※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
家族・旦那

みなさんの意見をお願いします。すっごい長いのでお付き合い頂ける方で😅…

みなさんの意見をお願いします。すっごい長いのでお付き合い頂ける方で😅
私は自分の実家から車で1時間半くらいのところに住んでいて主人の実家は遠方で新幹線で2時間半です。2人目出産してしばらく里帰りさせてもらってましたが、自宅に戻ってから私が胃腸炎になり、夜になると熱が38度超える日が4日続いていて、主人が仕事休むこともできないし、私も体しんどかったので実家に帰って休ませてもらうことにしました。昨日実家に戻ったのですが、近くに住む兄家族の姪っ子が昨日遊びに来たがっていたそうです。でも移したらまずいとかの理由で親が今回は断ったそうです。悪いなって思ったから兄の嫁さんにラインしたら、夜に兄から「ラインができるくらいだから言わせてもらいたいんだけど、うちが親頼りたい時にそっちの都合ばっか優先されると困る。来週も子どもたち預けたかったけど、風邪移されたらその後嫁さんの実家行くのにそっちにもうつるかもしれん。将来的に近くに戻ってくる話もあるみたいだけど、そうなると俺が嫁さん説得して実家の近くに家建てた意味ない。嫁いだ身なんだからもう少し考えて欲しい」みたいな内容の長いラインが来ました。
え、嫁いだら実家に頼っちゃダメなんですか?そもそも親がどっちのこと優先してるかとかなんとか私に言われても知らないし、将来的にどこに住むかを兄家族にとやかく言われる筋合いないと思うんだけど😑でも結局それって自分たちが実家頼れないからお前ら頼るなって事ですよね?うちだって兄家族の予定優先で断られたこと何回もあるし。そもそも実家の近くに家建てたのも祖父の土地もらってるし、実家からの援助額とかすごいのに、この期に及んでそのことは棚に上げて嫁いだ身なんだから考えろとどの口が言ってんだと思いました。
嫁いだ身って実家に自由に戻れないんですか?長男優先ですか?

コメント

蓮華

将来親の面倒は俺が見るから近くに家を建てた。故に俺は優先的に親に支援を受けるべき。ていう考えですかね?
親からしてみたら、嫁の子より娘の子供のほうが、口出しやすいし、関わりやすいから可愛いみたいですよ。
嫁の子は、嫁さんにうざがられたりしますし。
兄夫婦が両親と同居してるなら、あまり頻繁に帰るのもどうかと思いますが、近くにすんでるだけだし、なんなら、兄嫁さんも自分の実家に頼ったらよいと思いますし。
産後体調くずしてる時くらいよいと思いますけどね。

• MiAo

MiAo

土地もらったから来たって言ってたから、親の面倒見る前提かどうかは不明です🤔
    兄家族も向こうの嫁さんの実家に色々やってもらってるし、何なら近くに住んでるのに嫁さんの実家行く方が多いですよ。
    結局うちの親が私の方優先してんじゃないかっていうことらしいです。

• 3月18日
miami

まず、産後で大変な時にムカつきますね😤普段実家に頼りまくりの生活をしてるから( *˘ ³˘)♡みーあお♡さんがいたら子供預けたりして自分達が自由にできないから嫁さんがお兄さんに文句言ってるんだと思います😵
今まで、自分たち優先で甘い汁飲んできたのに、たまに頼ってる妹の事そんなに言う兄、兄嫁ありえないですね😫自己中すぎ😠嫁いだ身だろうが、親子関係が変わる訳ではないので、お兄さんには、私も言いたい事言って、今後の為に自分が上的な考えを辞めさせます😅

• MiAo

MiAo

そうでしょうねー。でも私も親子関係変わってないし、嫁いだからどうのこうのは兄に言われる筋合いないと思ってるんで、今まで通り実家に頼るスタンス変えるつもりないです😅

• 3月18日
タマ子

それは頭に来ますわ。
文字だと温度が伝わらないから、
一度お兄さんと面等向かって話した方がいいかも知れませんね。可能なら親御さんも入れて。
お兄さんと主さんは配偶者無しで。

今回の件は、仰る通り子供を預けたい時に妹が都合よく戻ってきててしかも病気にかかってる。
てか預けられねーじゃん!
なんだよ(怒)
みたいな感じでしょうね。

同居でもないくせに偉そうにするな!だと思います。
将来のことにも関わってくるので、
いい機会と捉えて一度話してみるのもありでしょうね。

nao

冷たいお兄さんですね。
体調悪い妹にむかってひどい。
実家の近くに住んだのも自分達の勝手、小さい人間に感じます。