※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせんべい
子育て・グッズ

幼稚園でアレルギー対応食について質問です。他の園児との差異や疎外感について不安があります。対応方法を教えてください。

給食のある幼稚園に通われている方に質問です。
娘が4月から通う幼稚園は、特定原材料7品目にアレルギーを持っている場合アレルギー対応食を用意してくださいますが、それ以外のものにアレルギーを持っている場合やアナフィラキシーを起こす可能性がある場合はお弁当を持参することになっています。
娘はピーナッツ以外のナッツ類にもアレルギーを持っているのでお弁当を持参することになり、給食時に飲む牛乳なども、飲ませたいようであれば家から持参してくださいということでした。

そこで、他の幼稚園ではアレルギーを持っている園児に対してどのような対応なのかな?と疑問に思い質問させていただきました。
又、他の園児が給食を食べている中、娘はお弁当を食べることに対して疎外感を感じたりしてしまわないかなと不安があります。

お時間のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

あはこ

うちの幼稚園も普通給食と別にアレルギー対応の給食ありますが、持参してきている子がいるのかどうかはわかりません。

お友達の子供がアレルギーで、小学生ですが、学校のメニュー表を先生から早めにもらい、食べられないものがある日は、それに似たメニューを作って毎回持たせたり、学校に届けたりしていると聞きました。

• おせんべい

おせんべい

やはり給食に似たメニューを作ってあげるのがいいですよね😫
    幼稚園からメニュー表はいただけるみたいなのですが、お恥ずかしい話、私が料理苦手で…😵
    娘の為に頑張らないといけないですね!
    回答ありがとうございました😊

• 3月17日
カブトムシ大好き息子

うちの園は給食を業者に委託しているのでアレルギー対応してくれます。
二男がナッツ系のアレルギーありますが、対応OKでしたよ。

• おせんべい

おせんべい

業者に委託しているとアレルギー対応の幅が広いんですかね😊
    ナッツ系のアレルギーに対応してくれるの有難いですね!
    羨ましいです😭
    回答ありがとうございました😊

• 3月18日