※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
お金・保険

育児休業給付金について、1歳を過ぎた後の育児休暇延長で給付金を受け取ることは可能でしょうか?

育児休業給付金についてです。
育児休暇、及び育児休業給付金が貰えるのは原則子どもの誕生から1年間と言うのは存じ上げています。
ただ私の場合は、産後1年と1ヶ月ちょっとの職場復帰の予定で、保育園も、自分の仕事復帰似合わせての中途入園を希望していて、まだ入園希望の手続き等を始めてないのですが…

生後1年を過ぎて、保育園に入園するまでの間(私の場合1ヶ月ちょっと)分の育児休業給付金は育児休暇延長として申請は出来ないのでしょうか?
やはり、待機児童でも無いのに1歳すぎの育児休暇延長では、給付金を受け取る事は不可能でしょうか?

コメント

そうですね、待機児童での育休延期でなければ給付金は受けられないです😔

• ミンミン

ミンミン

御回答ありがとうございました🌼
    やはりそうですよね…😣

• 3月19日

育休手当の延長には、今現在待機児童かどうかは置いておいて、誕生月の保育園の不承諾通知が必要になります。

「産後1年と1ヶ月ちょっと」で保育園に途中入園できるのなら、誕生月の不承諾通知を提出して育休手当の延長をすると、復帰される前日までがお手当支給日として算定されますよ。

• ミンミン

ミンミン

まず落とされそうな保育園が近場に見当たらず…😂💔

• 3月19日
ハルノヒ

育休手当の延長は、待機児童になったことを証明する【保留通知】がないとできないです😣その為には、やっぱり誕生日月から保育所を利用するように申し込みをして、落ちて、保留通知を発行してもらうという一連の流れが必要になります。
自治体によっては、保留通知だけ発行してくれるところもあると聞いたことがあるので…役所に相談してみてもいいかもしれないですね😊

• ミンミン

ミンミン

なるほど!役所ですね💡

• 3月19日
森の人

出来ないですね…
保育園の不承諾通知がないと自己都合での延長は無理です😣

• ミンミン

ミンミン

やはりそうですよね…😒

• 3月19日
めれんげ

絶対入れない保育園に申請して保留通知出して貰えば延長できますよ。

• ミンミン

ミンミン

その様な保育園を探すのが難しいかもです😣💦

• 3月19日