※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが仕事が夜勤の方、子どものお風呂は何時頃入れてますか?相談で…

旦那さんが仕事が夜勤の方、子どものお風呂は何時頃入れてますか?

相談です、長くなります😫
私の旦那は夜勤で勤務が遅い日だと22時頃まで寝てる日があります。
生後2ヶ月頃までは旦那の仕事の日は旦那が帰ってきてから昼12時頃に、旦那が休みの日は夜8時頃にほぼ毎日旦那が入れてくれて、私が息子をお風呂場まで連れて行きお風呂終わったら迎えに行きリビングで保湿や着替えをさせてました。
お散歩やお出かけも出来るようになってきて昼間にお風呂だと湯冷めしてその後出かけれなくなるし、2ヶ月半頃から毎日夜7時〜8時頃に私1人で入れるようになりました。

流れとしては
息子をリビングで待たせ私が先にシャワーを浴びる→裸で息子を迎えに行く→一緒に入浴→上がって息子をバスタオルでくるんで自分は急いで服を着る→リビングに戻って保湿や服を着せる→授乳→寝かしつけ
とゆう感じで自分の髪もビショビショのままで息子を寝かしつけた後にやっと化粧水やドライヤーできるといった感じです💦
その間も旦那はリビング横の真隣の寝室で寝てるので息子の泣き声で起こしたりしないように私が先に入る時は息子が寝てるすきやご機嫌な時を見計らってダッシュです😫

産後すぐから股関節痛、腰痛、ドケルバン病になってしまい正直毎日一人で息子をお風呂に入れるのが辛いです💦
旦那は私を気遣ってくれて昼間でいいなら俺が入れるよって言ってくれます😔

ここ1ヶ月半この生活リズムがついてきてるのもあるし、お散歩やお出かけの事も考えて夜入れたいってのが私の考えです😢
旦那に仕事前に早く起きてきてもらって入れて貰うのがベストなんですが、仕事ギリギリまで寝てたい人なのでそれは言えず…😭
このまま一人で夜に入れる方がいいですかね😔
それとも旦那に頼って昼間に入れてもらう方がいいのか…😔
皆さんならどう思いますか?

コメント

みーたんママ

子どもの日中の過ごし方や、ちょっぱーさんの体調を考えれば、旦那さんが少し早く起きてお風呂に入れるのが一番良いと思います。

今、昼に入れたとしても、これから大きくなると外でも遊ぶし泥だらけになりますよ💦
そうなると夜入れなきゃですしね💦

子どもができて大人の生活リズムが変わるのは当たり前です!
旦那さんは早く起きたとして何時間眠れるのでしょうか?
2人で話しあってください😊

• ママリ

ママリ

私も旦那に早く起きてもらって入れてもらえたらと思うんですがなかなか言いづらくて…😭

そうですよね、公園で遊んだり汚れるし保育園に預ける事も考えたら夜のリズムの方がいいですよね💦
    短くて睡眠5、6時間になっちゃいます😥
    旦那に相談してみようと思います💦

• 3月18日
さき

私の旦那は夜勤と昼勤の交代制です!

基本、わたしがいつもお風呂に入れていて2ヶ月までは昼12時頃に沐浴で3ヶ月入ってからは7時半にお風呂、8時頃出て、保湿、着替え8時15分頃ミルク、そのまま寝る。と言った感じです!寝ない時でも9時には寝かせています◡̈♥︎
私も始めは、ちょっぱーさんと同じ様に、自分が先に入り、髪の毛濡れたまま寝かしつけてましたが、疲れて辞めました!笑笑
面倒くさいかもしれませんが、旦那が帰って来て息子を預けて私1人でお風呂に入ってます!体だけはささっと洗いますが息子メインでお風呂入れるだけなので私は楽になりました!

• ママリ

ママリ

本当に疲れますよね!笑
    寝かしつけて時間かかると髪なんて自然乾燥で乾いちゃってます😂
    なるほど!
    自分は昼間入るって手もあるんですね😆
    参考になります!ドライヤーとかも旦那にみててもらってできますしね😌

• 3月18日
  • さき

さき

1人で入るお風呂は違いますよ〜笑笑
    ドライヤーの時も旦那に見ててもらってるし、ギリギリまで寝たいなら帰ってきてから!って考えです!笑笑 うちの場合は旦那も息子と2人きりの時間も楽しんでくれてるみたいなので当分このスタイルです!

• 3月18日
👶

旦那が夜勤してて、私が日勤です。
19時頃一緒に入ってそのまま寝るのが流れです。

• ママリ

ママリ

お仕事されてるとやはり夜になりますよね!
    私も仕事復帰して保育園預けることを考えたら息子は今のまま夜に入れるのが生活リズム的にも良さそうですよね😫

• 3月18日
👶

ママも最初は大変ですが、少しずつ慣れてくると思います。
おすわりやたっちができるようになると、だんだんと楽になりますし😊
うちも最初は朝に入れてもらってましたが、生活リズムを考えて夜にしました😭
がんばりましょう🙌💗