※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちうさぎ
妊娠・出産

予定日が近づき、入院もあるため夫に不安や不信感を伝えています。産前産後の夫への不信感や心情について経験談を教えてください。

予定日が近づき、上の子の入園もあり気持ちが焦っています。予定入院もあるので夫にはいない間のことや、もしもの時のことを教えていますが、よく聞いてくれる反面うるさそうにもされてしまいます。

私だけが焦って八つ当たりしてるようで気分も落ち込みますし、親身になってくれないことにイライラもします。

更に予定日一週間前&ハイリスクで状態不安定の中、約束を破って飲酒されたことで不信感というか、何かが崩壊したような気分になってしまいました。
ホルモンのせいでイライラしやすいのも理解していますが、こんな気持ちで先大丈夫なのか不安です。

産前産後の夫への不信感が尾を引いてる方、また不信感はあったけどまた信頼して仲良くやってる方、どうか経験談をお教えください。

コメント

はらべこママ

ありましたありました。
うちはもっと酷い裏切られ方でしたけど。笑
正直旦那の休みの日は毎回大喧嘩ですし、私も育児に関しては子供が関わってるので出来てないといちいち言います。
ですが、そのおかげなのか?私の脅威なのか分かりませんが。笑
だいぶ信用出来るくらいに子供のことはやってもらってます。
イコール私の信用にもなります。

やっぱり不満や不安、イライラは夫婦ではつきものですし、喧嘩も話し合いも何度もして乗り切るのが一番の近道なんじゃないかなぁと思います!
完全に私の考え方ですが😳
私は我慢する結婚生活は無理なので思ったことはハッキリ言いますよー!
いらいらしてることに対しても!

• もちうさぎ

もちうさぎ

ありがとうございます!
    休みやお出かけって喧嘩しますよね。笑
    それにしてもひどい裏切りとは…なぜこのタイミングで?!ってなりますね。
    こういう時だからこそ余計裏切られたという感は強くなりますし。

なるほど、うるさいと思われても逐一言うことでやってくれることが増えていく、というのは確かにそうかもしれませんね。
    うるさそうにされると(イライラをぶつけた罪悪感もあり)つい口をつぐんでしまいますが、子どもの為にもきちんと聞いて欲しい旨を伝えた上で、自分も無理せず出して行こうと思います。
    勇気の出る返信をありがとうございました。

• 3月18日
にこにこマン

出産前は保育園に行っていない上の子のことが心配だし
日中はどうにか遊んで過ごすにしても夜なんてママ大好きな娘が大泣きするのは目に見えているし
普段全く育児しない旦那がそれに耐えられるのかが心配でした。
一時預かりで日中だけでも預けようと思う!という提案に旦那もそうだね~と言ったものの見学に6箇所くらい行くいざ登録してきたと言ったら そのお金はどこから出るの?誰の金?とか旦那が上の子見るのが普通なの?とかよくわからないこと色々言い出し余計に不安で心配で……という状況のまま
結局旦那が仕事を休むという方向で出産に望みました。

だけど生まれたのもつかの間
昼間に出産したんですがその晩から
案の定 娘はママ~!!と大泣き……

昼夜問わずの電話、LINEでのひどい暴言もあり 上の子はこっちで見るから病院にはもう連れていかない。など言われたりホルモンもありますが 今生まれた赤ちゃんより数年一緒にいる娘の方が何倍も可愛いわけで
娘が殺されるんじゃないかと思うくらい精神状態ボロボロでした。
赤ちゃんも見られない状態で一日中泣いてご飯も食べられず 退院する日まで旦那からの暴言の嵐…

6日間の入院で旦那が見たのは2日
その後は実母に預けました。

初めから実母に預ければよかったのですが 2人の子だしまずは2人で!手に負えなくなればまいつでも助けるよ!という体制でした。
誰もがこんな形になるとは思ってもいなかった状況でした。
(普段全く育児しないので 出産を機にいろいろ学んでもらおう!と思ったので)

色々なことがあったので 退院したら離婚しようと決意しました。
でも入院中は自分が身動き取れないし娘のことも心配だしということで入院中は何も言わず
退院してから全ての不満をぶつけ、離婚して欲しいことを伝え、そのまま実家に里帰りしました。
里帰り中もずっと離婚したい気持ちは変わらず 母に相談や離婚のことは言わず過ごしていましたが(自分の口から言うと 後先考えず行動しちゃうタイプなので口には出さないようにしていました)
1ヶ月の里帰り後終わる頃に母から「本当に辛かったら離婚しなね」と言われた時に自分の中で離婚してもいいんだ。これ以上頑張らなくてもいいんだ。という気持ちが心を軽くしてくれ 離婚は紙切れ1枚でいつでも出来る!もう少し頑張ってみよう!と思い、自分の中で一年経っても変わらなかったら子供の誕生日迎えた後に離婚しよう!と思っていて1年考える時間にしました。

1年たち離婚のことを考えなかったのは1年のうち2、3日ほど……
それ以外は毎日離婚したいばかりおもっていました。

でも1年経つと気持ちも落ち着いてきているのもあるし 上の子はパパ大好きだし 退院後 素の自分で全てをぶつけたのもあるし離婚していいと思っているくらいだから 嫌なことは嫌だと言えちゃうくらい気持ちが強くなっていたので 育児も前より少しするようになり彼なりに努力しているのが見えてきていたので もう少し頑張ってみよう!って感じで1年半くらいでほぼ離婚したい気持ちは少なくなってきています。

というか 母の離婚してもいいよ。の言葉がすごく大きく(親が離婚していて 親の両親やいとこ、親戚ほとんど離婚しているので離婚家系であり 結婚したら嫌なことなんて山ほどある 絶対離婚はしちゃダメと高校生くらいから言われてきていたので それに縛られていた自分がいました)

幸せなことに親やきょうだいに本当にダメな時は頼れるところがあるというのが自分を強くしていて
今は成人するまでは頑張ろう💪と言う気持ちです!!

少しずつですが 結婚した当初のような関係に戻ってきて ふざけあったり じゃれ合ったり楽しく夫婦生活も送れている感じです😊❣️

なんだから話にまとまりなく 質問内容と違う返答しているような気がしますが コメントせずにはいられず長々と書いてしまいました。読みづらく申し訳ありません🙏💦

あともう少しで赤ちゃんとも会えますね❤️安産でありますように✨出産頑張ってください🍀