※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa:)
お仕事

育児と仕事、どちらが大変か知りたいです。育児はまだ3ヶ月で大変だけど、仕事も厳しいことがある。将来の心構えを教えて欲しいです。

皆さんは育児と仕事、どっちが大変ですか?🙇‍♂️
また理由も知りたいです!!

数少ないママ友からやネットを見たりすると
育児の方が大変という声を圧倒的に聞いたりするのですが
実際大変に感じてきたのはいつ頃からになりますか?🤔

うちの場合、もうすぐ生後3ヶ月になるので
生まれたばっかより少し落ち着いてはいますが
日中や夜も寝れなかったり、泣いちゃったりとか
自分のペースで動けないことが困るなーと思います。
ただ仕事でも同様のことやもっと厳しいこともあったので
現状は育児の方がまったりできています。
これがまだ月齢が若いからなのかなと不安もあるので
今後の心構えとして教えて頂きたいです💭💭

コメント

あ🧸

寝返りできるようになってからが大変でした😔
たぶん育児の方が大変ですね!

  • aaa:)

    aaa:)

    寝返りが出来てからの大変さっていうのは
    うつ伏せになっちゃうと危ないから
    目を離せないってことですかね?😵

    • 3月18日
  • あ🧸

    あ🧸

    寝返りできると今度は戻れなくて泣きます😔
    そこからどんどん方向転換、ズリバイできるようになってから早かったので今ではつかまり立ちしてしょっちゅう頭ぶつけてます😩
    いろんなところ行っちゃうしテレビ触ったりとか大変です!

    • 3月18日
  • aaa:)

    aaa:)

    なんて自己中な泣きなんだ…!笑
    立てるようになっちゃうと
    物を置く場所考えないといけないので
    ほんと大変ですね😭

    • 3月19日
  • あ🧸

    あ🧸

    そのつぎはつかまり立ちができるようになったら座れなくて泣かれました(笑)
    それも大変ですね😩
    ちょっと油断するとティッシュ食べてたりしますし😔

    • 3月19日
  • aaa:)

    aaa:)

    ティッシュなんて食べちゃうなんて
    ほんと目が離せないですね😵💦

    • 3月19日
  • あ🧸

    あ🧸

    ほんとそうです😔

    • 3月19日
み ゆ き

正直育児の方が大変だと私は思います!仕事ももちろん大変ですが職場の人と話したりできるのでそれが息抜きに私はなってました!
育児は孤独だし毎日見てる方が嫌になってしまう時期もありました(´・ω・`)

  • aaa:)

    aaa:)

    育児は確かに孤独な感じですよねヽ(´o`;
    周りの方と会話できると言うのは
    た息抜きになりそうですね💡

    • 3月18日
2児のママ

環境によって違うと思いますが私は育児の方が自分のペースで進まないので大変かなぁと思います😅

ワンオペ育児しながら仕事が今1番しんどいなぁと今感じてます😭

今日下の子が熱出したので2人ともお休みですが
こういう時は育児って大変だなと思います😭
下の子がまだまだ1時間おきに起きるので😭

  • aaa:)

    aaa:)

    仕事と育児の両立は
    ほんと大変そうですよね😭
    しかも1時間起きに起きてしまうは
    ママの体力もきついですね。。
    うちもワンオペなので仕事復帰したら
    本気で病みそうだなと覚悟してます。笑

    • 3月18日
deleted user

断然育児が大変です。
ご飯、お風呂トイレなどずーっと気が抜けない状態なので。
子供は可愛いですがやはりずーっと気が張ってたり自分の時間がないのは大変です。低月齢のときはやはり睡眠不足が辛いですよね😭
まだ3年半しかママやってないですが
離乳食期から1歳が一番大変かなって思いました。もちろん3食きちんとあげることもしなきゃだし動くし言ってもまだ分からないしいたずらも多いので目が離せずで。
2、3歳になればイヤイヤ期が大変ではありますがダメなことはダメと言って理解してくれるので^_^

仕事は接客、美容業なので大変なことももちろん多いですが休憩時間はちゃんと休憩できる!自分の自由な時間が少なからずあるので。
あとは両立すると言っても全て完璧にはしてないので手を抜けるとこが増えたってのもあります。
家にずーっといると家事を完璧にしなきゃいけない感はありますが
仕事もあると、明日で良いかってできたりもできるので笑

育児、家事、仕事の3つと
育児、家事の2つで比べても
仕事ありの3つの方が楽です。

  • aaa:)

    aaa:)

    離乳食は準備から大変そうですね(;_;)
    いまはミルクなのですぐ作れるけど
    離乳食はそういう訳にはいかないですもんね💦
    仕事があると自分の時間ができるのは大きいですね!!

    • 3月18日
ママリ

私はですが、育児の方が圧倒的に大変です😅
こればっかりは性格や向き不向きもあるので私個人の意見ですが🙋‍♀️
私はもともと家でじっとしていられない性格なのと、人と喋る事が好きなので、娘と二人で日本語の通じる相手と一日中喋る事もなく買い物とお散歩以外ずっと家にいる生活が本当に苦痛です😓
あと仕事だとある程度自分で計画を立ててその通りにできるしオンオフがしっかり分かれていて、休憩時間や勤務時間外はちゃんと自分の時間がありますが、育児をしていると思い通りに行くことなんてまず無いし自分の時間なんてほぼ無いので💦
お昼寝中なんかは少し心休まりますが、それもいつ起きるか読めないので、何分時間あるからこれしよう!とかできないしもちろん子供を家に残してちょっとお出かけなんてできるわけないし😅
仕事だとこうすればいいというマニュアルもありますし、これだと失敗というのも明確な事が多いですが、育児ってマニュアルがなく何が良くて何が悪いかもわからない、それなのにこの子の人格形成に大きな影響を及ぼすという、とてつもないプレッシャーも精神的にきついですねー💦
なんか育児に対してマイナスなことばかり書いちゃってすみません😓

  • aaa:)

    aaa:)

    勉強になったので詳しく書いて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    性格も関係しそうですね!!
    マニュアルがないというか正解がわからないモヤモヤはありますよね💭
    人格形成まで考えれてませんでした>_<

    • 3月19日
S

育児の方が大変だと思います。

寝たきりの時はよかったですが…動けるようになると、目が離せなくて大変です💦自我が芽生えてくると、構って欲しかったり、思うようにならないと泣いたりして大変だなと思いました💦

仕事は仕事で大変だと思いますが…好きな時にトイレに行けて、お昼もゆっくり食べれて…人と話が出来て…いま働きに出たいとは思いませんが、育児のほうが孤独で大変です!

  • aaa:)

    aaa:)

    動き出すと大変さがより強くなるんですね💦
    まだおしゃべりも出来ないとなんで泣いてるかもわからないので
    あたふたしちゃいそうです>_<

    • 3月19日
deleted user

まだ9ヶ月ですが、仕事の方が大変だと思っていた時期と、育児のほうが大変だと思っていた時期、繰り返しています😅そして今、仕事(フリーでできる仕事)をやっているのですが、育児と仕事の両立は難しいです。
両立しているママさん、尊敬します。
仕事の時間が息抜きになって、帰ってから育児頑張れるとよく聞くけど、確かにそうですが、やはり仕事は私の場合は何千万もすることを責任持ってやり遂げなければならないし、神経を使います。
でも、育児は命と向き合っている毎日…休みもないし。
今、ズリバイしてますが、目が離せません。。。
たぶん、歩くようになってからがもっと大変で、もっと言うと、2人目ができてからがもっと大変だなと友人達を見ていてそう思います。
兄弟で1歳と3歳くらいが、私の周りでは一番大変そうですかね…
仕事してれば育児全くしなくていいなら、断然仕事のほうが楽ですね…
両立しなきゃいけないから、大変なのかも…

  • aaa:)

    aaa:)

    両方の意見は新鮮です💡
    仕事にも育児にも大きな責任が
    伴うのはプレッシャーですよね💦
    育休終わって両立するタイミングが怖いです😵

    • 3月19日
K

私は仕事のほうが大変というか嫌です💦
家事は自分のペースでできるし、育児は可愛い我が子が相手なのでどんなことでも頑張れますが、仕事で嫌な客から言われる理不尽なことに耐えて嫌な思いをしてというのが本当に嫌です😫
息抜き程度にパートというなら仕事のほうが楽かもしれませんが、常にプレッシャーを感じながら仕事をするほうが私は大変です💦

  • aaa:)

    aaa:)

    常にプレッシャー、それめっちゃわかります!
    かなさんもかもしれませんが
    私の仕事はお昼休みなんて
    取れたらラッキーなくらいだったので
    育児は普通に昼飯自体を食べれるなんてラッキーじゃんって思いました😂笑

    • 3月19日
マリア

歩き始めると楽しくてしょうがない様子でとにかく出掛けたがる。
雨でも雪でも…
大変と具体的にいつからとは分からないですが、寝返り前までは平和だったかな…。
育児には休憩も公休もないですからね。

  • aaa:)

    aaa:)

    歩き始めると楽しいって様子は
    かわいいですね🥺
    寝返りしてからが本当の勝負ですね>_<

    • 3月19日
deleted user

私は仕事の方が大変だと思う派です😓
私は家事手抜き、子育てはのびのびマイペースなのでそう思うのかもしれないですが(笑)
仕事は人に気を遣うし、仕事終わってからも家事や子供のお風呂など一気に忙しいので…💦
フルタイムで働いているお母さん達を尊敬します😵

  • aaa:)

    aaa:)

    のびのび育児が出来るのはいいことですよね💡
    家事がある適度にできるのは
    旦那さまのご理解があってこそですね🌱
    働いてるママからは夕方からは戦場と聞きました笑

    • 3月19日
aym1115

私は工場勤務で、まぁまぁ大変だけど、決まった時間に休憩できるし、お昼もゆっくり食べれるし…それに比べて、育児は、寝たと思ったら他の家事して、その間にお昼も…と思ったら起きてしまって…そうこうしてたら夕方でご飯食べれなかった…とかもあるし、ほんと育児は辛い!って思いますヾ(・ω・`;)ノ

  • aaa:)

    aaa:)

    時間が読めないからこそ
    育児の大変さが出てきてしまいますね💦
    決まった時間に休憩が出来る職場は羨ましいです😵💭

    • 3月19日
deleted user

仕事の方が大変でした💦
0歳代は旦那が単身赴任だったので、家事も適当にできたし、子供のことだけできてたらとりあえずオッケー👍🏻で、毎日子供のこと考えて一緒にいられるのが幸せです☺️
仕事は介護だったので、朝7時出勤夜9時退社で、毎日体力勝負だし、精神的にキツイことが多すぎて、圧倒的に仕事の方がしんどかったです…

  • aaa:)

    aaa:)

    介護はほんときつそうですよね😭
    家事をある程度息抜きできる環境だと
    育児やりやすいですよね💡💡

    • 3月19日
まる子

まだ寝返りもできないからかもしれませんが、仕事の方が圧倒的に大変でした💧
看護師なので、自分のペースで事が進まないのは育児と同じですし、同時に何人もみないといけないし、嫌な患者もいるし、他のスタッフに気をつかう場面も多いし…。
愛する自分の子供一人見てるだけの方が楽だし、何より幸せです☺️💓

  • aaa:)

    aaa:)

    すっごくわかりますー!!
    仕事も自分のペースで進まないというのは変わらないですよね。
    看護師さんは大変ですしね…
    育児は自分の子どもだから
    頑張る理由は愛でしかないですよね💓

    • 3月19日
anemone❁.。.:*✲

6歳と5ヶ月の子供がいます。

大変さが違うので、比べるのは難しいですね💦ただ育児だけ、仕事だけだとそこまで大変じゃないです😊両立が大変です>_<

育児も仕事も、環境やお子さんの性格、業務内容で変わってくると思います!
わたしの場合は、仕事と育児だと育児の方がのんびりできて楽だなと感じます(*^^*)

  • aaa:)

    aaa:)

    両立はえぐそうです😵
    みなさん回答みてるとそうな感じしました🌱🌱

    • 3月19日
とうふ

今のところですが、仕事の方が大変です💦
家事を全然してないからかもしれませんが😓一日ゴロゴロしながら子どもと遊んでいるだけなので😂
私の性格的に、育児だけならこの先も大変になるイメージがつかないです。
仕事は時間に追われたり嫌なことがあったりストレスがありますよね💦その分楽しいこともあって、抑揚がありますが☺️
私は抑揚のない今の生活の方が楽です!
ただ、仕事に復帰しないといけないので、そうなったらめちゃくちゃ大変だろうなぁと思います😂ワーキングマザーさんたち本当に尊敬します🙏

  • aaa:)

    aaa:)

    仕事は時間に追われる感じがあるので
    きついですよねー(;_;)
    ほんとに世の中のワーキングマザー
    すごすぎますよね🙄🙄🙄

    • 3月19日
はーちゃま

私も今のところは仕事の方が大変でした。ちなみに看護師です。そろそろ復帰するので憂鬱です…

育児してる時は、幸せいっぱいなので大変だと思ったことないです!ただ、みなさんの回答みてると今だけなのかなとも思います😂😂

  • aaa:)

    aaa:)

    看護師さんはほんと大変ですよね😱
    この幸せいっぱいなのがずっと続くことを願ってます。笑

    • 3月19日
deleted user

育児も大変だなと感じましたが、仕事も内容により大変です😫

育児に関しては生まれてから昼夜逆転が大変でしたし、歩きだしてから動き回ると目が離せない時でしたね。

やっぱり自宅にいるのが一番気楽です(^-^)

  • aaa:)

    aaa:)

    目が離せないというのは
    プレッシャーですね😯😯
    おーちにいるのはやっぱいいですよね!笑

    • 3月19日