※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

実家の父が自己中心で扱いが難しく、怒りっぽい様子で困っています。母と一緒に気を使ってきましたが、助けが必要だと感じています。

愚痴です…実家の父が嫌いすぎです…
いい歳して癇癪もち、自分中心で子どもの私の気持ちより自分が大切な人です。
父のせいで私が泣いていても、「泣きたいのはこっちだ」と平気な顔で言います。
スーパーなどで、買い物に少し時間がかかり自分の思い通りにならないことがあれば人前でもすぐ奇声をあげて怒鳴ります。
「怒鳴られたくなかったら言うことを聞け」とひどいです。
母と私はめんどくさいので、怒らせないようにいきてきました。なんでこっちが気を使わなければいけないのかと思い腹がたちます。
誰かに助けてもらいたいです。
こうやって愚痴を書いてきいてもらって…なんとか精神を保っているようなものです。

コメント

ずーこ

同じように自己中心的、癇癪持ちですぐキレる叔父がいます。
家電を値下げさせるまで店員にしつこく怒鳴って話し続ける、自分の子どものミスにキレて突発的に叩く、利益になる事の為には嘘を平気でつく、同じものを大量買いする等...非常識、衝動的な行動が多いです。

親戚中が腫れ物扱いでトラブルの元でした...

叔父の場合は、発達障害(ADHD)のチェックリストにほとんど当てはまったので診断を受けたところやはりそうでした。
あくまで叔父のケースですが、性格だけで片付けられないこともあります😢

• ひよこ

ひよこ

実は私の叔父も変な人です。
    父ほど奇声をあげたりはしないのですが、私の結婚式をめちゃくちゃにされそうでした。あと一歩のところでコンシェルジュの方になんとか引き止めてもらったようなものです。しかも結婚式に呼んでいないのに邪魔をしようとしたのだから本当に嫌な人です。

おそらく父も発達障がいです。こだわりの強さ、融通のきかなさ、掃除が一切できない…数え切れません。発達障がいの方が皆おかしいというわけではないのですが、父の場合は悪い方向に向いてしまいました。

• 3月18日
さつき

分かります。うちの父親も、そんな感じ。診断は受けたことないけどどう考えてもアスペルガー、発達障害の特徴、宇宙人みたいで理解出来ない。母になんで結婚したの❔❔って何度も思いました。一つ良かったことは、自分の結婚した相手が、フツーの人なんですが、嫌いなアスペ父と比べたらもう聖人みたいに思えて実家にいたときより結婚生活がずっと快適です。。

• ひよこ

ひよこ

私も同じです!!旦那は本当に普通でむしろ普通よりステキなくらいです。
    ある意味父が反面教師でした。お陰で父と正反対の人と結婚できました。
    私も実家より今の生活が何億倍も好きです。

• 3月18日
ママリ

ウチの父親はお酒を飲むとそんな感じになっちゃいます…
自分の思い通りにならないと物に当たるし
マナーが悪い人が目の前通ると通り過ぎた後に怒鳴り文句言ったり
目の前通るのをわざと邪魔したりぶつかったり。
車の運転中もそうで
追い越しとかしてきたらすぐクラクションならしたりしてホントに一緒に居たくないです
母親に何度もどうにかしてよと伝えてもどうにもならず最悪の場合警察にも通報されるレベルでほんと迷惑でした……
そんな父親が嫌いで私は距離を置いてます……

• ひよこ

ひよこ

辛いですよね…なんで親族なんだって思っちゃいますし、ご両親が普通なご家庭に憧れます。親が普通な家庭で暮らしをしてきた方は根が明るくみえます。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

同じことすごく思います!!!
    私は上が産まれても下が産まれても親がそんなんだったので頼ることも出来ず
    上に至っては産後うつになるほどに、、
    頼れるような暖かい家庭があればそうならないのに
    自分がきつい時に助けれない親、ホントに辛いし悲しいです。
    自分が十分辛い思いしたし悲しい思いした分子供には同じ思いさせたくないと思ってます!!!
    今はまだ余裕なくて子供に当たって後悔してしまうことが多いですが、、
    でも同じ悩みに絶対させないよう頑張ろうと思います!!

• 3月18日
  • ひよこ

ひよこ

私もです!!同じ思いをさせない子育てをしたいです!!私のなかでは、父から身体的に殴られたことはないですが、心に深い傷を今も負ってるようなものだと思ってるので、一種の虐待だと思います。幸い旦那さんはとてもステキな人です。自分も旦那みたいなお父さんが欲しかった😭

新しい家庭をもてたことが救いです。
    ママリさんも無理せず辛い時はいつでも吐き出してください。
    私も見つけられたらまたコメントさせていただきます!!!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うちも父親とは真逆な素敵な旦那です!
    同じく旦那みたいな人が父親だったらな~ってほんとに思います😭

ありがとうございます!
    お互い暖かい家庭を築けるように頑張っていきましょう✨✨

• 3月19日