※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

育休中で復職証明書が必要か、新しい仕事ならそちらの証明でも良いか迷っています。いますか?

現在パートの育休中で4月から下の子が保育園に入園することが決まりました。入園説明会の時に復職証明書を5月末までに提出をして下さい。との説明がありました。そこで前職に戻るか、家や園の近くで新しく仕事を見つけようかと迷っています。もう時間もなく0歳児がいての仕事探しが大変なのは承知してます。しかし育休なので前職の復職証明書が必要なのか、新しい職場が見つかった場合そちらの証明でも大丈夫なのか教えて欲しいです。

コメント

mimi

お住まいの自治体によると思います

私の自治体は就労証明という名ですが、
復帰でなくてOKでした。

私がまさにそのパターンで、
育休とってその会社の就労証明をつけて
保育園が決まり、
仕事をするのは違う会社です😭💦

  • ®️

    ®️

    お返事ありがとうござます。
    就労証明でした💦失礼しました💦

    mimiさんはすでに新しい会社見つけられたのですか?
    その場合提出する就労証明は新しい会社のものでも保育園退園などは大丈夫なんですかね?(´・ω・`)
    とりあえず前のところ復帰してから新しい所を探したほうがいいのか迷ってまして😣

    • 3月18日
  • mimi

    mimi

    おはようございます😃

    回答に少し誤りがありました💧

    今現在 新しい職場で働いています!


    A職場の就労証明で保育園決まり
    それから仕事を探して
    B職場(今の新しい所)が決まり
    保育園には新しい職場を伝えました

    市役所にもB職場が決まりA職場を辞める前に報告しました!

    • 3月19日
  • ®️

    ®️

    こんにちは😃

    分かりやすくありがとうございます。
    入園してから提出する就労証明書は新しい職場を記入して提出されたのですね😌極端に働く時間が短くなったりしない限り退園などは大丈夫ですかね??ちなみに前の職場は戻る予定で育休もらっていましたか??

    • 3月19日
  • mimi

    mimi

    前の職場はもちろん戻る予定で育休とってました!

    でもアパレルなので復帰時の勤務時間は
    育休前と同じという保証がなく、
    その上での育休だったのですが
    復帰時は遅番メインのシフトになってしまうと言う状況になり
    退職を選びました😭

    • 3月19日
  • mimi

    mimi

    入園してからのものは新しい職場で提出しました!

    • 3月19日
  • ®️

    ®️


    新しい職場のものでも大丈夫なのですね。わたしも新しい仕事探しを始めようと思います😊丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    • 3月19日