※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

30歳女性、250〜300万円の資金でドルスマート終身保険を検討中。老後資金として考えており、保険の安定性と自己運用の違いに悩んでいる。また、積立NISAもしており、投資金額の見直しを相談している。

現在30歳の女性です。
手元に自由に出来るお金が約250〜300万あります。

メットライフ生命の外貨建ての終身保険、ドルスマートを考えています。250〜300万しかないので、終身払は大変なので、月2万前後の設定にして10年払込完了型にすれば為替にもよりますが240万前後の支払いです。

解約時期は未定で、数十年温めて老後資金と考えています。解約は70歳以降だと思います。
最低保証が年利3%なのが魅力的だと思いました。後は解約時の為替にさえ気をつければ少なくとも元われしないだろうと思って。

でも保険屋の商品なので手数料が高いので、知り合いには保険じゃなくて自分で株なり証券なり買って運用したほうが良いと言われました。
でも自分出チェックしたり見定める自信がありません。手数料払ってでも3%保証されてるほうが確実なのかな?と(為替とか手数料は置いといてあくまで年利)

でもそれとは別に去年積立NISAを始めました
インデックスファンドで
ニッセイTOPIX
楽天全米株式
eMAXIS Slim全世界株式除く日本

それぞれ毎日買い付け100円ずつです。営業日的に合計投資は月6000円くらいです。
250〜300万関係なく、月の自分のお小遣いでやってます。こちらはダメでも良いや〜くらいの感覚です。
でもドルスマートに入らず、こちらの金額を6千円から2万くらいに上げたほうが良いですか?
積立NISAなので非課税は20年だけなので20年前には解約しようと思ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、つみたてNISAとidecoやります!
長期運用なら元本割れリスクも低いですし😀
どちらも投資信託なので、自分で売ったりかったりせずに放置プレイですね😂