※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちん
子育て・グッズ

4歳男児と3ヶ月女児の寝かしつけに悩んでいます。女児は授乳でしか寝ない。夜中も添い乳でしか寝ず、2時間かかる。上の子も同じ部屋で寝かしつけ中。アドバイスをお願いします。

2人の寝かしつけに困っています。
4歳の男の子と3ヶ月の女の子を育てています。
女の子はほぼ授乳でしか寝ず、(抱っこ紐で寝ることもあるが、ベットに置くと起きてしまう)
朝8時頃起きてから、その後1時間半程度機嫌よく過ごすとグズるので抱っこ紐で30〜1時間ほど寝ています。
それから、14時ごろ、上の子と布団にいき、授乳後ラッコ抱き、もしくは腕枕で寝て、何回か起きることもありますが、2〜3時間寝ています。
21時にまた上の子と布団にいって寝ますが、
夜の寝ぐずりがすごく、ほぼ添い乳でしか寝ません。
寝るまで2時間前後かかります。
夜中も2〜3回は起きるので、そのたび起きて授乳か寝なければ添い乳をして寝かせています。
ねんねトレーニングをしてトントン、添い寝だけで寝てくれるといいのですが、
上の子がいて、一部屋しかなくそこで上の子も寝かしつけているのであまり下の子を泣かせるのも難しいです。
そのような状況の方がいれば
どのように寝かしつけしているのかアドバイスいただきたいです。

コメント

うさぎ

上の子は寝つき良いですか?
寝たあと少しうるさくても起きないでしょうか?
うちは上の子と一緒に布団に行き、次女に添い乳してる間に上の子が寝ますが、次女は添い乳しても起きてるので、上の子が寝たことを確認してリビングに移動して部屋暗くして延々と抱っこです。
抱っこしてると眠くなるのか、ウトウトし始めたら寝室に行きまた添い乳して就寝って感じです。
夜中も起きます。
起きる時間によっては、抱っこまたは添い乳してます。
次女がうるさくても、上の子そんなに起きないので助かってますが、えりちんさんはどうでしょうか?

  • えりちん

    えりちん

    回答ありがとうございます!
    上の子は寝付き良いです!
    添い乳してすぐ寝てくれればまだいいんですけど、
    なかなかすぐは寝ないですよね。。
    移動して再度寝かしつけいいですね。
    もし添い乳でなかなか寝ないときやってみます!

    • 3月21日
  • うさぎ

    うさぎ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    添い乳してもすぐは寝付けないですね
    むしろ、お腹も満たされて目がランランになります。
    移動して1時間以上かかる日もあれば、割とすぐ眠くなる日もありマチマチですが上の子も起こさず今はこれが定着してます。
    毎日大変ですよね💦
    参考になれば幸いです!
    今日も1時と5時に夜中起き添い乳してます。朝までぐっすり寝てみたいです。笑

    • 3月21日
  • えりちん

    えりちん

    なかなか寝かしつけって
    上手くいかないですよね😭
    今から今後卒乳できるのか不安です(笑)
    朝まで寝たいですね😊
    参考にさせてもらいながら
    色々試してみます!

    • 3月24日