※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

保育園に入れてから離乳食をよく食べ始めた0歳児の経験を教えてください。どのくらいの期間が経ってから食べ始めたでしょうか。

0歳児で保育園に入れてから離乳食をよく食べ始めたという方はいらっしゃいますか?? いらっしゃれば、どのくらいの期間が経ってから食べだしたかも教えてくださいヾ(^∇^)

コメント

ぷぅ

預け始めて1〜2週間で、完食するようになりました。
今ではおかわりまでしています。
家では相変わらずあまり食べませんが、保育園ではよく食べているようです!

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    預け始めて一二週間で完食はすごいですね!やはり子どもの適応能力はすごいんですねΣ(T□T)
    それに期待したいです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 2月21日
けいちゃん86

保育園で、0歳児ちゃんの担任をしていました^ ^
保育園でも食べない子は食べないですが、ほとんどの子は食べ始めます^ ^早い子だと、初日に。
保育士が食べさせ慣れているのもありますが、周りの子が食べるので、つられるっていうのもかなりあると思います。
『家では食べないのに!』って、お母さんたちはびっくりしてました。

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    ミルクも飲まないし、今は二回食なのですがあまりパクパクは食べてくれません…全く嫌がって食べないこともあります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ミルクを飲んでくれたりするようにもなる子がいますか??

• 2月21日
  • けいちゃん86

けいちゃん86

食べることそのものに興味がない子もいますよね◎
    本人が元気で、体がちゃんと成長していればそこまで心配しなくてもいいと思いますが、食べるのが好きな方が子ども自身も楽しく過ごせますから、食べてくれるようになると嬉しいですね✨
    お子さんは何ヶ月でしょうか?ミルクの飲みが良くなる子もいますが、ある程度の月齢になっていれば食事が基本なので、あまりミルクに頼るのは良くないかな?って感じてました💦
    長期間ミルクに頼っている子は、一様に噛む力が弱くて、上のクラスに上がっても硬いものとか食べられなかったですね💦

• 2月21日
  • さえるこ

さえるこ

入園するときは9か月になったばかりくらいです!
    今7か月です。
    離乳食も最近は不調で…スプーンを向けただけで口を一文字に…
    手づかみだと食べたりしますがゆっくりなので飽きるまでにそんなに食べれてない状況です(ノД`)・゚・

• 2月21日
  • けいちゃん86

けいちゃん86

赤ちゃんも、食べなくてもミルクがもらえるって分かっていると、食べなかったりしますね〜(^^;
    ミルクのがもらえなくてどうしてもお腹がすけば、そのうち諦めて食べてくれるんですよね^ ^
    でも、親も忍耐というか、見ていてかわいそうなのを我慢しなきゃいけないので、誰にでもオススメする方法ではないです。親の方針次第ですね。
    7ヶ月なら、まだ手づかみでもいいとは思います◎でも、必ずスプーンで食べさせようとすることは続けた方がいいかな🎵
    どうして離乳食、食べたくないのでしょうね?食べることそのものが好きじゃないか、お野菜が好きじゃないとか…難しいですけど、何となくでも理由がつかめるといいですね✨
    7ヶ月だと、アレルギーの原因になるようなものでなければ与えられる食材はかなり多くなってきますから、離乳食作りもやりがいありますね✨

• 2月21日
  • けいちゃん86

けいちゃん86

連投すみません💦
    あと、離乳食をあげる時は、どんな環境ですか?
    『さぁ食べて〜お願い食べて〜』って感じでお母さんが鬼気迫ってたり不安そうだったりすると、食べづらいかも?
    お母さんが『おいしー♡』って食べる真似をしてからあげたり、時間が合えばお母さんも一緒に食事しながらあげたり✨
    保育園ではそうしてました^ ^

• 2月21日
  • さえるこ

さえるこ

同じものでも食べる時と食べないときがあって…同じものは飽きるから7か月で使えるものを使って同じものは続かないようにしています。
    後、食べてー食べてーって怖い顔をしているのかもしれないと思って、まぁ食べなくてもまだ大丈夫と開き直ってからも特に量が増えるわけでもなく…一緒に食べるようにしてみたもののダメで…(ノД`)

• 2月22日