※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子のお世話が大変で、夜中の吐き戻しもあり、夫が帰りが遅くワンオペ育児に疲れています。夜中のオムツ替えを頼むのをやめたが、辛い状況に疑問を抱いています。

夜中の赤ちゃんのお世話が本当にキツイです
昼は赤ちゃんと上の子のお世話
上の子は一人遊びができないので
一緒に遊ばないといけません。

夜は吐き戻しが酷いためあまり寝れません。
前までは主人にオムツ替えを頼んでいましたが
最近寝ぼけてなかなかかえないので
一人でやっています。

早朝から夜中まで主人は帰ってこないことが多く
ワンオペ育児に疲れ切っています。

以前ここで夜中主人オムツ替えを頼むからイライラするんだよとか
夜中手伝ってもらってるだけ優しい旦那さんだねなど
私は仕事しながら夜中も自分一人でやってたよとか
アドバイスをもらったので

私も忙しい主人に頼むは申し訳ないと
ずっと思っていたので
これを機に夜中頼るのはやめましたが
正直しんどいです。

やはり専業主婦なら
ワンオペ育児は当たり前
夜中辛くても1人で頑張るべきなのでしょうか?
それが当たり前なのでしょうか?
それが世間一般の常識なのでしょうか?

主人も職場で夜中オムツ替えをしてるっていったら
びっくりされたそうです。
職場には50.60代の女性しかいませんが

コメント

クルン

もちろわ旦那さんにやって貰ってもいいと思いますし、ままさんが1番しんどくない方法を見つけるしかないかなと思います💦

あり※

様々な人いますから、それが当たり前では無いって思う人いると思います🙌手伝ってくれるなら大いに手伝ってもらいましょう✊
わたしも専業主婦ですが、旦那には色々と手伝ってもらいますし、それがわたし達夫婦なので他は関係ないです。
辛かったら協力🤝するのが夫婦ですし

こっちゃん

50代、60代の世代の方はきっと1人でやってた方がほとんどだったのかなと思います。だからビックリされたのかなと。でも今の時代は手伝ってもらう方が多いのでそこは自分のことせめる必要はないと思います!!
私も旦那には手伝ってもらわず夜も帰りが遅いため基本1人です。
寝る時間も少ないから余計にメンタルやられますよね😭
私は生後3カ月の娘が1人ですがママになっえすごく大変だなと初めて思いました。1人でさえ大変なのにままさんはお2人もいらっしゃるんですもん尊敬します🥺!!
自分がダメになる前に旦那さんに頼れるところは頼って下さい!!
育児は家族でがんばるものだと思います😊
毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

めろん

しんどいなら頼っていいと思います。
二人の子供なのでどっちがやらなきゃいけないとかないと思います。
私は夜中のおむつやミルクは頼りませんが、うちの旦那は朝仕事に出て夜6時頃には帰ってきますし
お風呂入れてもらったり他のことは結構頼っています。
私もワンオペで夜遅くまで帰ってこないとかなら夜中でもおむつ頼ってしまうかもです。
今まだまだ夜中の授乳がありますし
お母さんもいちばん寝不足で大変なときだと思うので手伝ってもらえるなら手伝ってもらっていいと思います。