※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

保育園に入園させるため、子供がグズグズで食事や薬に抵抗があり、リズム作りが難しい状況です。

4月から仕事復帰で、保育園に入園させます。
延々抱っこ、ごはん拒否、1人遊びしない、夜泣きあり
それに加えて、少し風邪気味で、ここ1週間1日中グズグズ
薬は拒否、無理やり飲ませると、泣いて吐く
もう参ってます😭
グズグズも何がしたいのか全くわからずお手上げ🙌
保育園に向けてリズムを作るなんて、とてもできません😭

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

風邪気味だから甘えたいモードなのではないでしょうか?!
うちも去年5月から保育所で、ちょうどこの時期焦って、保育所のためにリズム付け〜💦と躍起になってました。
でも、昼寝は抱っこでしか続かないし、一人遊び無理、ママしかダメ状態、夜は何回もまだ起きる、ご飯食べないお茶すこーし飲めばすぐ「パイパイ」😂
こんなんでやっていけるのか、やばいーと思ってましたが、

「お昼寝の時間、一人でお布団でねんねしてましたよ〜」と保育士さんにそらっと言われたときには、開いた口がふさがりませんでしたよ😂
行きだしたら、初めのうちは慣れるまで少し大変かもですが、子どもってお利口で、ちゃーんと順応しますよ✋
どうか心配しすぎないでください(。◝‿◜。)*

  • HKR♡

    HKR♡

    コメントありがとうございます♡
    やはり甘えてるんですよね〜😭
    お子さんとっても似てます!
    全てうちの子にも当てはまります😂
    でもお話聞けて少し安心しました🙏
    体力的にも精神的にもかなりしんどかったので、先輩ママの心強いアドバイスがすぐに頂けて助かりました!

    • 3月18日
🌸a🌸

お疲れ様です💦
お子さんももしかしたらもうすぐ保育園ってことを感じてママに甘えたいのかもですね。
うちの息子くんも入園時は、入園式翌日から胃腸風邪で全く登園できず慣らし保育も一人だけ進まず、リズム作りより復帰できるのかって感じでしたが、無事復帰でき、息子もすぐに慣れてくれました!
なので焦らずゆっくりしてください!
何とかなります(笑)

  • HKR♡

    HKR♡

    やはり甘えてるんですかね〜
    入園翌日に風邪は辛かったですね😭
    何とかなる、ですよね!頭では分かっていても、なかなか気持ちを切り替えられなかったので、助かりました♡
    先輩ママさんのアドバイスは本当に心強いです!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月18日
ぱんだ☆★

保育園に入園するのを察知してるのかもですね。
うちの子も去年兄妹同時に入園させました。下の子は10ヶ月でした。
10ヶ月でそこまでなにもかも分かってないだろうし、下の子だからなのか個性なのか、結構落ち着いた子で怖いもの無しかと思ってました。生活リズムもある程度整えてましたが、いざ入園すると保育園でギャン泣き。慣らし保育が延長で1週間の予定が2週間になりました。慣らし保育延長になるなら知恵のある上の子が原因かと思ってましたが、案外下の子が原因でした。
生活リズムを整えていてもそんなもんでしたし、気合いを入れて生活リズム整えなきゃとか考えなくても大丈夫かなと思います。気を張らずにのんびりなんとかなるー!な気持ちで接した方が案外子供の方も落ち着くんじゃないでしょうか?と言うのは簡単ですが、なかなか難しいもんですよね。

  • HKR♡

    HKR♡

    察知してるんですかね😱
    わぁー、2人同時に入園なんて、想像できません😭お子さんもぱんだ☆★さんも生活リズムをちゃんと整えた上で慣らし保育を乗り越えられて、本当に尊敬です👏
    先輩ママのアドバイスは、本当に心強いです。
    入園まで時間ないし、今の自分大変!言うこと聞いてほしいー!ってそんな事ばかり考えて、子どもの気持ちを無視してしまってたかもです😢
    安心させられるように、のんびり頑張ってみます。
    ありがとうこざいます😊

    • 3月18日
キミコ

私も保育所預けるまでは心配でしたが、無理にリズムをつけなくても入所したらお昼ご飯の時間、お昼寝の時間、おやつの時間、と毎日同じ時間割になるので自ずとリズムがついてきますよ🙌✨
保育所のパワーなのか保育士さんのパワーなのか、抱っこや添い乳じゃないと全く寝なかった子もトントンで寝るようになりますし、ご飯や一人遊びもどんどん上手に出来るようになります!今思い返すと、ほんと親としては保育所様様です🤣🤣そのうち出来ることが増えて少し寂しい気持ちにもなりますよー😅😅
なので今は時間を気にしてイライラするよりも、入所までの二人きりの時間を楽しんでグズグズにも沢山付き合ってあげてください🙌❤今は今で大変だとも思いますが、あと少しの時間頑張ってください✨✨

  • HKR♡

    HKR♡

    コメントありがとうこざいます😊
    自然とリズムが出来てくるんですね!
    自分が3歳まで祖母に預かってもらっていた為、1歳からの保育園というものが全くイメージ出来ずで、余計に焦り💦
    キミコさんのお話聞いて、入園後の成長を見られる事が少し楽しみになりました🥰
    残りの時間子どもと楽しめるように、気持ち切り替えてみます!

    • 3月18日
2*girl__mama.

風邪気味だからかもしれないですね(´・・`)。
早く良くなりますように😊

生活リズムは園入ってからでも大丈夫だと思います!
最初は慣れるまで子供も親も大変ですが😭😭
私は去年4月に入園して、生活リズムは大変でしたが1ヶ月もすれば慣れてきました!
2人とも初めはバイバイする時ギャン泣きでしたが1.2週間くらいで大丈夫になりましたよ(*´꒳`*)

  • HKR♡

    HKR♡

    以前風邪ひいた時はそんな事がなくて、初めてのことで戸惑ってます😭
    最初は大変ですよね😭
    入園まではゆっくりして、入園したら何とか乗り越えようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 3月18日
ミルキー

うちも、下の子を4月から保育園で、仕事復帰します。

私とだと、添い乳でしか寝ません😓

でも、実家に預けると、眠くなると抱っこして!って甘えて、抱っこで寝るそうです!
一時保育に預けても、ベビーカーで寝てます。

先週から風邪をひいて🤧
おっぱい星人が、ひどくなってます…

とりあえず、6時には起きる練習をはじめました。
食べムラはありますが、
おっぱい飲ませていれば、9時半から離乳食を食べられる体制の保育園なので、それでいいかなーって思ってます😅

  • HKR♡

    HKR♡

    9〜10ヶ月で入園なんですね👏
    お子さん凄いですね!小さいながらに寝方をその場に合わせている😳
    実家ではまず寝ません(笑)預ける時はグズらないようにお願いと言われ調整して預けてるので余計に😭
    9時半から離乳食食べれるんですね
    それはおっぱいだけしか飲まなくても助かりますね!
    私と周りは断乳してるママが多いんですが、しばらくは辞めれそうにないです😅
    周りに流されず、のんびりやりたいと思います。
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
のん

私もリズム作らなきゃーと今更ながら思ってます(笑)
長女のときも1歳から保育園でしたが、保育園で自然とリズム出来ますよ😁
帰ってきたら疲れて早寝早起きもするようになるだろうし😁
そんなに慌てなくて大丈夫だと思います☺️

  • HKR♡

    HKR♡

    朝もすでに早起きで、早起きなのですぐ眠くなってグズるのに悩んでます😭
    行き出せば自然にリズムが出来るんですね😊
    皆さんそうおっしゃるので、少し安心しました♡
    ありがとうございます!

    • 3月18日
chibimini

多分今リズムをつけても、新生活が始まったら崩れます。
保育士してますが、保育園に行きだして大好きなママと突然離れることが理解できない間はどんなにリズムをつけてても崩れます。
それは当たり前で当然なので、家では甘えただけ甘えさせてあげてあげれば、1か月くらいすれば子どもはちゃんとリズムがついてきます。
大丈夫ですよ!

我が子も来月から保育園ですが、夜泣きもあり、おっぱいがないと生きていけない、私がそばにいないとギャン泣き、ご飯と寝るのは私じゃないと絶対食べない。側から見たら酷いかもしれませんが、ゴールデンウィーク明けまでだと思うので、少し頑張ろうと思います。

  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですね😅
    そう言われると、大変な思いして頑張っても無駄になるなら、出来てなくてもいいかー!て思えました!
    うちの娘もママじゃないと嫌!が、どんどん激しくなってきてて、正直辛いんですが😭
    慣らし終えてもまたGWで元通りなんですかね💦
    とりあえずはまだ甘えさせてあげたいと思います
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
マハロ

保育園に入ったら自然とリズムできるから大丈夫ですよ🙆‍♂️

  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですね😊
    先輩ママさん皆さんおっしゃるので、少し安心しました!
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
あやぱん

お母さんが大好きなのですね😊💓
保育園は同じ年の子がいて、興味がでてきて意外とすんなり行ったりしますよ✨うちのも4月から保育園ですが、まぁー次男末っ子は病弱で心配です(笑)毎週呼び出されそうな気が…。

薬は、無理なら無理にあげなくていいと思います❗風邪なので多分必ず飲まなきゃいけない薬じゃないと思います❗【抗生物質】なら飲ませたほうがいいですが。娘ちゃんは嫌❗お母さんはイラッ😱とするならあげなくてもいいですよ🙆

  • HKR♡

    HKR♡

    こんな私でもママ大好き過ぎて最近では困惑です😱(笑)
    3人のお子さんのママなんて凄い👏✨やはり行き出したら体調崩しますよね 心しておかなければ...

    薬の件、アドバイス頂けて本当に助かります。鼻水咳止めのお薬でして、抗生物質ではないです😊
    グズグズもひどいので、薬飲んで早く元気になってほしくて焦ってしまってました😅
    先輩ママのアドバイス、本当に心強いです‼️ありがとうございます♡

    • 3月18日
h1r065

保育園に行き出したら変わるかと。

慣らしもありますから焦らなくていいかと思いますよー。

  • HKR♡

    HKR♡

    行き出せば変わるんですね😊
    保育園の事ばかり考えて焦ってしまってて、イライラしがちだったと思い反省です😔
    ありがとうこざいます!

    • 3月18日
  • h1r065

    h1r065

    一日預けになるとこどもも活動して疲れますし。

    早く寝たりでとでだんだんと変わりますよ。

    うちは誰かがぐずりはありますよ。

    本日は息子でした。

    こどもって小さくても保育園やら行けばで愛想振りまきので切り替えてします。

    朝グズグズやったのに先生見たら3人目とかニコニコで先生のもとにダッシュで行く毎日で態度違いすぎて(笑)

    • 3月18日
  • HKR♡

    HKR♡

    そんなに変わるんですかー‼️
    今までも実家に預けても2時間程度だったので、全くイメージ出来ず😅
    本当に保育士さんって凄いんですね...
    娘もそんな先生やお友達に出会えるといいです😊
    もうすぐ4人のママさんなんですね😊㊗️出産がんばってください♡

    • 3月18日
  • h1r065

    h1r065

    友達ともバイバイするときはたっちーと仲良しで楽しそうです。

    • 3月18日
  • HKR♡

    HKR♡

    私もそんな娘の姿がいつか見れると思うと楽しみです!

    • 3月18日
いる

今は無理にリズム作らなくても
良いと思いますよ😊😊


何日かしかない
甘えられる時間を
思う存分甘えさせてあげてください😊😊

保育園に入ったら
子供は子供なりに
頑張ることが沢山出てきますから😊😊

保育園の先生と
しながら
リズムや
ご飯の事も進めていったら良いと思います😊😊

保育園の先生は
子供のスペシャリストですから😊😊

今は子供の体調を
万全にしてあげて、
楽しい保育園生活を
楽しみにしてもらえる
ようにしてあげてください😊😊

  • HKR♡

    HKR♡

    最近グズグズが本当にひどくて、どうしたらいいのか分からなくなってました😭自分は幼稚園で園や先生とのいい思い出もなく、保育園のイメージも湧かずで💦
    ママっ子でパパ拒絶の日が続き、体力的にも精神的にもしんどいばかりでしたが、
    まずは、子どもの体調と気持ちを優先してあげたいと思います。
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
  • いる

    いる

    保育園に
    100パーセントを
    求めない限り
    悪い保育園はないと思いますよ😊😊

    保育園生活が始まるのが決まってるのなら

    後、何日、数ヶ月
    と思って
    頑張ってください😊😊

    • 3月18日
  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですね いい先生やお友達に出会えるといいです😊
    早く離れたいと思ってしまったりする事もありましたが、
    気持ち切り替えて、開き直って、残りのお休み楽しめるように、がんばります♡

    • 3月18日
  • いる

    いる

    4月からのことよりも

    今日、明日の事を考えて
    私は毎日過ごしてます😊😊

    • 3月18日
  • HKR♡

    HKR♡

    素敵です😊
    見習いたいです!

    • 3月18日
deleted user

風邪気味のせいもあると思います。
ご飯は、小さい子は鼻が詰まっていると食欲がなくなると小児科の先生が言っていました。
うちも入園までは、午前午後の2回昼寝をしていたし、どうなるのか不安でしたが、何とかなりました。保育士さんはプロですし、大丈夫です。

  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですね💦
    1週間ずっとグズグズでしんどいです😭
    うちも午前午後で昼寝します
    今日はまさかの3回目です😳
    保育士さんを信じてお任せするくらいのゆったりした気持ちでいれたらいいですよね。
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
ももも。

1人目が 寝太郎で 1日中寝てるのに 30分に1回は1歳なっても 授乳してる子でした( ´・ω・`)
保育園 大丈夫か?!と思ってましたが 預ける時は ギャン泣きですが 意外と親の姿が見えなくなると大丈夫みたいで すんなり馴染んでくれました😂

よほどじゃない限り 無理ですお迎えに…とは言われないので お母さんも心苦しいかと思いますが 保育園もそれなりに個々に対応策は考じてくれますので 今は風邪気味だからと 無理にリズム作らなくてもいいと思いますよ☺️
保育園に行き出せば 自然と 違う環境に居る事で 疲れもあり 最初はよく寝たり泣いたりするかもしれませんが 段々子供も慣れてきますので‪( ◜௰◝ )‬

  • HKR♡

    HKR♡

    おっぱい大好きだったんですね😊
    今の状態だととても無理だろうって思ってしまい不安でたまらなかったんですが、案外順応できるんですね😳
    大人の私よりよっぽどすごいです
    お話聞いて、子どもの変化や成長を楽しみにいられそうです。
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
そうママ

毎日お疲れさまです!
風邪気味だとみなさんが言うように甘えたかったりはあると思いますよ😊
そしてママの仕事復帰、保育所に行かないといけないきっと子供なりに何かを感じてるんだと思います!
うちの子達も保育園に行っていますが最初は泣きました😅下の子は6ヶ月から預けているのでそうでもなかったですが、上の子は1歳くらいに預けたので色々分かってきていて迎えに行くと沢山泣いたあとの鼻水とか凄かったです💦自宅に居るとグズグズで保育園大丈夫かなと心配してても、保育園では全然泣かなくてご飯もいっぱい食べたしとか言われたりして・・甘えたいんですよね✨保育園預けてからリズム作るのでも大丈夫だと思いますよ😊

  • HKR♡

    HKR♡

    何かしら感じてるんですかね🤔本当に子どもってすごいなぁーと思います💦
    そうママさんもお子さん達も頑張られたんですね👏✨
    保育園では案外大丈夫なんですね!
    入園してからも、家では甘えさせてあげたいと思います😊
    まずは残りの育休、イライラせずのんびりやってみます。
    ありがとうこざいます♡

    • 3月18日
豆大福

風邪気味の時って赤ちゃん返りしますよね😂
うちの子もちょっと前高熱が数日続いた時大変でした〜💦
おくすりのめたねと混ぜてもお薬拒否ですか?😵

  • HKR♡

    HKR♡

    コメントありがとうこざいます♡
    まさに赤ちゃん返りで母困惑す😭
    そうなっちゃうものなんですね〜
    おくすりのめたねって飲むゼリーみたいな感じですか?
    りんご味のアクアライトゼリーみたいなやつダメだったし、好きだったヨーグルトに混ぜてもヨーグルトごと拒否で😭それならいけるのかなぁ
    察しがよすぎるのも困りものです😅

    • 3月18日
ひなまま1024

無理しなくても、自然にリズム整いますよ☺️お昼寝しなかったんですが、保育園(託児所)通わせてから、お昼寝するようになりましたし。気負わずにやっていって大丈夫です!残り少ない育休。楽しんでくださいね。

  • HKR♡

    HKR♡

    そうなんですね‼️
    保育士さんの技と子どもの順応力、すごいです👏
    もう少し気楽に考えて、残りの育休のんびりやれるようになりたいです、
    温かいお言葉ありがとうこざいます♡

    • 3月18日