※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちくん
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子の発達が気になります。他のお子さんと比べてのんびりペースで、成長に不安を感じています。同じような経験をされた方、お話ししてください。

生後8ヶ月半の男の子を育てています。現在寝返り、寝返り返りしかしません。ズリバイは前には進めず、後ろと方向転換はでき、自分でお座りできませんが座らせるとある程度は座って遊んだりできます。寝返りも遅く、発達がマイペースなんだろうなと思ってましたが1ヶ月後に9,10ヶ月検診あるので不安になってきました😭
同じようなお子さんおもちの方いらっしゃいますか?息子の成長を楽しみたいのに、のんびり屋さんなのか心配になってしまいます😢
ちなみに、バイバイなどの真似もまだせず、単語を続けての喃語もまだです💦毎日たくさん笑ってくれるのでそこにはすごく癒されてます。

コメント

ピノ

息子は寝返りも寝返りがえりもしませんww
ずり這いも似てます!方向は変えれますが進めません(笑)
お座りのみ完璧です!
全く心配してません!☺️

• もちくん

もちくん

うちも寝返りは7ヶ月直前でした💦お座り完璧なら良いですね😆私も心配せず見守ろうと思いました。ありがとうございます✨

• 3月18日
ゆゆ

うちの息子ものんびりでしたよー笑

8ヶ月にやっと寝返りした!って思ったらお座り、ずりばい、ハイハイ、掴まり立ちと…8ヶ月に全部ぶち込んできた息子です😱💦
どんだけ今までやる気なかったんだよ。落ち着けー🤣でした!笑
7ヶ月までお前寝てただけじゃん…ともはや引くレベル。。

ですが、検診では何も出来なかったです!笑
お座りもいやー、寝返りもいやー、全部いやーで泣き喚いて終わりました😑
が!!特に何も言われず私が口頭で答えて問題なしでしたよ✨

因みに1歳検診でも全て拒否した息子です!!笑
でもそれも問題なく終わりましたよ😂

• もちくん

もちくん

8ヶ月に詰め込んできたんですね😂そのスピード感うらやましいです😆
    1個コツをつかむと早いんですかね。うちの子もやる気を見せてくれるかなー😅
    検診でできなくても大丈夫なんですね!
    色々教えてくださってありがとうございました🤩

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

詰め込んだだけあってどれも中途半端に出来る?状態でしたよ🤣
    何でも早い子もいれば、ゆっくりな子もいるのでその子のペースに任してて大丈夫ですよ😚

検診の時に気分が乗らない子とかよく居るんで、何ともなくスルーです😊

• 3月18日
  • もちくん

もちくん

その子のペースに任せて大丈夫ってすごい救われます✨もっとどっしり構えて息子の成長を楽しみたいと思います!ありがとうございました😆

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

他と比べるとキリがないので、この子はマイペース過ぎ🤣とママも気持ちに余裕を持てると楽になると思いますよ💕

息子まだまだまともに喋れないけど、小児科でそのうち喋る!!って言われました🤣だんだんと言葉は出てきました😚
    のんびり待ってた分嬉しいですよ✨

お互い楽しく子育て頑張りましょ♡

• 3月18日
  • もちくん

もちくん

そうなんです、周りと比べるときりがなくて。。息子なりにできることもたくさん増えてきたので、ちゃんと見てあげようと思います😌
    ママの気持ちの持ちようで育児も全然変わってきますよね!
    色々考えさせられました✨優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い楽しく子育てしましょう☺️

• 3月18日
ネコ

来週で9カ月になる女の子ですが、全く同じですよー٩( ü )و
寝返りも7カ月になる2日前にやっとできたくらいです。

私自身もマイペースだったらしいので、全然焦っていませんよ。

首振りの真似となにかお話はたくさんしています。

• もちくん

もちくん

同じ方いてちょっと安心しました。うちも寝返りそのくらいの時期でした😆
    真似っ子はうちはまだなので、たくさん見せてあげようと思います。私も焦らず息子の成長を見守ります。ありがとうございました✨

• 3月18日
もかぴ

同じです😝8ヶ月なったばかりですが、寝返りと、お座りだけですよ✨同じく後ろに進んだり方向転換はしてますが(笑)うちの子も上がいるからか物凄く笑ったりあーあーとなんか言ってますが、単語らしい感じはないですよ😁全然普通ですよー焦らなくても大丈夫と思います❤

• もちくん

もちくん

上の子がいると一緒に遊べて刺激にもなりそうですね🙂
    普通と言ってもらえて安心しました。マイペース君の成長を見守ります。ありがとうございました😌

• 3月18日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも同じくです😂
支援センターで会う、月齢が近いお友達はもうすでに掴まり立ちしてたり、ズリバイしてたりで、私も焦ってます💦
寝返りも5ヶ月の時にできるようになって、寝返り返りは先月。お座りは年明けくらいですかね~。

子どもの成長はそれぞれなのは分かってるんですけどね~😂💦💦

• もちくん

もちくん

わかります!同じ月齢の子と比べちゃって支援センターからも足が遠のいちゃってます😅
    うちも寝返り遅かったので色々まだできなくても当たり前だなーと思いつつ心配になっちゃいました。
    成長を見守るしかないですよね😂

• 3月18日
ゆきえ

娘は来週くらいに10ヶ月検診行こうかなと思っていますが、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちできません!
お座りもぐらつきます…
方向転換、寝返りで移動だけできます!

検診が何か成長のきっかけにならないかなーと思っています

• もちくん

もちくん

うちも9ヶ月ちょっとで検診なんで、同じ感じかもしれません💦
    そうですよね、検診で刺激受けたりしてくれないかな?😅お互い成長を見守りましょうね😌✨

• 3月18日
あいちゃん

うちはあと1週間で9カ月です。
同じく寝返りも遅く7カ月入ってからでずり這いや自分で座る体制にはなれません。
少し心配ですが、3人目なのあまり気にせず動き回らず楽だなーくらいに考えてますよ。

• もちくん

もちくん

3人目なのですね😌うちは1人目なので何でもかんでも心配になっちゃって💦うちもあと10日ほどで9ヶ月なので同じくらいです✨
    のんびり見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 3月18日
りー

うちもそうです😭
寝返り、寝返り返りは出来ますが、一方向のみしかできません。
お座りも前に倒れたり、後ろに倒れたり横に倒れたり、まだまだグラグラです😂調子良いと座ってる感じです💦
ハイハイもまだ出来ないですし、、、
バイバイの真似なんてもうしだすんですか!?うちは全然ですよ。。。

あ、うちの子歯もまだはえてません😂

その子その子のペースですよね!寝返りも寝返り返りもいきなりしだして、今までの出来てたのにしなかっただけでしょ!っていうくらい上手なので、あまり気にしないようにしてます!

でも同じ月齢の子がめちゃ早くハイハイとかしてると焦っちゃうときはあります。笑

• もちくん

もちくん

同じですね😭お座りの感じも似てます!
    真似っ子は、ぱちぱちする子見たので💦確かにみんな同じじゃないし、息子なりのペースがありますよね。
    寝返りの感じも似てます。うちも寝る前にいきなりしだしてそこからコロコロで、やる気がなくてしなかっただけかなと思いました😅
    周りを見ると焦っちゃいますが、のんびり見守ります。ありがとうございました😌

• 3月18日
マァム

うちもです!
8ヶ月なって1週間ですが寝返りと寝返り返りだけでズリバイも、ハイハイもしませんお座りも支えないとできません。
歯も生えてません。
のんびりなんだなあと思っていますがやっぱり周りから遅いねとか他の子がはいはいとかつかまり立ちしてるのみると焦ります💦
でもここみてると似たような方いっぱいいらっしゃるみたいで安心しました☺️

• もちくん

もちくん

同じですね☺️私もまさかこんなに同じような方達いらっしゃると思ってなくて安心していたところでした✨
    周りと比べてもいい事ないし、意味ないですよね😂どっしり構えてマイペースな息子の成長を見守りたいです。
    何か次に出来るようになった時はきっとお互い感動ですよね😆
    がんばりましょうね💪

• 3月18日
ゆきにゃん

うちはまだ寝返り返りしませんよ~。ずり這いも後ろと方向転換のみです!前には進みませんwwおすわりは上手です。笑
寝返りも6ヶ月でできるようになりました。
それがその子の個性だし、ちゃんと大きくなっているので見守ってます\(^^)/全然心配してないですww

• もちくん

もちくん

そうですよね、発達もその子の個性と思って心配せずに見守ります😌
    ありがとうございました!

• 3月19日