※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
子育て・グッズ

生後9カ月の赤ちゃんに三回食を導入したいが、現在は冷凍ストックの食材をチンして与えている。手づかみ食べや座りがまだ難しい状況。卵を初めて与える際の方法や、離乳食の経験も振り返りたい。どうしたら良いでしょうか。

生後9カ月になったので三回食にしたいのですが、野菜やタンパク質など、メニューていう感じではなく食材を茹でたのそのまま冷凍ストックし、チンして与えてるだけです。それでよく食べてくれるのですが、きちんとしたメニューで尚且つ簡単にできるように変えるにはどうしたらいいですか。ちなみに手づかみ食べもほど遠く、お座りもまだなんです。なのでバンボに座らせてます。お茶もスパウトでやってストローで飲む練習したいのですが出来てません。
あと、卵を与えたこと無いのですが、最初どうしたらいいのですか?
上の子の離乳食はなかなか食べてくれず手こずってましたが、すっかり忘れてしまいました💦

コメント

atjn0606

2.3種類の野菜と肉か魚を細かくしたものを一緒くたにして出汁で煮て、具沢山スープににして冷凍しておくと便利です☝🏻お粥に混ぜても、うどんでも、お味噌汁にも出来るので😀
うちも、手づかみ食べはまだほとんどしません💧ベビーせんべいぐらいです。
ストローは、ぼちぼち練習すればいいと思いますよ🥤うちの子も吸えるけどたくさんは飲めなくて、結局哺乳瓶でお茶飲んでます😅
卵は黄身のみ耳かきひと匙から始めて少しづつ増やしていき、卵黄一個分食べられたら白身も同じように耳かきひと匙から…という風に進めます☝🏻

• マッシュ

マッシュ

ありがとうございます😊

• 3月18日
ぱんだ

うちは野菜とタンパク質をミルクやトマトで煮たりしてます(^^)
ストローは上唇を使うから飲むの難しいらしく、ストローより先にコップで飲む練習したらいいよと保育士さんに教えてもらいました!!
なのでうちは先にコップで飲ませて、上手に飲めるようになってきたのでストローであげてみたら上手に飲めるようになってました(・∀・)
卵の進め方はmoryuccoさんと同じ様に進めました!!

• マッシュ

マッシュ

ありがとうございます。

煮たやつはスープみたいにするのですね?一気に栄養とれて楽そうですが、冷凍できるのですか?

コップは普通コップですか?飲み口が特徴あるやつですか?はじめのうちはごくごくいけないですよね?

• 3月18日
ぱんだ

煮たやつは少しトロミを付けて冷凍してますよ(^^)

はい、最初はごくごくはいけないですね💦
ちょっとずつ飲めるようにコップの傾きを調整してあげてました!!
コップはこれを使ってます。
元はスパウトの飲み口付いてました!!

• マッシュ

マッシュ

ありがとうございます、、ミルクのも冷凍大丈夫ですか?

• 3月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

はい、冷凍してますよ(^^)

• 3月19日
  • マッシュ

マッシュ

何度もすみません!
    ミルクって普通にほほえみとかアイクレオとか粉ミルクですよね?

• 3月19日
  • マッシュ

マッシュ

コップは何かオススメメーカーありますか?

• 3月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

そぉです(・∀・)
    粉ミルク使ってます!!
    あとは豆乳でもたまにやります。
    コップは特にオススメとかはないですかね💦
    このコップは貰い物なのでそれを使ってます!!

• 3月19日
  • マッシュ

マッシュ

ありがとうございます
    粉ミルク冷凍大丈夫なのですね。また教えてください

• 3月19日
ぱんだ

別々の投稿になってしまってすみません。。