※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
家事・料理

義母から和光堂のホワイトソースの素(お湯で作れる粉末タイプ)をいただ…

義母から和光堂のホワイトソースの素(お湯で作れる粉末タイプ)をいただいたのですが、アレルギーのところに乳、小麦と書いてます。
まだ離乳食はじめて半月くらいなので、乳も小麦も食べさせたことがないのですが、なにを与えてチェックしたら良いのかわかりません💦
完ミでミルク飲ませてるので乳はクリアになるんでしょうか?それとも牛乳とかヨーグルトとか与えてチェックしてみたらよいのでしょうか?
小麦もパン粥とか食べさせてみてアレルギーが出るかチェックしたら分かりますか?
ホワイトソースのパッケージに5ヶ月からと書いていたので買ってくれたみたいなのですが、与えていいのか分からず困っています…(^_^;)

乳、小麦の進め方など教えてくださいm(*_ _)m

コメント

吏桜(りお)

私はうどんやそうめんで小麦粉をヨーグルトやチーズで乳製品試しましたよ〜

個別になったもので試す方がいいかとおもいますアレルゲン不使用なのであればそのまま上げても大丈夫と思いますが

• まあち

まあち

小麦や乳製品はだいたいいつ頃から食べさせてましたか??
    我が家はまだ離乳食はじめて半月くらいなのですが、もうヨーグルトや麺類食べさせてみてもいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦
    教えていただけると助かります💦

• 3月18日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

我が家の場合なんですが少し早めに色々試しました。ただ6ヶ月どのことですのでチーズよりはヨーグルトそうめんよりもうどんの方があげやすいかな?とも思います

確か6ヶ月の頃にはやわらかーく茹でて上げていたような...
    少し前のことで覚えが曖昧でごめんなさい😰
    ヨーグルトは食べさせる分には構わないかと思います
    ベビーダノンとか赤ちゃん用がありますし。ただ大人とおなじヨーグルトだと酸っぱくて出してしまうかもしれませんのでベビーダノンとか赤ちゃん用にしてあげてくださいね笑

• 3月18日
  • まあち

まあち

ありがとうございます!
    ヨーグルトやうどんで試してみるのがよいのですね、勉強になります!
    ベビーダノン、近所のスーパーに売ってるのを見たので、義母にはまずそっちから試してみたい旨伝えて、ホワイトソースは一旦やめておきます!😅
    ヨーグルトやうどんをクリアして、大丈夫そうならホワイトソース食べさせてみます(*^^*)
    質問攻めですみませんでした!
    助かりました、ありがとうございます!

• 3月18日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

お母様には伝えずにしれーっと離乳食進めておいて味付ける段階になった時にお母様がいる時狙って使ってみると喜ばれるかと思います😍

• 3月18日
  • まあち

まあち

そうですね!賞味期限もまだまだ余裕あるので、アレルギーの心配がなくなってから食べさせてるとこ見せようと思います(*^^*)
    親切にありがとうございました(*^^*)

• 3月18日
みー。

賞味期限まだありますよね?
6ヶ月なら味付けは必要ない(早く味付けすると素材の味がわからなくなる、味付いてるもの以外食べなくなる)ので
乳、小麦を試してからでいいと思います!
うちが味付けし始めたのは7.8ヶ月の頃でした!
粉ミルクと乳は別物です!
乳はカッテージチーズやプレーンヨーグルト
小麦はパン粥やそうめん からがオススメです!

• まあち

まあち

多分パッケージに5ヶ月からと書いていたので、もう食べれるよねって感じで買ってくれたんだと思います😅
    他にも野菜スープとか和風だしも買ってくださってます😅
    今はこんなに美味しそうなのあるんだね~楽しみだね~って義母が息子に話しかけてたので、折角だから食べさせてみようかなと思ったら小麦、乳アレルギーの表記を見つけたので困ってしまって😅💦
    賞味期限は8月までだったので、まずはヨーグルトやそうめんなどで試してみてからにします!って伝えます!
    小麦や乳のアレルギーが怖いので、ゆっくり焦らず進めたいと思います!
    お返事ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月18日