※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

ママ友との距離を置きたい女性がいます。疎遠にしたいが、断るのが気まずい。毎月断るのがベストか悩んでいます。

仲の良かったママ友との距離の置き方について意見をもらえたらと思います。
第1子が同じ性別、同じ誕生日ということですぐに仲良くなりました。合同で誕生日会やハロウィン、クリスマスパーティーなどもしていてちょくちょくうちに遊びに来るようになりました。
ただ、私が新築で家を建てたり年子を妊娠してからなんだか僻みっぽくなり(ママ友は年子希望)、ママ友が第2子を妊娠してからうちに来ては子育てのダメ出しやどうでもいい自慢、キッチンを使う時、新しい物を使いたがったり、ママ友のご主人様と仲良くなったことから『パパとワンチャンいけるんじゃない?』など言うようになり、言い返したいけど相手は妊婦という事もあって刺激しないように断り我慢していました。
私と夫は同じ大学の出身なので共通の友達や後輩が多く、今は月イチでパーティーを開いて居ます(20人程)。まだ仲良かった頃、その集まりに呼んだ所、気に入ったらしくまた呼んで欲しいと言われる事も増えました。
しかし、家族揃って人見知りで、友人達が声をかけても素っ気ないので、友人達からは気を遣うので評判は良くありません。
友人達と年末宝くじを買い、正月に当選結果を見るという事を5年ほど続けており当たったお金で鍋パをした所、誘わなかったのでタイムラインに構って欲しそうな投稿をしたり、同月末、子どもを出産したのにこちらには連絡せずタイムラインで報告、共通のママ友には個別に報告したようなので、とりあえずおめでとうという旨だけ送り、出産祝いを用意していましたが疎遠で良いかなと思って放置していました。しかし最近になりまた連絡が来るようになりました。多分、今月あった息子の誕生日会にお誘いしなかったからかと思います。あとは私の友人達と友達になりたがっているのと、合同パーティーを開きたいからと私の時と比べて出産祝いが少なかったからかと思います。(当たり前だろ!こっちは産前産後も毎月20人もてなしてんだよ。+親戚分)
とりあえず、出産祝いだけ渡して疎遠にしたいなと思って居るのですが、正直、もう付き合いたくないと思っています。ただ同じ町内なので児童館や支援センター、スーパー、病院などでばったり会う事が多く、場所を変えても会う時があります。合同の誕生日会も開きたいようですが、利用されるのが分かっているので断りたいと思ってます。でも、なんて言って断るか悩んでいます。もう会わない相手なら思ってる事を、はっきり言えるのですがちょいちょい会う相手だと毎月断るのが気まずいなと思っています。(連絡をしなくなってからは寂しさもありましたが、肩の荷が降りたようにスッキリもしました。仲間内でもベビーラッシュが来ているのでママ友も必要ないし、気を遣わない関係なので楽です。)
徐々に疎遠になるには毎月、断って察してもらうのが1番でしょうか?

コメント

びーちゃん

もう付き合いきれないですね😑
明らかに利用しようとしてるし、私なら即疎遠にしたいレベルです🤦‍♀️💦💦

毎回お誘いくるのもめんどくさいので、最近忙しいからまたこちらから連絡(できたら)するね〜と軽くラインを送ってこないように阻止するかもです😂‼️

• マリア

マリア

回答ありがとうございます!
    疎遠にしたいですよね💦実際連絡を取らなくなってパーティーにも来なくなったので、友人達からも『あの親子気を遣うんだよね、せっかく声掛けてもノリ悪いし、愛想笑いすらしないから何しに来たの?家に頻繁に来てるならそれで良いのにね』と言われています。
    向こうから、しばらく会えないと思うし落ち着いたら連絡すると言われたので放置してたら1ヵ月後に連絡って早すぎません?
    下の子のママ友も数人、出来たので私には何のメリットも、無い上に『ワンチャン』が、引っ掛かってすごく気分が悪いです。
    下の子のお祝いはもらったので、お祝いだけ渡してLINEの返事も遅く、短く、素っ気なくしようと思います。
    ありがとうございます!😄✨

• 3月18日
ken

え、、、もぉドン引きです。
お祝いだけ渡してあと何言われても関係ないし!で通しましょ!!!!!
聞いてるだけでさぶいぼでました。

• マリア

マリア

回答ありがとうございます!
    やっぱり引きますよね💦
    私も妊婦さんだからと気を遣い過ぎました😣
    ワンチャン事件のあとは、うちに持ち寄りで夕飯を持ってきてリビングの真ん中で食べさせ合ってました。
    その時にうちの夫は仕事でおらず、新居を汚された気がします。
    うちに来すぎて自分の家と勘違いしているんじゃないかと思うくらいくつろいでましたね…
    しかも、ご主人には私の手料理は取らせずなんだかなぁ…と💦
    正直、なんとも思ってなかったのにすごく迷惑でした😭
    散々利用して自分から距離置いておいて上の子が3歳過ぎたら、色んな所行きましょ!と言ってのける神経を疑います。まだ関係が続くと思ってるのもすごいですよね!
    文章にするとまだ書ききれないくらい嫌な事をされたのに返事を返してしまった事に後悔しています。
    ただ、お返ししないともっと面倒な事になると思うので、渡してからさっさと縁切りしようと思います!
    ありがとうございます😆✨

• 3月18日