※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

保育園の手続きで必要な認定番号や認証番号について教えてください。

認定番号?認証番号??とはなんでしょうか😦

4月から横浜市内の保育園にこどもを通わせるのですが、その手続きで必要らしく「わかりますか?」と問われましたが、何のことか全く判りませんでした😭

答えられずにいた私に、
「あ、じゃあお手続きに必要な書類お渡ししますね〜、すぐ貰えますよ〜」と説明くださったのですが、、、
【というか、それなに????】状態です🙄💦

検索してみたのですが何だかヒットしなくて。。
大変恐縮なのですが無知な私でも解りやすいように、お分かりになる方どなたか教えていただけないでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ

結果の通知書とかに書いてありますよー!

• Träumerei

Träumerei

早速お返事ありがとうございます!

内容が不十分で申し訳ありません💦
    預け先と勤め先とが絡んでいることもあり、一般的な手順での入園手続きは踏んでおらず、、、
    みなさんが郵送で受け取っておられるであろう結果や通知書とかはいただいていないんです😥

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    であれば勤め先・預け先・区役所などいずれかに聞けば分かるのではないでしょうか😊??
    認可保育園なんですよね??

• 3月18日
  • Träumerei

Träumerei

認可ではなく横浜保育室にあたりますし、認可への入園希望は出していなかったため役所は管轄外かなと…💦

本文は預け先(=勤め先)とのやり取りでして、番号を聞かれた私が「認定(認証?)番号ですか?」と聞き返したところ「じゃあ申請しましょうね!」という感じで質問し損ねてしまって…
    事前にこちらで情報収集できればと思い投稿したものでした💦
    面談控えているため、その際に今度こそしっかり伺いたいと思います😂

ありがとうございました😊

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

認定証番号のことだとは思うのですが、おそらく支給認定申請をすれば割り当てられる番号なんだと思います!

申請しましょうね、と言われたとのことなので申請すれば大丈夫だと思いますよ😊

• 3月18日
  • Träumerei

Träumerei

「認定証番号」「支給認定申請」というものがあるのですね😂
    お恥ずかしながらそれが何なのかもよく分かりませんで…💦
    先ほども認定番号やら認証番号やらで検索していたので、出てこなかったのも納得です(笑)

早速調べてみます🌟
    ありがとうございました😊

• 3月18日