※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくと
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が保育園に入る際、ミルクの必要性や哺乳瓶の練習について相談です。離乳食を食べないことで先生を困らせる可能性や、哺乳瓶の持参数についても質問しています。

保育園に入園するときに10ヶ月と10日ほどの息子ですが、保育園でのミルクがいるか、いらないかについての質問です。
今は三回離乳食をよく食べているので日中の食後にも母乳を飲んでいますがそんなに欲しがりません。お昼寝の寝かしつけは農家の仕事しているのでおんぶです。保育園へ行ってもマグで麦茶で大丈夫そうなのですが、(今後は朝晩だけ離乳食+母乳にしようと思ってます。。夜は夜間断乳済みです。)
日中、ミルクも飲めるように練習した方がいいでしょうか?😣
離乳食を食べなくて先生を困らせてしまうこともありますか?
今からでも哺乳瓶の練習をさせておいた方がいいでしょうか?
ちなみに保育園に持参だと哺乳瓶は何本必要になりますか?
(ガラスのが2本だけなら持っているのですが足りますでしょうか?)
長くなりすみません。分かる方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

のん

長女が入園したとき11ヶ月でしたが、3食ご飯もしっかり食べてたので10ヶ月のときに断乳してミルクもあげてないです✨
保育園によってはミルクの練習を!と言われることがあるみたいなので、保育園に確認した方がいいかもしれません💦

• みくと

みくと

そうだったんですか!11ヶ月ならとても息子とも近いです!
    断乳も10ヶ月の時にしたんですね!大変でしたね!でもビシッと区切りを付けてて、すごいです。

保育園によりけり、なんですねぇ!
    ありがとうございます!
    聞いてみます!

回答ありがとうございます‼️

• 3月18日
pyu-pyu

体重が減ってなければ、ミルク必要ないと思いますよ😄
うちは仕事復帰前、10ヶ月で断乳しました✨ミルク拒否だったので、そのままミルク無しでしたよ😅

飲ませるならフォロミで良いと思いますし、ストローで飲めるなら哺乳瓶でなくストローマグで飲ませてあげれば大丈夫ですよ✨
下の子は離乳食の進みが悪いので、保育園でミルクも飲めるようにしたくて、ストローマグであげてます☺️

• みくと

みくと

そうなんですね!今のところ体重は8,5キロなので普通かやや大きめと言われるので大丈夫そうなような。。
    10ヶ月で断乳なさったんですね!仕事復帰となるとやはり断乳がママの体も楽ですよね。。😩
    ミルクを拒否でも保育園できちんと生活できたんですねー!すごいですね‼️心強いご意見ありがとうございます‼️

あ!フォロミ!長男の時は使わなかったんですが、それは補助食品みたいなものなんですよね!牛乳の代わりなのかな、調べてみます!
    また、哺乳瓶じゃなくていいなんて思い付きもしないし知らなかったです❗マグは使えるので。。とっても助かりました💗ありがとうございます‼️
    哺乳瓶がガラスで心配だし、買うのも今更なので、とても助かりました❗ありがとうございます‼️

下のお子さんがストローマグで飲んでらっしゃるんですね😃‼️
    先生に同じように提案させていただきますね✨😌✨

• 3月18日
かぷっちょ

保育園によって違うと思うので、預ける保育園に問い合わせしてみると良いかもですね😄
先生を困らせても先生方もプロなので大丈夫だと思います☆
事前に練習必要か悩まれるなんて偉いです!
私はポーンと保育園に入れてしまったので(笑)

• みくと

みくと

保育園によってやっぱり違うんですね。。
    やーこちらの保育園あまり評判がよくないので、だから色々心配で相談させてもらってるだけなんです。偉い訳じゃないんですー😭
    先生のプロ根性発揮してほしいです。

回答ありがとうございます❗
    ほどほどになるとかなると思うことも必要かなとも思えました。
    ありがとうございました❗

• 3月18日