※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重は増えているけど、1回の量を増やしてもいいか迷っています。160mlが適切か、減らすべきか…。どう思いますか?

完ミのミルク量についてです。

今2ヶ月5日です。
先日まで140ml×5~6回あげていました。
しかし、よく寝る子で睡眠欲が勝つらしく
夜は長くて10時間空くこともあり、
起こした方がいいか病院に相談しましたが
産婦人科も小児科も起こさなくていいと。

体重は問題なく増えていたからだと思います。

でも1日の回数が4回になることもあり、基本が5回に定着してきてやっぱり心配だったので1回の量を160に増やしてみました。1日4~5回の日はちょうどいいんですが、6回欲しがった時はトータル960になるので多くてまた悩みます。

体重は
産まれた時3512
1ヵ月検診時4700
先日測定時5700(衣服着用)です。

増え方は問題ありませんが、身長が高く、カウプ指数は14でした。

このまま160あげていいのか、減らした方がいいのか…。
どう思いますか?😭
もう毎日悩み、迷い、葛藤です😭

コメント

Himetan❤️

毎回160ではなくて寝かしつけ前とか140と160を交互にしたりしてはどうですか?
2ヶ月なら1ヶ月量160はまだ多いと思いますよ😅

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!

    多いですよね!飲ませすぎたくなくて、140をキープしてたんですが、体重×150が1日の理想トータル量だと知り、全然足りてない!!!と不安になり増やしたところでした。
    うちの子は855が理想のようなので、5回の日はいいのですが、6回になると多くて悩んでいましたが、寝る前だけ、という増やし方参考にします!ありがとうございます💓

    • 3月18日
まぬーる

保育関係者でもありますが、
ゆくゆくは、200を5回(たまに6回いくことも笑)のんで、トータル1000を目指すのは知っていますか?

二ヶ月で200をガブガブ飲める子はなかなかいないですが、二ヶ月すぎたら、
120以上160位の範囲で、
ゆるやかにのめてきますよ✨

  • おまめ

    おまめ

    そうなんですね!知らなかったです!
    教えて頂きありがとうございます!

    じゃあ。飲みすぎということはないのでしょうか?
    ちなみに1000になるのは大体何ヶ月くらいですか?

    • 3月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    今は満腹中枢が未発達なので、160だと気持ち多めかなって感じもありますが、いける子はいけちゃいますよ!多すぎってわけではないです。標準よりよく飲めるんだなぁ、こりゃ離乳食もよく食べるかもな!?と感じる程度です✨

    それから、満腹中枢が未発達なゆえ、
    本当は少食ちゃんだけれども、お腹が空いていて吸う元気もあれば、多めに飲めてしまったり、少ない時は100で力尽きて寝てしまったりすることもありますよ!
    そしてまだ飲みたがる時間もぶれやすい時期です!絶対四時間空けようと思わなくていいです✨
    飲みすぎても、どこかで本人が調節して120から140程度のところで辞めたりとかもありますから、泣いたら飲ませる感じで大事大丈夫です!

    1000になるまでについてですが、
    160を安定して5回飲んでいけるようになるまでは個人差があるので、1000になるのは半年前後辺りからは大体のお子さんが
    200になっていけます🎵

    ちなみにうちの上の子は、二ヶ月の頃から
    寝る前に飲んだら朝まで起きないタイプでした😅
    そうなると、一回ぶんが足りなくて、
    痩せやすく、、夜な夜なくわえさせたり、日中のところで回数を稼げるように調節してあげたことがあります!

    なので、一回量が伸びていくまでは、
    飲めるなら回数を稼いだ方が、体重が増えやすいですよ❗

    • 3月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    そういえば、痩せやすいので朝晩だけは多めにあげたこともありましたね😃

    上の子は少食タイプで、200になるのもスロースターターでした!離乳食も少食でした😁💧

    • 3月18日
  • おまめ

    おまめ

    大変詳しくありがとうございます!!!とても参考になりましたし、安心出来ました!!!

    うちの子もよく寝るので回数が足りなくて量を増やしましたが、しっかり回数飲めた日は多くて。
    160飲めてしまうのでまた不安で。

    こちらでのアドバイスを参考に、
    日中140、朝晩2回は160にしてみて様子を見ています。

    時間も絶対開けようと思わなくていいとのこと、なんだか気が楽になりました!

    本当にありがとうございました!

    • 3月19日
ちゅん🖤

日中は140で寝る前と朝起きた時だけ160にするとかはどうですか😊?
うちの子も夜寝る子で10時間以上空いてたので朝と寝る前だけ増やしたりしてました👍🏻

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!

    なるほどです!!!それはいいかもしれませんね!それにうちの子と同じよく寝ること言うことでなんだか安心しました🥺

    • 3月18日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    私もミルクの量で悩みました😂
    量が多すぎてもいけない、時間があかないのも良くないけどあきすぎても心配、、
    でも娘は良く寝るし飲むし😂
    出生体重もうちもそれなりにあったので缶のミルクの量や周りの言ってる事は気にせず、娘に合った量をあげてました😂
    3時間あかない時もあったし、ミルクの量が1日1,000を超える事もありましたが毎日じゃないしと思って欲しがってる分あげてました😂

    • 3月18日
  • おまめ

    おまめ

    ほんと!ほんとにその通りなんです!
    うちの子も3500で産まれてるので🥺

    アドバイスを参考に、寝る前と起きた時160、その他は140にしてみています。量も程よい感じです!
    ありがとうございます!!

    • 3月19日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    うちの子も3300だったのもあり、よく飲むねー!言われてました😂
    いい感じなら良かったです🥳

    • 3月19日
  • おまめ

    おまめ

    そうだったんですね🥰🥰🥰

    ありがとうございました!

    • 3月20日
🐻

息子も昔から発達曲線のかなり上のあたりにいる子です。
記録を遡ってみましたら、そのころは
1回140ml×一日5.6回、
だいたい(3.)6.10.14.18.22時にあげていました。

ちなみにあげる時間はざっくりと固定されていますか?
時間をおおまかに決めて飲ませ、一回140mlにして、4回になっちゃいそうだったら起こして飲ませる、という形ではいかがでしょう😊
私はミルクの時間がすこし前後してしまったら、都度すこし減らしたり増やしたりと調節して、だいたいトータル800〜900の間になるようにしてた覚えがあります。
そんなに厳密にしなくても育ってくれるので大丈夫ですよ☺️

  • おまめ

    おまめ

    詳しくありがとうございます!!

    うちの子も発達曲線の上の方で、身長ははみ出てます(笑)
    なるほど。160あげていたのを減らしても大丈夫でしょうか?
    140だとぐずりはしませんが、手しゃぶりをしていたので足りないのかな?と思って増やしてみました。

    また、140に戻すのも一つの手ですよね!

    • 3月18日
m⑅

完ミです!ミルクの量コントロールするの大変ですよね。
私も1日の回数が5回になることがあるので
140から徐々に160に増やしました
体重の増え方も問題なかったと思いますが、これからどんどん体も脳も成長していくのに栄養が足りてない方がかわいそうで、、
たまに6回になることもありますが、3時間あいてたら欲しがるだけあげるようにしてます🤗
3ヶ月検診の時に肥満を指摘されたら方法変えようかな〜、ぐらいにあんまり神経質に考えないようにしてます😂

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!
    140になってからは3時間は空くのでわたしも欲しがった時にあげています🥺

    ほんと、毎回これでいいのかな?と悩んでしまって。神経質すぎるのもよくないですね!!!

    • 3月18日