※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUmama
妊娠・出産

妊娠中にタバコを吸ってしまう悩み。同じ経験の方、辞めた方法を教えてください。

今5週目を妊娠中です。ダメな母親ですが最初の子どもの時からちょこちょこタバコを吸っていました。幸いにも第一子は現在何もなくスクスク育っています。
友達とご飯へ行くと吸ってしまいます。
毎日ではないですが、よくないってわかっててもしてしまいます。同じような経験がある方、辞めれた方何でもいいので教えて下さい…

コメント

以前タバコ吸ってたママさんがいましたが家事などの忙しさでやめたらしいです。
友達が吸ってても妊娠して体質が変わったらしく気持ち悪くなると言ってました!

• YUmama

YUmama

家では全然吸いたくならないのですが、外にご飯を食べに行ったりすると手持ち無沙汰でなぜか欲しくなってしまうんです…
    周りの人が吸ってると余計に💦

• 3月18日
🐬

私は吸ってませんが喫煙をすると早産になったり早期胎盤剥離といって母体も亡くなってしまうこともあるみたいです
タバコを吸い続けたら自分も亡くなってしまうかもしれないって考えれば吸う時に躊躇するかもです!何事も考え方ひとつで結構変わるので☺️

• YUmama

YUmama

暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、子どもは可愛いので、子どものことを思えば簡単なはずなのに、タバコは恐ろしい物です…
    外にご飯を食べに行くとなぜか欲しくなってしまって何本か吸ってしまいます…
    けど、コメント下さった言葉を思い出して、家でも外でも吸わない事にします!

• 3月18日
  • 🐬

🐬

私の母はヘビースモーカーで私がお腹にいる時も変わらず吸ってたみたいですが五体満足で体重も標準で産まれて特に大きな病気もせず19年生きてこれました🥰
    弟の時もやめられず変わらず吸ってましたが弟も早産もならず障害もなく元気に今高校生やってます!
    決してタバコを推奨してる訳でもありませんしむしろ私は旦那にもやめてって言ってるくらいですがこういう例もあるよということで吸っちゃう自分を責めすぎないであげてください

• 3月18日
  • YUmama

YUmama

本当にありがとうございます💦
    大丈夫って思ってても絶対はないのでやめます…
    kiさんも弟さんも何事もなく無事産まれて大きくなれて本当に良かったです…❤️
    吸いたくなったらここに書いてくださった方々のコメントを見てやめるようなやします。

• 3月18日
ゆたん

吸いたくなる気持ちすんごく分かります!
友達がタバコも原因で産んですぐに亡くしたのを知ってもしそれが自分だったらと置き換えてたので妊娠分かって5週くらいで最初はニコチンも何も入っていないフルーツ系の水蒸気のやつを吸ってて途中からガムに変えて少し食べた頃に吸いたいなーって気持ちはほぼなかったです!😊

お腹が大きくなりストレスであー吸いたいって何度かなりましたがめちゃめちゃ我慢しました!

• YUmama

YUmama

一人目の時も時々吸ってしまって、今度の子は絶対しないと決めていてもいざみんなが吸っているとやっぱり少し吸ってしまいます💦
    タバコは怖いですね…
    イライラしたり、疲れている時は欲しくなります…
    けど子どものことを考えればひどい親です…
    子どものためにやめます。
    皆さんの暖かい言葉で決意できました🙏
    ありがとうございます!

• 3月18日
もも

私は元々喫煙者で妊娠がわかるまで吸ってました。主人も喫煙者なので余計辞めれませんでした。
辞めるまでに2回6週ぐらいで流産しています。友人には同じように妊娠がわかるまで吸ってる子もいますし、出産するまでずっと吸い続けている人もいました。なので流産はタバコが原因とは思っていませんでしたが、2回目の流産後に不育症の検査に大学病院に行った時、先生にはタバコが原因とは言われませんでしたが、既に虐待だよと言われそれからは辞めて妊活を始めました。
産後にまたタバコ再開してる子もいます。やはり外食して飲酒も大好きみたいです。私もお酒好きでタバコも楽しかったです。でも今はもう仕事も辞めて飲み会もないですし、飲みに行かないのでタバコの匂いで吐き気がするくらい嫌いになっちゃいました。
自分の気持ち次第なのでアドバイスは難しいですが、私が辞めれたきっかけを投稿させていただきました😌
タバコやめれるといいですね。

• YUmama

YUmama

ありがとうございます。
    虐待と言われて、その通りだと思います。
    吸いたくなったら皆さんのコメントを読んで、やめるようにします!!
    体験談をお話し下さりありがとうございます。
    頑張ってやめていきたいと思います!

• 3月18日
👧👦👼👼🤰

4週の妊婦です!
妊娠判明から直ぐにタバコ辞めましたが吸いたくなります。
娘の時はタバコ吸いたいなんて思わなかったんですが。

私のママは3人の子供を産みましたが2人目以降タバコ吸ってました!
私の友達も妊娠中タバコ辞めれず出産直前までタバコ吸ってました。その友達は「ストレス抱えるよりタバコでストレス発散した方がいい」って話してましたが先生からは怒られると言ってました!
幸い私の兄弟、友達の子も五体満足元気です。

私は自分のせいで子供を犠牲にしたくないので後悔しないためにタバコ辞めました。

• YUmama

YUmama

一番はストレスを抱えることがいけないと聞きますが、私のようにタバコでストレス発散するのはダメだと自分でも理解はしています。タバコに変わる何か別のストレス発散法を考えて、吸わないようにしたいと思います!!
    みなさんが五体満足で、大きくなられて本当に良かったです。
    私も頑張ります!!

• 3月18日
しおちろ

コウノドリの3話を観るといいかもです*

きらきら星

私は妊娠前ヘビースモーカーでした。妊娠に気づいたのがすでに3ヶ月くらいで、それまでずっと吸ってました。妊娠分かってからタバコの匂いがダメになってしまいやめましたが。
でも普通に元気な子を産んでます。
知り合いに妊娠中もずっと吸っていて産後も吸っていて、子供が喘息になったのを機に禁煙した人もいます。
でも喫煙してお腹の子に影響がないかは人それぞれですもんね😭もしものことを常に考えて、我慢するしかないのかも💦
ちなみに私は甘いフレーバーの煙を吸うだけのニコチンタールなしの電子タバコもどきで我慢してます😅

• YUmama

YUmama

ありがとうございます😊
    ニコチンなしを探してみようかと思います😭❤️

• 3月18日