※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
家族・旦那

マイホームについて相談です。今土地についてどちらかで悩んでいます。…

マイホームについて相談です。

今土地についてどちらかで悩んでいます。よかったらアドバイスお願いします!有り難い事に両方とも貰えます。

土地A
・義実家の近く100坪(敷地内同居ではない)
・海の近く
・田舎であまり店が少ない
・義両親と仲は良い

土地B
・実家の80坪(敷地内)
・割と人気エリア(周りは色々あります)
・両親の方が喧嘩が多い
・育休中で職場が近い

ちなみに土地Aだと私の職場から40分です。
実家なら場所も良く働きやすいのですが、敷地内だし親と気が合わず7〜8年近く一人暮らししていた事もあったので悩んでます。

土地購入は考えておりません。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ライラ

勝手な意見ですみませんが、土地Aのほうが、カオリさんにとってストレスが少ないのかなと思いました。
職場が遠い、近くにお店が少ない、立地としてはマイナスですが、車があれば問題ないと思います。お店も今後増えるかもしれません。
むしろ、当分状況が変わることもないであろう人間関係の方が、マイナスが大きくストレスのような気がします。

• カオリ

カオリ

コメントありがとうございます!
    確かに車があるので何とでもなりますよね。親から離れて住んでいるので今はストレスフリーなのですが、また近くなったらどうなんだろうと悩んでます。
    人間関係本当に大事ですよね。

• 3月18日
さにー。

土地Bがいいと思います。
両親と同じ建物じゃないならストレスも少なく済むのでは?
気が合わないならお宅訪問も用事がある時だけでしょうし。
ただ、職場復帰して子供を預ける予定があるのであればAの土地がいいかもしれませんね。
でも海の近くの家は湿気が多く結露などでカビやすく潮風も吹くので自転車などの錆びやすいものや(ポストなど)お家のあらゆる所のメンテナンス必須です。
そして、洗濯物に塩や砂がつくかもしれません。
海の近さにもよると思いますが。

• カオリ

カオリ

確かにお互い干渉しなければストレスも少なくなりますね。ただ親は口出ししてズカズカくるタイプなので何とも言えませんが😢
    そうなんですね!
    東海エリアで海から3キロ離れてます。
    塩害あったかチョット旦那に聞いてみます。

• 3月18日
ひとむ

迷いますね😭
客観的にみてAなら家や車がすぐだめになりそうだから全体的に良いもの買わないといけないかなと思いました
うちも実家が海近くて塩害すごいので、、(近いといっても海沿いではないです)
Bなら子育てに関しては周りに色々あるから年取ったあとも楽かなと思います!子供中心に考えると田舎だと遊び場ないので、、
職場近いのも魅力です

ただ親との兼ね合いもあるので一概には言えないですが
将来高校とか大学考えたらBをとります
親が土地くれてやったとか言ってこなさそうなのとります
どっちみち親のほうが早くいなくなるのでそこまで気にしないです!

• カオリ

カオリ

迷います😭義実家が車も家も問題なさそうなので塩害被害なさそうな感じですがチョット旦那に聞いてみます!
    Bの方が確かに周りに不便さは全くありません。働きやすいですし。
    親だけが引っかかって…。
    ただ私は長男の嫁なのでAの方に住みなさいとは両親には言われます。義実家は二人が好きな所に住んでいいからねと言われます。
    本当いつか親はいなくなるんで数年
    の事だと思うと環境的にはBなんですけどね(;o;)

• 3月18日