※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

離乳食で野菜のサイズアップやつかみ食べに悩んでいます。何から始めればいいでしょうか?野菜は硬いと変な顔をします。スープ多めのお粥は食べてくれます。

離乳食で野菜のサイズアップ、つかみ食べ、皆さんはどう進めてましたか😀!?
生後10ヶ月になり3回食にしたんですが、5倍粥でも水分がないと喉詰まりするし、ニンジン、大根は苦手だし…。
つかみ食べもさせたいのですが、パンにミルクを浸して持たせた時は吸うだけで前歯が生え揃わないからか噛みきれないで伸びたパンがお口を行ったり来たり…😂
さつまいもを茶巾にしてチャレンジしましたが、にぎにぎして楽しそうに笑って、食べるには至らず…😅にぎにぎした手をカーペットに擦り付けて終わっちゃいました(笑)

何からチャレンジすればいいんでしょうか😫!?

スープ多めのお粥は食べてくれます。
野菜は2、3ミリに切ってから煮込んでますが硬いのか変な顔してます💦

コメント

すー

つかみ食べは無理しなくてもいいと思いますよ😊
やらない人もいますからね!
ホントに子供に合わせてサイズアップはしているので、徐々に徐々にでいいと思います😌
歯が生えてくれば逆に食感なくて食感を欲し始めるかもしれないですからね!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    つかみ食べも離乳食の一貫だと思って焦ってました😅
    量も2回食から増やしてないんですが離乳食後のミルクは200ml飲んでくれてます。柔らかい状態にして量を増やしてもいいと思いますか😓!?ママリの書き込みだと今時期180g位食べると書いてて、食べムラも気になってます。
    すーさんのお子さんはどんなメニュー好きですか🍽!?

    • 3月18日
  • すー

    すー

    すみません、バタバタしていて質問スルーしちゃってました😱
    まずは柔らかい状態で増やしてミルクから離れる練習をしてみると変わるかもしれないですね😊
    あとは同じくらいの月齢の子とご飯すると変わるかもしれないですよ!
    私の友人の子も食べないと悩んでいたけど3回食にして、一緒にランチした時に食べさせたら絶対に残すと言ってたのに完食。笑
    保育園でも周りが食べるから食べる子も多いと聞きますよね😆
    ウチの子は基本的に好き嫌いないのでなんでも食べます😅
    でもやっぱりバナナは好きですね💦

    • 3月22日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    すみません!質問した私自身が見れてなくて…💦忙しいのに返信ありがとうございます🙏
    コチラで質問してから同じ状況に良くなるんですけど、友達とランチしたらウチの子も良く食べてくれました😆色々やってみて味付けにも飽きていたみたいで、イスもバンボやめたらお腹が楽になったのか以前より食べてくれるようになりました🙌🎶
    バナナ試してみたら、前歯が反対咬合気味なのでうまくかじれなかったけど美味しそうにモグモグしてました🍌

    聞いてよかったです🎶
    ありがとうございました😊

    • 3月26日
こころ

掴み食べは食パンから初めて、野菜スティックあげたりしてました😀
最近はおやきばっかりです✨
野菜は煮込むより、炊飯器でご飯炊く時にBFの瓶に切った野菜いれて一緒に炊くと、柔らかくなってガス代もかかりませんよ😁

  • パンケーキ

    パンケーキ

    夕食に豆腐のおやきにチャレンジしたんですがネチョっとするのがダメなのか食べてくれませんでした😂
    ちなみに食パンはどんな風にして食べてますか!?焼くとカリカリになっちゃうので嫌がるかと思ってミルクでふやかしてたんですが…💦

    BFの瓶が使えるなんて素晴らしい😳✨瓶に水入れて真ん中に入れればいいんでしょうか!?

    • 3月19日
  • こころ

    こころ

    食べてくれなかったんですね😱💦
    食パンは生のままだと水分が多過ぎて、口の中で塊になっちゃっておえってなるので、裏表を軽くトーストして耳を切り落として、細く切ってスティックにしてます😀
    生のままうまく食べてくれる子は食べてくれると思うので、色々試してみてください✨

    瓶には水いれないまま、野菜だけいれて炊飯します✨
    そのままだと瓶に米がついちゃうので、私はクッキングシートを小さく切って、瓶を適当に包んでから炊いてます😁

    • 3月19日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    食パンは水分が多すぎておえってするのかァ😳柔らかいから食べやすいものかと思ってました!
    ymr.さんは技の持ち主でアイデアさんですね🤩ウチでは義母が炊飯担当なんですけど、ちょっとお願いして瓶もやってみます🙌✨
    これでサイズアップしていきたい🤣(笑)

    • 3月19日
  • こころ

    こころ

    そぉなんですよー!
    食パンってスティックパンみたいに唾液で溶けてくれないんです💦
    私もネットとかで調べたりして、色々試してる最中ですよ😁
    うまく進むといいですね!
    お互い頑張りましょう😍✨

    • 3月19日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    色々試してみるしかないんですよね😂今日も食べなくて凹みそうですが、頑張ってチャレンジしていきます💪✨
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
かっきーの

私も今つかみ食べ模索中です😅
パンケーキさんと同じく、サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ等を茶巾にしてあげましたが、握りつぶしてポイッでした(笑)
おかゆもグチャグチャこね回して、その手でそこら中触りまくります😂
今、唯一お気に入りなのが赤ちゃん煎餅(プレーン味)で、これだと上手にお口に運んで食べてくれます✨
あげすぎ注意ですが、つかみ食べの練習だと思ってあげてます😊
野菜は細かくしたり薄く切ると火の通りが悪くなるものもあるみたいで、ニンジンはある程度のかたまりの方がいいと聞きました✨
なので、皮を剥いて3等分に切って、ゴロゴロのまま茹でてます🍀

本当に、毎日試行錯誤の連続ですよね💦😖
一緒に頑張りましょう💪✨

  • パンケーキ

    パンケーキ

    お仲間いて安心しました🤣
    ぐっちゃぐちゃになる茶巾と洋服を見ながら「やめてー🙌💦」って言いたくなりました(笑)
    この前ママ会でお煎餅貰ったんですが、小さく割っても駄目でした💦お出かけ時のおやつ、どうしようか困ってます😭

    茹で方も悪いのかと悩んでたんです!塊の方が火の通りがいいなんて😳✨目からウロコです😆

    • 3月19日
  • かっきーの

    かっきーの

    今くらいの時期から好き嫌いが出始めるから、いろいろ試してみるといいよ😊と先輩ママに教わりました✨
    手づかみは、こうやって食べるんだよ〜とママがお手本を見せると、食べてくれる事もあるみたいです🍀

    グチャグチャ、ホントやめてー💦ですよね(笑)
    私はグチャグチャに関しては少しストレスだったので(笑)、椅子の下には防水シート、エプロンをスタイ型から着るタイプに変えて少しストレスもマシになりました🤣💦

    お子さんのお気に入りが見つかりますように…(^人^)✨

    • 3月19日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ぐちゃぐちゃストレスですよね🤣本人は一生懸命食べてるだけなんだろうけど(笑)
    保育園準備でエプロン買ったのでウチでも防水シートと合わせてやってみます💪
    少しづつ分かってきて好き嫌いしてるんですね😓まだコレなら食べる🍴( ¨̮ )💬💕って物見つかってないんです。色々試すうちに好きな物みつかるといいなぁ💦

    • 3月19日
ミーコ

昨日で10ヶ月になりました。うちは良く食べて、7倍粥だと飲むようにあっという間に終わってしまうので、5倍粥にしたらオエっとなり、すでに野菜はクタクタの角切りで大丈夫だったので思いきって普通のご飯の少し柔らかめをあげたら大丈夫だったので、今は小さいオニギリをつかみ食べさせてます。人参を柔らかくしたものをつかみ食べさせ始めた頃は、噛みきるというよりツルっと口の中に含んでから何やらモグモグしてました。食パンはそのままだと指でポロポロほぐして遊んで終わりだったので、色が付かない程度にトーストしたら手に握れるようになって、自然と口に運びます。うちもまだ下の歯2本が頭出してるだけなので噛み切れませんが、一口サイズなら何でも口に入れてモグモグするようになりましたよー。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    うちも7倍粥は飲んじゃえます。5倍粥にしたら離乳食が進まなくなりました💦
    ミーコさんと同じように思い切っておにぎり試して見ようかな🙄!?
    食パンも遊んでました😭色がつかない程度ってポイントですね!1口サイズにして軽く焼いてチャレンジしてみます😆
    ミーコさんのお子さん位食べてくれますように🙏✨

    • 3月19日
Eva

人参、大根、ブロッコリーなどを出汁で柔らかく煮たもの。よく噛めるようになればお焼き。卵焼き。フレンチトースト(オレンジジュースと卵)はすごく好きです。8ヶ月くらいから夕食のみ練習を始め最初はポイポイ床に落とされたり大変でしたが、10ヶ月頃からつかみ食べするようになりました。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    柔らかく煮るポイントを教えて頂いたので噛めるか確認してみます😊
    フレンチトーストは牛乳の代わりに100%オレンジジュースですか??まだ牛乳試してないんですが、コレならフレンチトーストたべれますね🍽いい事聞いちゃいました🎶
    ウチも朝は時間取れないので夕飯で練習してみます💪✨

    • 3月19日
nyan

うちは今は軟飯です。野菜は初めて以外はすんなり食べてくれます。
噛み砕ける位の茹で加減と大きさは1センチくらいに切ってます。
ミンチ類はそのままいけますが、牛や豚などのお肉の赤身肉はまだ噛みちぎれないのか、
みじん切りくらいにすると食べてくれます。
納豆もそのまま食べれますが、
少し固めなのか、そのままうんちに排出されました。なので、納豆はスプーンで小さく潰した方がいいかと思いました。
今は練習なので固くて食べれなくても、
次は柔らかく茹でてあげてなど
調節していけばいいかなと思いますよ 😊

  • パンケーキ

    パンケーキ

    軟飯食べれるんですね!野菜も1cm角行けちゃうとは…今の我が子には夢のようなサイズ🤣
    牛、豚はやっぱりカミカミ大変ですよね💦出来ないと親の私が焦ってしまって…子供に伝わっちゃいますよね😭
    今回皆さんのお話聞いて、工夫しながら調節してみたいと思います😊

    • 3月19日
deleted user

人参 大根をお出汁で煮た物や
フレンチトースト
フルーツ
ボーロ
ベビーせんべいが多いです。

バナナはカットするとつかみにくいのであげてません。
いちごやぶどうなどをカットしてあげてます✋

  • パンケーキ

    パンケーキ

    3回食にしておやつも食べれるもの見つけたいと思ってた所です。ボーロはお口に入れたら溶かしながら食べてる感じですか😀!?
    出汁で煮たお野菜は始めからスティックにしてますか!?柔らかく似てあげれば歯茎でもカミカミ出来ましたか!?
    質問攻めですみません🙏💦
    チャレンジする時の参考にしたくって…。宜しければ教えて下さい。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歯が見えない頃は口の中で溶かして食べてました✋🏻
    今は下の歯2本と上の歯が1本見えてる形で指でつまんでカリッと噛んで食べてますよ!

    うちは本当に食いしん坊なので、出汁なしでも大丈夫ですが初めは試しにダシパックと一緒に煮てました😅
    茹でた野菜でたべるので初めからカットして煮るだけでおしまいです😂

    指でつまんで硬さは確かめてました✨

    後は最近マカロニも使おうと思ってます👍
    保育園のおやつにもマカロニなどもあるそうです♪
    和光堂から赤ちゃん用のが売ってました😁

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜は柔らかく煮たら歯茎でも全然いけちゃいますよ✨

    さつまいも じゃがいも カボチャ
    などは喜んで食べます👍

    ただ糖質強いので
    人参 大根 カブ などをメインにしてます♡

    • 3月19日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    お返事遅くなってしまい、すみません!
    野菜スティックより小さめの人参を掴ませようとしたんですがプイッでされちゃいました😅まだ先は長そうですが焼いたパンなら何とか掴んでくれました🙆‍♀️他のオススメ野菜で試してみます💪✨
    saさん糖質まで気にされて細やかですね😊まずはお芋類に頼ると思うので慣れたら栄養面も気をつけながら進めてみます🥦

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色々日々試行錯誤ですよね🤣

    うちは食いしん坊で大きい女の子なので少しでもダイエット?しないと行けなくて😨
    カウプ指数普通ギリギリで先生にも出来るだけ野菜多めにと言われています😭

    • 3月22日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    遅くてすみません!

    カウプ指数、初めて聞きました😅
    病院に行かないとわかんないことですか!?
    最近食べれるようになってきたんですけど目の下のクマが気になってます🐻違う症状と思いますが、離乳食期は色々と気になるものですね😓
    食材のバランス気にしながら進まないといけないですね🥦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウプ指数計算でググって体重と身長打ち込めばでてきますよ♬

    大人で言えば美容体型か標準体型かとかの問題だと思います♪

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目の下のクマ?
    赤ちゃんでですか??
    それなら気になりますね!!!

    うちも目の下に線が出来始めて涙袋かな?と安易に考えてます♪

    • 3月27日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    涙袋あると美人さん多いですよね😍
    ウチの子もそうならないかな(笑)

    カウプ指数調べてみます!
    為になりました🤓

    • 3月28日
おたけ

同じような方がいて安心しました💦
ウチは5倍粥は食べてくれますがカミカミ苦手で具が大きいと嫌がります。

人参とかまだすりおろしてます😅

パンは私が食パンにバナナをレンチンしてペーストにしたのを乗せてあげてます。リンゴのすりおろしのレンチンしたのも息子は大好きです。

パンがしっとりするのでカミカミ苦手でもよく食べてくれます。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    お返事遅くてすみません!
    あぁ〜分かります!具が大きいと嫌がりますよね😓試しに9ヶ月用のBFは柔らかいので食べると判明🙆‍♀️小さくても固いと歯茎から逃げる、当たって痛い…とかなんですかね💦

    パンのスティック、ちょうど今日食べたんです😆最後は自分で持ってカミカミのマネ一瞬してくれました👏(笑)ステップアップでペースト塗ってみようかな☺️

    • 3月22日