは多発するなら悪性の事もありますが。)

家系的な遺伝は強いですし、この卵巣嚢腫は一回なる人は繰り返す人が多いのが現実です。病院でも聞きましたし、身近にも何人か繰り返している友人や知人がいます。若いうちは進行するのでその度手術ですね。
    年齢が高い人だと大きくならないまま手術もしないまま持っている方はいると思いますが。

私も手術後に妊娠と出産を経て、子供の一ヶ月健診の時にまたできていました。
    術後一年後くらいです。中が皮脂の物は運が良ければ体温で溶けるそうで、それは消滅しましたが😭

大切な事は毎年検査に行く事と、繰り返すようなら卵巣を取る事も視野に入れたらいいかもしれません。
    片側だけに嚢腫ができるようなら、お子さんを産み終えた後に片側摘出も視野に入れてもいいかもしれませんね。
    悪性のものが出来るリスクを考えれば、片側だけの摘出ならその方が安心だと思います😊

片側が残っていれば、更年期や骨粗鬆症の症状や心配は特に無いと思います。閉経は多少早まるかもですが。

卵巣を両側残したかったり、片側摘出して残った方の卵巣も心配でしたら
    ガンに詳しい執刀医のいる病院とかを調べていれば安心かもしれません💦

私は最初が両方だったので、両方できる可能性はあるし皮脂の嚢腫は最初も2回目もだったので不安でした。
    でも偶然にも通っていた産婦人科の院長先生が、元々ガン専攻だった人なので少しは安心できました✨

• 3月21日
みょん

もう数年前のことになりますが、独身時代20代前半で腹腔鏡手術しました!
わたしの場合見つかった時には15cmに腫れていてすぐ手術でした。
3センチでも手術になるのですね💦
薬で散らせる範囲かと思ってました💦

費用は1週間の入院で8万くらいだったと思います!
高度医療制度?を利用しましたよ!
徐々に症状が出て3ヶ月後くらいに受診しましたが、すでに15cmと言われたのでいつから腫れていたのかゾッとしました😵💦
手術しない場合が分からなくてすみません😭🙏😞

• ☺︎

☺︎

私も今21で初めて今日いわれました😂
    15cmってかなり大きめですね…。お腹に穴開けるだけで15cmのものがとれるってすごいです(´;ω;`)
    今すぐ手術するわけではないらしいんですけどもし妊娠するとしたらその前に取らないと大変になると言われて💧💧
    またまだ先のことにはなると思うんですけど完ミの都合でもう生理も来ていつ妊娠してもおかしくないといわれて今から神経質になっちゃってます😢
    入院込で8万ですか!有難うございます·͜·♡

• 3月18日