※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

出産時に会陰が裂け、痛みで排尿できない状況。痛みが増し、内核痔も悪化。病院で痛み止めや塗り薬を処方してもらえるでしょうか?

13日に出産したのですが、分娩時に会陰が少し裂けました。助産院だった為縫合ではなくホッチキスのようなクレンメというクリップ?で一時的に止めたのですが、
出産当日から今までその傷が痛すぎて排尿ができません…。

痛すぎてクレンメ自体は産後2日で外してもらったのですが、裂けた際の傷に尿が滲みてトイレに行くたびに
悲鳴をあげている状態です。助産師さんからは
傷の治りは早いよーと言われたのですが
日に日に痛みが強くなっている気しかしません。
膀胱炎になってもおかしくないなと思いつつ本当に痛くてどうしょうもないので限界がこないと排尿出来ないのです。

はっきり言って陣痛や分娩の痛みより辛いです…。
この会陰裂傷と同時に持病の内核痔も悪化しています😅
とにかく普通にトイレへ行きたいです。
こう言った場合、病院へ行って痛み止めか
塗り薬などは貰えないのでしょうか?

コメント

さき

言わなくても私の病院では処方してくれていたので
言えば処方してくれると思いますよ!

• もちもち

もちもち

やはり病院では処方してもらえるんですね😭受診を検討してみます💦

• 3月18日

私は切開してもらって裂けてはいませんがしばらく痛かったです💦
排尿も排便も怖くてもトイレへ行くのがとても億劫でした😢
そこで調べて実践したら成功したのが
排尿の時は便座に座ってやや前傾になり思い切って勢いよくすることです◎
びびって勢いがないと後ろに伝って沁みます😭

とりあえず痛み止めか何か処方してもらってやってみて下さい!

• もちもち

もちもち

この返信を見てすぐ実践しました!!😭痛みはありますが普段の痛みよりも格段に軽く済みました😭😭
    的確なアドバイスありがとうございました💦

痛いのが怖くてビビってしまい
    ちょろちょろと排尿してました…
    恐らくそれも原因だったんですね💧傷が癒えるまではこの方法で過ごしてみます😭

痛み止めの処方も検討してみます😭

• 3月18日
Mrポテト🍟

痛いですよね💦私は産婦人科で出産したので縫って貰ったのですが数日やはり痛かった記憶です。一度産婦人科等でご相談されてみるのも良いかもしれないですね!まだ出産して間もないので病院に行く前に電話で相談してみるのも良いかもしれないです。的確な回答できなくてすみません😣💦

• もちもち

もちもち

日のち薬だから数日経てば治るよ、と言われたのですがなかなか良くならず退院日が1番痛いという状態になりました😂💦

助産院での出産のためかかりつけといったものはないのですが、健診で通っていた嘱託の総合病院へ聞いてみますね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
JURI

早めに病院行かれた方いいと思います!
排尿するのが痛いや恐怖の感情が強いとおしっこ溜まってもなかなか出せないと思いますので病院で尿道に管を入れて吸い取るなどの処置してもらえます!
産後でボロボロの身体に膀胱炎は辛すぎるのでそうなる前にどうか!

• もちもち

もちもち

尿道に管…😱考えるとおぞましいですが、排尿して滲みるよりマシかもと思ってしまいます💦
    陣痛や分娩の痛みよりはるかに辛くて😭

JURIさんのおっしゃる通りもう恐怖心がついてしまい、勢いよく出して乗り越えようにも出るまでに時間がかかります…。痛いのが怖くて怖くて💦

膀胱炎を避けるために受診してみますね😭ありがとうございます。

• 3月18日

私ももうすぐ1ヶ月経ちますが、おしりの穴まで切開して縫ったのでそこが未だに痛くて痛くてトイレが恐怖です!入院の時から痛み止め貰えましたよ(^_-)ロキソニン処方してくれました!あとは、抗生剤も飲んでました!膀胱炎はとにかく菌を出さないことには治らないので痛み止めもらって尿を出すのがいいと思います😭

• もちもち

もちもち

おしりの穴まで😱😱😱
    考えるだけで辛いですね…

ロキソニンは授乳中でも服用可能なんですね😳抗生剤欲しいところです切実に💧

我慢せず痛み止めをもらおうと思います。ありがとうございます😭

• 3月18日