※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZU
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で、親や親戚がいないため、旦那の親にもお腹を見せていない。過去に流産経験があり、姑の言動に苛立ちを感じ、会いたくない気持ち。人間関係の難しさに悩んでいます。

妊娠7ヶ月です

私は小さい頃から親も親戚もいないです。
だからわが子の誕生を一番に報告したくても出来ませんでした。

ただ、旦那の親には方向はしてますがまだお腹の大きくなった状態を見せてないです

なぜかというとあたしは今回の妊娠が二回目で一回目の子を稽留流産で亡くしました

初めての妊娠、初めての流産で頭と心が何がなんだかわからない状態でその時働いてた職場の上司からは(私の旦那が美容師なので)美容師は薬品を触ったりしてるから出来にくいんだって!など、いいじゃん!まだ働けるし!など聞きたくない事ばかりでした。

そしてその後に旦那の母親にご飯をごちそうしてもらいまず一言めが、流れてよかったんじゃない? でした。

その場で私は理解出来なかったものの家に帰ってからジワジワと悲しみと苛立ちがでてその日から姑さんの事が嫌いになりました。
それからは旦那にも伝え姑さんにも伝わったそうで、は?そんな事言ってない。だったらうちに連れてきなさいとの事でした。

まだ話もしてなくて今の子が出来たのでとても会いたくないです。

これは私がこう思うのは間違ってるでしょうか
人間関係って難しいですね…

コメント

ayapyn

間違ってないです!
旦那さんは味方になってくれてますか?

• ZU

ZU

旦那さんは味方になんてなってくれなかったです。

• 2月21日
  • ayapyn

ayapyn

やっぱそうですよね(;_;)笑
    私は母子家庭でした!父親は再婚しているし母親は亡くなってしまい、わたしも頼れる人がいません(´・_・`)
    なので頼るなら義母でしたがやっぱり他人だし性格が真逆で全然合わず、旦那に味方になって欲しくて話したこともありましたが分かってもらえませんでした(´・_・`)
    なので最近は共感してもらえるような言い方してます!
    前はお義母さんがこうやって言うんだよねー。とか
    お義母さんがこうやって言ってきてちょっと嫌なんだよね、、みたいな感じでした。
    義母を全く頼らなくて済むなら突っぱねるのも有りかもしれませんがやっぱりそれは実際結構無理なので、、、
    また何があるか分からないし会うのはもうちょっと落ち着いてからにしない?とかはどうでしょうか☁️

• 2月21日
  • ZU

ZU

コメントありがとうございます
    そうですよね、あうのはもっと後にします
    もしかしたら旦那の裕福な家庭が少し羨ましくてそんな旦那にも嫉妬したのかも知れませんね(笑)

• 2月21日
  • ayapyn

ayapyn

多分言い方しだいです!
    私は最初は義母を否定する言い方や
    義母がこう言ってるけどどう思う?みたいな感じで私の味方になってくれるのを期待した質問してましたがだめだったので
    今は共感してもらえるような言い方をするようにしてます!
    私もたまにそれ思う時あります(´・_・`)
    頼れる実家があっていいなーとか。(笑)

• 2月21日

こんばんは。

ずーたろさんは間違っていないと思います。
お姑さんの言葉は無神経だと思います。
もしかしたら、ずーたろさんがあまり落ち込まない様にと思って言った言葉かもしれません。

だけど、そんなこと言われたら私は傷付きます。
お姑さんも女性で出産経験がお有りなのですから、流産の経験が無くとも、辛さは少なからずわかると思います。もっと考えてずーたろさんに言葉をかけるべきだと思います。

ずーたろさんは間違ってないですよ。
会いたくないのは当たり前だと思います。

• ZU

ZU

コメントありがとうございます

お正月の挨拶もなしで 流石にあれかなーとは思ったんですけどきっと本人目の前にしたら涙出そうで😅
    旦那にもマイナスに考えすぎとも言われ、まるで甘えられる場所もないです

• 2月21日
るーちゃん

人間関係
難しいですよねー(´-ω-`)

でも、この先も
お付き合いのある人なので
会いたくないなんて
言ってらんなくないですか?
言った言わない。なんて
面倒な事は避けて

ニコニコはいはい
してたら良いと思います!
24時間365日
一緒にいる訳じゃないし☆

どんなつもりで
前回言ったのか
それとも、
本当に言ってないのか
分かりませんが

産まれたら
何か変わるかも
しれないので
建前だけやっとけば
良いかと思います|ω・`o)ノ"

ゆうきしゅん

間違ってないです。
姑さん自身はなにげに言ったのかもしれませんが、言われた方は一生心に残りますし。
無神経にも程があります。
御主人が味方になってくれないのは辛いですね。
親より妻の味方をしないなんてあり得ません。