※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの成長や離乳食、育児について相談です。

生後7ヶ月の赤ちゃんってどれくらいの事まで出来るんですか?
ハイハイとかつかまり立ちとかです!
歯は、どれくらい生えてますか?
離乳食は、どんな感じですか?
生後7ヶ月の子は、どのような事をしてあげればいいですか?(たとえば、ハイハイのサポートなど)
何だか、ココ最近何をしてあげればいいのか分からなくなって来ました、、
同じ位のお子さんを育てているママさん、教えてくださいㅠ_ㅠ

コメント

deleted user

7ヶ月のころは、歯は2本生えかけてきてました!離乳食はほとんど食べず、1日1〜2回、休憩しながらあげてました。
なにもサポートはせず、床でハイハイして自由にさせてました。
お座りは安定するようになってました。

親が何もせずとも勝手に自分の好奇心で動くので大丈夫ですよ☺️

個人差はかなりあるので、あまり気にしないでくださいね💦

  • セリcat

    セリcat

    ウチの子、体が大きいせいかなかなかずり這いとかをする気配がないんです💦
    最近あまりにも、変化が無さすぎて心配というか少しづつ不安になってきましたㅠ_ㅠ

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急に動き出す子もいるみたいですし、大きくなってるなら心配ないと思いますよ✨

    • 3月18日
  • セリcat

    セリcat

    体重の増え方とかはもんだいないです!
    気長に待ってみます!ㅠ_ㅠ

    • 3月18日
deleted user

うちの子はハイハイせずにつかまり立ちしました
何も手伝ったりしてないです
歯はまだ生えてなかったです

  • セリcat

    セリcat

    7ヶ月でつかまり立ちするんですか?!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しました!
    うちは体が小さいので身軽なのか早かったです
    逆にハイハイしなかったので今頑張ってさせてます。なんかしたほうがいいらしくて。

    • 3月18日
りん

歯は下の歯2本生えてました😀

お座りは安定していましたが、ずりばいをする気配は全くなく。。
足元にすがりつくように手を伸ばしたりはしてました😅
いつずりばいするのかなーと思っていたら、8ヶ月入った頃からちょっと動けるようになり、1週間であっという間にハイハイができるようになりました✨
ずりばいしてる姿は見れなかったです😂

離乳食は2回食で、よく食べてくれましたが丸飲みだったので、野菜をさいの目切りに変えました。

サポートみたいなことは、特にしてなかったような気はします😅
ちょっと動けるようになったら、こっちおいでーと手を伸ばしてハイハイするよう促したりしたくらいです。
あとはおもちゃで遊んだり絵本を読んだり、抱っこして欲しい時は抱っこしたり、普通のことしかしてませんでした笑

きらきら星

うちの子は7ヶ月は下の歯が2本バッチリ生えてました。
離乳食は2回食で野菜は全部みじん切りのものをモリモリ食べていました。
その頃すでにひとりで立ってしっかりと歩いていたので、特に何もサポートしたりせず、本人の遊びたいように遊ばせていました。
部屋中を歩いて探検してました😊

まるる

2日前に8ヶ月になったばかりの男の子です🙌
・つかまり立ち
・伝い歩き
・高速ズリバイ
・ストロー飲み
⬆️これらは7ヶ月になった時には出来ました🌱
7ヶ月の後半につかまり立ちから手を離してのたっちができるようになりました!
ハイハイはする気も無さそうなのでハイハイすっ飛ばして歩きそうです笑

歯はまだ1本もはえてません🤣
はえる気配もありません笑

マミ〜ぽこぱんつ

私の子も7ヶ月です。
歯は生えてくる気配無し、寝返りは出来てもずりばいはできない、もちろんハイハイもつかまり立ちもまだ…笑
離乳食は最近まともに食べてくれなくなり、1日1食も食べれてません。
完母で授乳期間が開かずに1日10回から15回くらいの授乳。
基本抱っこマンでジャンパルー、歩行器に乗せれば20分くらいは1人ではしゃいでます。音楽をかけて歌ってみたり、腕を持って踊らせてみたりお腹をスリスリ撫でてみたりくすぐってみたりして遊んでます笑笑
夜型なので朝方の4時か5時にやっと眠りについて、お昼過ぎ近くまで寝てます(たまに3時まで寝る事も…)
寝返り以外に成長を感じられなくなりました😅

ちはまる

うちも7ヶ月です!
離乳食2回、毎回少なめですが
完食したり残したりマチマチです。
完母なので4時間おきくらいに母乳あげてます‪‪❤︎‬
6ヶ月なかばにはつかまり立ちしました(笑)
ずりばいも5ヶ月にはできてました、
歯はまだはえてません!
サポートは特にしていませんが、
わざとおもちゃを手が届きそうで届かない所に置いたり、おいで〜って同じ目線で声掛けしたり、、はしてました😂
たまーにしてたので手抜きですが(笑)
個人差はあるので赤ちゃんに合わせて
あげればいいと思いますよ☺️

さき

先週8ヶ月になりました👦
7ヶ月の頃はつかまり立ちと伝い歩きを覚えました🙆‍♀️離乳食は2回食で7倍がゆとみじん切りの野菜等食べます😋🍴歯は全く生えてません😆👌
サポートは特にしてませんが掴まり立ちしたら良く転けるのでCMの蜂さん買ったり、それ付けてても真横に転けたり何故か角にぶつかったりと守られてない部分ばっかりぶつけに行くので危なくないように見守ってるくらいです😂👏❤️
成長のスピードは早い遅いと心配になることもありますが、その子のペースを見守ってあげて出来た時に一緒になって喜んであげるのが1番だと思います😊💓

deleted user

下の歯が2本はえてきていてます。離乳食はよく食べる子で見てないと上の子のを奪って何か食べてたりします💦
ハイハイはよくしていて、つかまり立ち伝い歩きしてます(^^)あとはストローで飲むくらいでまだとくにできることはないです😅

かおり

うちもハイハイとかつかまり立ちです!5ヶ月からつかまり立ちしてたので、最近は前よりピシッと立ててるなーとか座れてるなーとか思うくらいです。何もサポートしてませんよ!笑
勝手に暴れて、あたしのこと追いかけてギャン泣きして、つかまり立ちしてこけてとかしながら、、色んなとこ行きまくるから連れ戻すの大変ですけど笑
つかまり立ちよりハイハイさせた方が良いって言うので、わざわざ追いかけてくるように抱っこせずにミルクで釣ってハイハイでこっちに来させたりとかしてます。
そしてとにかく寝相が悪いんですが、なんなんですかね。笑

離乳食は今のところ、あげるだけモリモリ食べてます!ぐずるといないいないばあ付けて、気を紛らわしながらやってます笑

近くにいてあげれる時は、勝手に人をつかまり立ちの道具にしたり、乗り越える道具にしたりして遊んでるので、特別何もしてないですー!
考えてあげててえらいですね♡

  • かおり

    かおり

    あ、歯は下が2本生えてて、上も2本生え始めました!

    • 3月18日
deleted user

ハイハイ、つかまり立ちします😊
つかまり立ちの方はまだ安定していません、手を離すとぐらつく事も分かっていないようです💦

歯は下2本、上に1本でまだ生えかけです😊

離乳食は1日1〜2回、量もその時に寄ってです🍙(完ミです)

特に何もサポートしてません😭💦💦
強いて言うなら手の届いてしまうところに物を置かないよう気をつけるようになったぐらいです😅

かおる

全てやります( ̄□ ̄;)!!
歯は下に2本はえてから、歯磨き習慣つけてます☺
小柄なので、なにかとゆっくり進むのかと思いきや
いきなり全てきました( ̄□ ̄;)!!
ズリバイとーりこしてハイハイ、、、
後追いにもはや手がつけられないので、
目を離す時は歩行機にスポン
それでも徘徊します💦💦
離乳食も2回とオヤツは10時、3時に決めてあげてます☺
けど、量はマチマチです☺
規定の量なんて もはや皆無に等しいくらい、少食ですが
嬉しそうに食べるので
まーいっか❗
となってます☺

ゆか

同じ月齢でも、ほんと成長は様々ですよね💦

うちはずりばいとお座りしだしましたが、友達と同じ月齢の子で集まったときに、うつ伏せ嫌いでやっと寝返りしたところなの~普段も仰向けばっかり💦と言ってました。
うちは仰向け嫌いなので、寝帰りも3ヶ月と早かったですが、早ければいいわけじゃないですし✨
ずりばいやハイハイができるようになると一人遊びが上手になると聞いて、好きなおもちゃやリモコンでつったりして動くようになりました。
でもすぐにお座りするようになってしまって、また動かなくなりましたが😅

離乳食は2回食で、もぐもぐ期ですが、粒があると嫌がるのでなかなかみじん切りでは食べないですね💦
食べれる食材も増やさないと💦と日々焦ってます😅

りん

うちの息子は、生後7ヵ月になって3日です。
ハイハイ、お座り、つかまり立ちが出来ます🙂
歯は下の前歯が2本生えてます。
離乳食は、5ヵ月半から初めて今は2回食でもりもり食べてます😊
つかまり立ちした時は、まだちょっと転んだりして頭打ったりして危ないのでごっつんしない様に近くで見守ってます。家では一応転倒しても大丈夫なようにクッションを付けてますが😅
ほぼ自由にさせてますよ。
1人で遊んだりしてる事が多いですが、私が何もしてない時は一緒におもちゃで遊んだり、体をツンツンしたり高い高いしたりして遊んでます😆